ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

アルプスふれあいキャンプ その2

2014年08月06日 21時08分25秒 | ささいなことですが
キャンプの催しのひとつにながしそうめんがあります。

3日目の昼食がそれ。午前中に竹で、つゆを入れるおわんとめんをつかむ箸を作ります。

これが子どもたちと一緒に作った箸。






今回は20代のスタッフが、プリンの作り方を教えてくれました。

卵と牛乳と砂糖を混ぜ、
 
竹の筒に入れて、なべで蒸します。

砂糖を焦がしてカラメルも作るのですが、

てるりんの班はうまくいきません。

ガムシロップになってしまいます。

「それでもいいや」と、プリンに乗せようとしたら、

全部、下に沈んじゃいました… … … 合掌。


そして蒸すこと10分。

キャンプ場でもこんなにおいしいプリンができるんですね !

自宅でも作ってみようとおもうてるりんです。


蒸している間に、プリンを食べるためのスプーンを竹で作ってみました。

竹筒を幅2、3センチ、長さ5、6センチに割ります。

細長く割った筒の外側と内側の中間ほどの場所に鉈を入れて、

表と裏に割り分けます。そして作ったスプーンがこちら。










竹の表面側で作ったものはこちら。






失敗作です。



竹の内側でつくったのは、まあまあ使えそうです。








数年前のキャンプでは、食事のメニューでハンバーグを考えたのですが、

道具箱の中にフライ返しがないことが判明し急遽、竹でフライ返しを作ったこともありました。

薄く割って作ったのはいいのですが、しならなかったため、うまくひっくり返せませんでした。

それでも子どもたちは喜んでハンバーグをひっくりまえしていました ^^

あしあと