花ごよみ

映画、本、写真など・

グラスホッパー  伊坂幸太郎

2015-01-17 | 本 あ行(作家)

グラスホッパー (角川文庫)

主人公は3人、鈴木と鯨と蝉。
個性豊かなメンバーです。

彼らが交互に自らの視点で語る
構成になっています。

バラバラだった3人が、
徐々にスピードアップし
ラストの到達点で一つになります。

とても多くの人が死んでしまいます。
というのも押し屋とか自殺屋、
ナイフ使い、など
色々なあぶない仕事の人達が登場する話で
かなり物騒な物語です。

その中で一人だけ普通の人物、
妻の復讐のため教師から、
殺し屋の業界に転職した
鈴木がいます。

残酷なシーンも多くありましたが
作者独自の書き方が、
小説の中至る所に見受けられ、
結構重さを感じずに
読み進めることができました。

リアリティのなさが重いテーマを
軽快な物語に転換させています。

印象的なラスト、
一応きっちり収まって一安心。

でも健太郎と孝次郎の劇団には
収まりが付いていないので
まだ話は続くといった感じでした。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関空展望ホールスカイビュー... | トップ | アゲイン 28年目の甲子園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2015-01-17 21:19:22
 kazuさん、これまだ読んでなかった?
んじゃ次は「マリアビートル」だね(笑)

 メールで教えてあげたいけど、メアド知らないからここに書き込んじゃうけど・・・井じゃなくって伊だよ(笑)
しんちゃんへ (kazu)
2015-01-17 21:51:41
こんばんは

「マリアビートル」、
ちゃんと家にありました。
まだ読んでいませんが…
伊坂書き直しました。
ありがとう。
勝手に井坂と変換されたので(笑)
なんでかな?

コメントを投稿

本 あ行(作家)」カテゴリの最新記事