花ごよみ

映画、本、写真など・

白鳳-花ひらく仏教美術-

2015-08-07 | 古寺(花など)
白鳳-花ひらく仏教美術-
開館120年記念特別展

~27年9月23日まで

白鳳時代の代表的な仏像を展示しています。


釈迦如来倚像 ( 東京・深大寺)
中央の仏像です。
両足を垂下した坐法の
明るい表情をした仏像.
遠くて行けないのでこの特別展で
拝観できてうれしいです。


国宝 月光菩薩立像 (奈良・薬師寺)
薬師三尊像の右側の仏像。
腰をひねって立つ姿勢が特徴。
圧倒的な存在感。
迫力満点です。

部屋に一体だけ展示されていました。
壁にシルエットが映るようにされた
ライティングがいいです。

いつもは前からしか拝観できないのに
今回は360度、横からも後ろからも
それも接近して拝観することができます。

後ろから見ると腰をひねって
ロングスカートにポシェットの
女子ように見えました。


 阿弥陀三尊像(伝橘夫人念持仏)(国宝)奈良・法隆寺
いつもは薄暗くてよく見えない仏像が
はっきり見ることができます。


弥勒菩薩半跏像  (大阪・野中寺)
右側の仏像
頭部が大きい穏やかな表情の小さな仏像です。

観音菩薩立像(夢違観音)(国宝) 奈良・法隆寺
左側の仏像
少年のような表情が魅力です。


その他にも、若々しい顔立ちが
印象的な奈良・興福寺の仏頭(国宝) 

奈良・當麻寺金堂の
四天王像のうちの1体の持国天立像。

奈良・薬師寺東院堂の本尊の
青年の様な体つきで若々しい力を感じる仏像の
聖観世音菩薩立像(国宝)など
多くの魅力ある仏像が展示されていました。
聖観世音菩薩立像は
横顔もとてもきれい!!



博物館裏の庭園






奈良といえば鹿♪










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ベイクルーズ  | トップ | 砕かれた鍵  逢坂剛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-08-08 05:59:17
おはようございます。
私も期間中には訪れたいと思っています。
私は白鳳時代の仏像の顔立ちがとても気に入っています。
この時代の特集とあらば、ぜひともと観てみたいです。
もう少し暑さがましになってほしいです。

返信する
Unknown (しんちゃん)
2015-08-08 07:26:35
 これ・・・悩むんです(笑)
薬師寺東院堂の聖観音の後ろ姿観てみたいんだけどなぁ(笑)
ただ、この聖観音も含めてメインの国宝の仏様たちはそれぞれの在所で毎年必ず一度は会いに行ってるしなぁ(笑)
 そそ、法隆寺の伝橘夫人念持仏は厨子の外に出ているの?
返信する
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2015-08-08 16:33:56
こんにちは

白鳳時代の仏像は、
明るい表情がいいですね。
是非訪れて下さい。
素敵な仏像がたくさんありました。
それにしても暑すぎますね。
この暑さだと到着するまでに疲れてしまいますね。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2015-08-08 16:48:25
こんばんは

伝橘夫人念持仏の阿弥陀三尊仏は、
仏像と光背と厨子が
それぞれ展示されていました。
細部までよく見えますよ。
月光菩薩立像の背中も間近で見られますよ。
深大寺の釈迦如来倚像は
まだ会っていないでしょう。
返信する
Unknown (Ageha)
2015-08-17 18:14:40
仏像をみたあとに蓮が見れるとなんかとてもありがた~い感じがします。(*^_^*)
とても上品なお顔で美しいですね。普段はなかなかそういう展示を見に行かないですが
素敵だな~と思いました。

結局蓮は三室戸で撮っただけで、烏丸半島の蓮も後日アップしますけどほとんど咲いてなくて残念でした。タイミングですね~。゜(゜´Д`゜)゜
返信する
Agehaさんへ (kazu)
2015-08-17 22:14:22
こんばんは

いいお顔の仏様、
たくさん展示されていましたよ。
もううっとりです。

烏丸半島の蓮、あまり咲いていなかったんですか。残念ですね。
タイミング難しいですね。
返信する
遅ればせながら・・・ (しんちゃん)
2015-09-12 21:11:11
 今日行ってきました(笑)
残念なことに山田寺仏頭は8月中に興福寺に帰ったみたい。

 月光菩薩のウエストからヒップのライン・・・めちゃセクシィでした(爆)
正直言えば、それだけを観に行ったようなものかも(爆)
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2015-09-12 21:36:45
こんばんは

行って来られたんですね。
山田寺仏頭は興福寺に
帰ってしまったんですね。
月光菩薩の後ろ姿いいでしょう。
じっと見とれてしまいますよね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事