花ごよみ

映画、本、写真など・

緑爽やか 常照皇寺 

2013-08-07 | 古寺(花など)

高雄から周山街道を通り
北上したところに
静かに佇む常照皇寺。

光厳法皇によって開山された、
皇室ゆかりの寺。

北山随一の名刹で、
京北の桜の名所として、
名高いお寺です。


秋の紅葉も美しいだろうと
想像されます。
















春の桜咲く時期のような華やかさは
ありませんが、
凛とした静寂な空気の中
深い木々の緑と
ベルベットの質感の苔。
鮮やかな緑に癒されました。



春の境内には
国の天然記念物の「九重桜」や
一重と八重が一枝に咲く「御車返しの桜」、
御所から株分けされた「左近の桜」など
名高い桜が咲き乱れる常照皇寺。











京都市右京区京北井戸字丸山14-6







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高雄の川床 | トップ | びわ湖大花火大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (閑人kazu)
2013-08-08 07:38:32
深い緑、苔むした庭園に涼感を感じます。
京都もこの辺りは涼しいのでしょうね。

何時もながら構図が良いですね、感心しています。
返信する
こんにちは~ (mikko)
2013-08-09 12:21:04
kazuさん、京都でも京都府と市では
暑さが違うといいますけど
この周辺は京都市でも暑さが少しは違う
のかしらね
常照皇寺というお寺は緑が多く涼しげで
爽やかで広い庭園ですね
写真の構図は綺麗ですね
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2013-08-09 22:03:48
こんばんは

京都もこの辺りまで来ると結構涼しくて、
緑あふれる美しい景観と涼感に
一息つくことができました。

構図ほめてくださって
うれしいです。
ありがとうございます。
返信する
mikkoさんへ (kazu)
2013-08-09 22:09:41
こんばんは

京都府は広いので
地域によって気温は
ずいぶん違っていると思います。
京都市でも高低差もあって
高雄や貴船などかなり涼しいところも
あります。
常照皇寺は涼しかったです。
緑が美しいのも目に爽やかで
気持ちがよかったです。
構図…ありがとうございます^^;
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事