花ごよみ

映画、本、写真など・

霊鑑寺の椿

2017-04-12 | 古寺(花など)
哲学の道から少し山の方に
上った所にある、
「椿の寺」と呼ばれている霊鑑寺。

4月9日まで特別公開がありました。

霊鑑寺の回遊式庭園では
見頃になった30種以上の椿を
見ることができます。


散り椿
名前の通り花びらがいっぱい落ちていて
地面がピンク色に染まっていました。
この椿は一般的な椿と違って
花ごと落ちないで
花びらが散ります。


















落ち椿も風情があります。


日光椿(ジッコウツバキ)
京都市指定天然記念物になっています。


中が白いのが月光椿(ガッコウツバキ)












特別公開ということで
普段は非公開で閉まっている
石段先の門が開いています。

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町

4月8日撮影






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学の道の桜 | トップ | 法然院&安楽寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ikko)
2017-04-13 20:39:37
素晴らしい椿の数々
いいものを見せて頂きうれしいです
それにしても散り椿いいです
返信する
Unknown (mich)
2017-04-14 16:51:16
素敵な椿が―杯ですね。
写真もとてもきれいです。
日光と月光椿もきれいです。
散り椿、地面がピンクですね。
返信する
見応えがあります ( チー子)
2017-04-14 19:53:33
竹筒の椿かわいい
落ち椿 椿の花が綺麗ですね
種類も多いですね
見応えがありますね
返信する
Ikkoさんへ (kazu)
2017-04-14 21:56:48
こんばんは

色々な種類の椿が咲いていました。
それぞれが愛らしくきれいでしたよ。
ハラハラと散る散り椿、
いいでしょう。
返信する
michさんへ (kazu)
2017-04-14 22:00:04
こんばんは

多彩な椿を見ることが
できました。
日光と月光椿、可愛い椿です。
散り椿、地面が花びらでピンクに
なっていました。
返信する
チー子さんへ (kazu)
2017-04-14 22:08:08
こんばんは

竹筒と椿、相性が合いますね。
いい雰囲気です。

散り椿の辺り、パッと明るくなっていました。
霊鑑寺は種類も多く
椿の寺の名称がぴったりです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事