花ごよみ

映画、本、写真など・

随心院の梅

2016-03-22 | 古寺(花など)
小野小町ゆかりの門跡寺院
随心院に梅を見に訪れました。




3月27日(日)にはこちらの境内で
「はねず踊り」が演じられます。






こちらの梅は「はねず梅」といわれる
薄紅色の梅が植えられています。




咲いているのは大部分が
八重の薄紅色の梅です。






木に直接梅が咲いています。




梅園はよく整備されていて
梅の香りに包まれながら
散策することができます。
行った時は少し盛りすぎ、
その代わり雪柳が満開で、
それなりに美しい景観を見せてくれました。










本堂内では青文字が咲いていました。


サンシュユ


椿


庭園


これは何の花?

追記;シキミの花だと分かりました。
cibaさんどうもありがとう。

3月20日撮影

京都市山科区小野御霊町






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑の桜 | トップ | エヴェレスト 神々の山嶺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随心院の梅 (ciba)
2016-03-22 22:54:24
こんばんは~~

随心院まで来られたのですね~
私が行ったのは少し前でした。
遅咲きの梅が多いのですが、今年はそれでももう盛りを過ぎてましたね、、
27日にはほとんど終わってそう、、、
最後のはシキミのお花ですよ~
こんばんは (kazu)
2016-03-22 23:51:09
随心院に行ってきました。
cibaさんも少し前に行かれたんですね。
盛りは過ぎていましたね。
27日にまで持たないかも。
シキミの花なんですね。
分かってすっきりしました。
ありがとうございました。
Unknown (Ageha)
2016-03-23 16:18:43
あ~~~~、行きそびれました。(;´∀`)
はねずの梅見たかったんですけどね~。
今年は開花が早いので、もう盛りを過ぎてるんですね。ここも。

八重咲きの美しい梅を堪能いたしました。ありがとうございます。(*^_^*)
可愛い梅 (チー子)
2016-03-23 19:04:56
何年間前に「はねず踊り」を見に行きましたが、その時は梅林の時期が過ぎ見られませんでした。

なかなか見応えのある梅林ですね
はねずのうめかわいいですね
Agehaさんへ (kazu)
2016-03-23 23:01:19
こんばんは

今年は花の開花が早くて
はねず踊りの頃には
かなり盛りを過ぎてしまっているでしょうね。
行った時はまだきれいな梅も見られて
よかったです。
八重咲きの梅、可愛いかったです。
チー子さんへ (kazu)
2016-03-23 23:14:36
こんばんは

「はねず踊り」の日に、
うまく見頃を合わせるのは
むずかしいですね。
まだ美しい梅園を見ることができて
よかったです。
ピンクの八重の梅、とても可愛いです。
はねずの梅 (さくら)
2016-03-28 13:03:07
遅いコメントで失礼します。はねずの梅と呼ばれているのですね。
八重咲き梅、素敵ですね。はねず踊りはどのようなものか知らないですが、27日には沢山の参拝者、観光客が訪れたでしょうね。
雪柳のお花、小さいお花ですが可愛くて見ていると和むので好きです。
いっぱい満開になると華やかさも出ますね。
生け花の時に、あのしなやかな枝ぶりの形を活かして添えると、軽やかさがでたりして素敵な印象に変わりますね。
さくらさんへ (kazu)
2016-03-28 23:02:05
はねずいろ、唐棣色 と書きます。
たしかはねず踊りははねずいろの着物を
着た女の子たちが踊ります。
一度見たことがあります。
今は雪柳がきれいですね。
ほんとに雪が積もった様な
花です。
活け花に活けると主役になる花を引き立てて
くれますね。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事