花ごよみ

映画、本、写真など・

粉河寺&十禅律院

2014-05-27 | 古寺(花など)
 大門

粉河寺は西国三十三箇所3番札所のお寺です。


中門










珍しい石組みの庭園です。

巨岩を組み合わせその間に植えられたサツキ。
巧みな配置が印象的な枯山水蓬莱庭園。











背景は本堂




巨大クスノキ!!







十禅律院

粉河寺の塔頭だったが、
現在は独立寺院に。

粉河寺の奥に位置し、
あまり参拝客は訪れないようで
寂れた感じもありますが、
美しい庭園は
一見の価値があります。


竜宮造の築地門


洗心庭、
美しい借景枯山水庭園です。



和歌山県紀の川市粉河

5月24日撮影






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オー!ファーザー | トップ | 根来寺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2014-05-27 23:08:51
 さすがに今の時期にザクロはないよね笑)

 3年前の6月に紀三井寺と粉河寺と根来寺を一気に回ったなぁ(笑)

返信する
しんちゃんへ (kazu)
2014-05-27 23:24:42
こんばんは

6月にはザクロがあったんですね。
今回は気づかなかったです。

この後根来寺も行ってきましたよ。
根来寺も大きなお寺ですね。
返信する
お庭 (吾亦紅)
2014-05-28 12:22:36
こんにちは~~
西国三十三箇所、有名な粉河寺ですね
桃山時代の石庭も素敵ですね~~
お経の中にも出てくる粉河寺、行けない
処も見せていただきありがとう御座います

十禅律院の冷厳なお庭も心が落ち着く
いいお庭ですね、お手入れが行き届き
素晴しいです~~
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2014-05-28 22:24:03
こんばんは

ここは西国三十三箇所のお寺ですね。
独特のお庭は力強さと美しさを
感じます。

十禅律院のお庭
端正なお庭でした。
こちらこそ見に来てくださって
ありがとうございます。


返信する
Unknown (閑人kazu)
2014-05-29 22:23:37
こんばんは

粉河寺、思い出しています。
ヨットでのクルージング途中で和歌の浦へ係留して紀三井寺と粉河寺に参拝しました。
粉河寺へは遅くなってしまいましたが、朱印が頂きたくて電話をして待っていただきました。
ごゆっくりとお参り下さいとの言葉が大変嬉しかったです。

返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-05-29 22:59:55
 いやいや(笑)
ザクロってやっぱ秋のものだし。
私もザクロはお供えしてません。

粉河寺の鬼子母神にはザクロを3つお供えするってどこかで見たからね(笑)
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2014-05-29 23:33:13
こんばんは

粉河寺、参拝されたんですね。
お寺の方のお優しい言葉、
うれしいですね。
いい思い出ですね。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2014-05-29 23:39:11
鬼子母神の供え物って
ザクロなんですね。
知らなかったです。
今の時期はザクロはないですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事