ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

大寒

2010年01月20日 17時57分43秒 | ささいなことですが
20日は、二十四節気の「大寒」。

一年でもっとも寒いとされる時期です。

今週は月曜日は寒かったのですが、

火曜以降は比較的暖かな日が続いています。

車を運転していても、窓はフルオープンです。



つくづく「浜松は暖かい」と感じます。

5年前の6月に愛知県東北部から引っ越してきた時のこと。

「夏は暑いものだ」と、かたくなにエアコンを買わなかった我が家ですが、

浜松の暑さを異常に感じました。



夜中に汗が流れて目が覚めるのです。

子供たちは全員、あせもができました。



「このままでは狂ってしまうかもしれない」

いまはなきエイデンに早朝から並んで、エアコンを買いました。



その年の冬は初めて、スタッドレスタイヤを使いませんでした。

もちろん、コタツも出しません。

それでも暮らせました。





5年たちました。



体はその土地に慣れてしまうものらしい。



浜松の冬を寒く感じるようになりました。


浜松の夏の暑さを「狂ってしまいそう」と感じなくなりました。



夏に長野県の実家に帰ると、朝晩は真夏だというのに寒くて

毛布を引っ張り出したりしています。




「大寒」





これからは日ごとに暖かくなる季節。





楽しみも増えていくといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿