花ごよみ

映画、本、写真など・

化野念仏寺の紅葉

2014-11-24 | 古寺(花など)

嵯峨野の奥にあるお寺。

石仏・石塔は無縁仏を供養するためのもので、
それ故もの悲しさ、寂しさが漂うお寺ですが、
約8000体の石仏群がずらりと並ぶ風景、
それが今の季節あでやかな紅葉に包まれ、
寂しさというより
その風情ある光景に心動かされます。




















お寺の裏手の竹林
趣のある風景です。

11月18日撮影

京都市右京区嵯峨鳥居本化野町







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清涼寺&鳥居本の紅葉 | トップ | 丹波篠山もみじ三山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2014-11-25 09:45:30
久しぶりの雨の朝、寒いです。
嵯峨野、高尾方面をかみさんの姉夫婦と旅した時のことを思い出しています。
紅葉も燃える秋でした、懐かしいです。
その義理兄は他界しました。
返信する
Unknown (IKKO)
2014-11-26 14:52:00
素晴らしい景色ですね
いつか嵐山に行くことがあれば
是非訪れたいです


返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2014-11-26 16:00:56
こんにちは

一雨ごとに寒くなって来ますね。
紅葉の頃この辺りに
来られていたんですね。
なつかしい思いでの地に
なっているんですね。
返信する
IKKOさんへ (kazu)
2014-11-26 16:03:09
こんにちは

この辺りは嵐山でも
静かな雰囲気が残っている
所です。
機会があれば是非訪れてください。
いいところですよ。
返信する
Unknown (Ageha)
2014-11-27 16:20:47
苔の緑が鮮やかなとこへ紅の散りもみじって
コントラストが美しいですよね~。
石仏といっしょに撮った写真てそういやないな~
またトライします。(^-^)

3連休に誰が京都行くか~いうといて
上賀茂行ってました。(爆)

永観堂も上賀茂も緑・黄・オレンジ・赤・深紅と
グラデーションが美しいカエデの木があったんですが
鮮やかな赤1色ってのはなかったですね~。
・・・東福寺で一度見て以来
どっかでその赤を探してしまってます。
年々紅葉が遅くなってる気もするし
赤の鮮やかさも天候で違うようで
タイミングも色付きのよさも毎年違うようですね・・・。(^_^;)
返信する
Agehaさんへ (kazu)
2014-11-27 21:49:02
こんばんは

ここのお寺、苔もとても
きれいな緑でした。
その上に落ちた紅葉、
コントラストが素晴らしかったです。
石仏と一緒なら奈良の元興寺も
いいですよ。
3連休京都は混んでいたでしょうね。
鮮やかな赤一色はいいですよね。
季節によって色合いも変わってくるんでしょうね。
真っ赤といえば嵐山の厭離庵の散り紅葉なんかどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事