花ごよみ

映画、本、写真など・

清涼寺&鳥居本の紅葉

2014-11-23 | 神社、神宮
清涼寺の仁王門


本堂からの渡り廊下。
「大奥」の撮影にも使われたそうです。


江戸期の作と伝えられる
閑静な庭園








開放感のある境内
奥に写っているのは本堂。

清涼寺式と呼ばれる
独特の波状の衣服を纏った釈迦如来像が
安置されています。
エキゾチックな雰囲気を持った仏像です。

本堂の横にある霊宝館では秋期特別公開が
催されていて
国宝の阿弥陀三尊坐像、
美しい文殊菩薩騎獅像等を
拝観することができました。

京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町


鳥居本の紅葉
化野念仏寺の道を
進んでいくと鳥居があります。
愛宕神社の一の鳥居です。

この辺りには
昔ながらの藁葺き屋根の、
風情のある茶屋などがあります。

奥嵯峨の美しい紅葉風景です。












京都市右京区嵯峨鳥居本

11月18日撮影








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝筐院の紅葉 | トップ | 化野念仏寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (吾亦紅)
2014-11-23 20:21:15
こんばんは~~
奥嵯峨の見事な紅葉、本当に綺麗
ですね~~
鳥居本の紅葉は素晴らしいですね
まだ行ったことは有りませんが、藁屋根
の民家の残る景色と似合った紅葉・・・
絵葉書を見るようです~~

↓の東福寺、も素晴しいですね~~
一昨年行きましたが、懐かしいです
人出も多いようで、京都は紅葉で
賑わっていますね~~
返信する
清涼寺、鳥居本 (ciba)
2014-11-23 20:40:27
こんばんは~~

清涼寺にも来られたのですね~
ここは私もよく行きますよ。
お庭の落ち着いた雰囲気がとても素敵ですよね~~
鳥居本の苔むした屋根と緋毛氈の景色もいいですね~
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2014-11-24 20:40:06
こんばんは

鳥居本の紅葉は
ほんと絵になる風景を見せてくれます。

東福寺去年行かれたんですね。
東福寺はこの季節、
すごい人出になります。
京都は紅葉のシーズンどこに行っても
人が多いでしょうね。
返信する
cibaさんへ (kazu)
2014-11-24 20:43:09
こんばんは

清涼寺にも行ってきました。
cibaさんもよく行かれるんですね。
静かな雰囲気のいいお庭ですね。
鳥居本の紅葉は
情緒があっていい感じです。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事