ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

300年後 OR 7代先

2009年08月26日 21時28分05秒 | おすすめ
てるりんの目標は、この世から差別と争いを無くすことで、そのために300年後の地球人の人口の半分を、てるりんの思想を受け継いだ人にすること・・・・

というようなことを7月9日に書きました。


森の木を切っているこの女性
   
   





「7代先の子孫のために今できることは何かを考えています」と言っていました。

この女性がしている作業は間伐です。

間伐は、森の中に日の光を入れ健康な森を育てるため、育ちの悪い木などを切る仕事です。

でも木を切り倒すのは力の弱い女性ではなかなか難しいこと。

そこで「まき枯らし」と呼ばれる方法が編み出され、挑戦しているところです。


まき枯らしは、根元近くの樹皮の周囲にのこぎりで切り込みを入れ、皮をはぐ方法です。

皮をはいだ木は1年ぐらいで枯れるそうです。

「森は水を育てるでしょ。きれいな空気も生み出してくれます。だから森を大事にしないと。7代先の子孫のためにね」とこの女性は笑顔で話していました。

「7代先の子孫のことを考えて、今何をするか」というのは、インディアンの教えだそうです。

300年後のことを考えるか、7代先の子孫のことを考えるか。

山の中でこの女性としばらく話をしました。




みぃままさん

優勝おめでとうございます。おいしいお酒だったようで、うらやましぃ~。
浜松には「天神蔵」「花の舞酒造」という造り酒屋がありますので、楽しみにしながら浜松カップにおいでくださいね。

のっピーさん「

けがの心配、ありがごうございます。みんなだいぶ良くなりました。パナホームカップ、浜松カップで少しでもいい成績を残せるようにと、練習を再開しています。

ありりんママさん

ありりん、あすりん、がんばれよ~。
うちの長女はお二人のことを知っているようで「ちょ~かわいい姉妹でしょ」と言っていました。

♯5ナナさん
浜松カップにおいでよ~。そしててるりん的優秀選手賞をゲットするんだよ~。
てるりんはそのために、泥団子づくりの腕を磨いているからね。

あんずさん

ほんとにこんなことが・・・っていう感じです。「映画101」みたいになるといいのですが。


あしあと