ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

二階に住む猫が一階のインコに気づいた日

2021年01月09日 15時04分03秒 | ペット
一階には何年も前からインコが住んでいます。

猫のはちべえとニコは昨年7月にやってきました。

当然のことですが、猫は二階に猫部屋を設けることにして、

住む世界を分けています。

でもたまに、猫部屋のドアを開けて運動させる時があります。

廊下に飛び出した猫たち。

どうやらインコの鳴き声に気づいたようです。



階段の降り口に設けた網の向こうから興味津々です。


網を避けて、手すりに飛び乗った黒猫のはちべえが、

声のありかをキョロキョロしながら探します。




キジトラのニコは網の向こうで

「あ~ん、私も出して~」

ともがきます。



「あっちがだめなら、こちらから」



と頑張るのですが、出られません。


「こっと、こっち」

と呼ぶはちべえ。



やっと手すりに上がれたニコも、一緒に階段の下をのぞき始めます。




ここであわてるのが、てるりんです。

二匹が下りないように、階段の途中まで降りて

「だめだよ~」

というのですが

二匹は

「おい、またてるりんがカメラをもって来たぞ」

とひそひそ。




「インコなんか関係ないねって顔をしてやればいいんじゃないか」

と話しあったようです。




部屋に戻ったニコ。



はちべえは部屋に戻ったのですが、そのままベランダに。


でもあまりの寒さに、部屋に戻ろうか、ベランダでもう少し遊ぼうか、

思案顔です。




今日もいい一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿