花ごよみ

映画、本、写真など・

京都府立植物園 見頃の花

2016-02-18 | 写真(花、旅行など)
生態園では
節分の頃から花を咲かせる
山野草の「セツブンソウ」を
見ることができました。。
とても小さな花で気をつけて探さないと
見逃してしまいそう。


フキノトウ。


オオカメノキの冬芽
2枚の葉の間に着く花芽。
ウルトラマンや鉄腕アトムに見えると
説明されていましたが
よく分かりません。


咲き始めの梅










スノードロップ


ツバキ園には色々な種類の椿があります。








蝋梅


白鷺


鴨のペア

2月13日撮影






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道明寺の梅と椿 | トップ | 京都府立植物園 早春の草花展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-02-19 14:21:57
こんにちは
京都の植物園に行かれたのですね。
セツブンソウは画像では大きいですが、実際見てみますと小さな花ですね。
同じキンポウゲ科でバイカオウレンやセリバオウレンもそろそろ開花ではと思います。
セツブンソウ同様、小さい白い花です。
近日中に行きますので探してみます。

京都で定年後生活さんへ (kazu)
2016-02-19 23:27:40
こんばんは

植物園行ってきました。
京都で定年後生活さんは
ここへはよく行かれているんですね。
セツブンソウ、ほんとうに小さくて
可憐な花でした。
バイカオウレン、セリバオウレン
もうすぐ開花なんですね。
探されるとのこと、どんな花か期待しています。
Unknown (Unknown)
2016-02-20 22:28:55
福寿草ではなくふきのとうでは
Unknown (さくら)
2016-02-20 23:03:31
こんばんは~。セツブンソウ、初めて知りました。
花言葉を調べてみたら、人間嫌い、気品、微笑み…とか。
人里離れた林の中に早春の一時にしか生息しないというイメージからつけられたのかも?とありました。気を付けて探さないと見落としそうですね。見つけた時は私もきっと感激しそうです。スノードロップも小さな花で可愛いです。
草花、木々の花、花びら1枚にも「いのち」を感じずにはいられません。
美しいです。春はもうすぐ。待ち遠しいですね。自然界にある全て、一瞬一瞬、いのちの輝きを感じたいです。
Unknownさんへ (kazu)
2016-02-20 23:09:07
ご指摘ありがとうございます。
間違っていましたね^^;
書き直しておきます。
さくらさんへ (kazu)
2016-02-20 23:17:41
こんばんは

セツブンソウ
花言葉は人間嫌い、気品、微笑み
なんかそんなイメージがありますね。
ほんとに小さくて可愛い花でした。
スノードロップも可愛いですね。
名前もまた可愛いです。
春の気配が至る所に
感じられるようになってきましたね。
Unknown (Ageha)
2016-02-23 14:40:58
私も、20日に行ってきました。
セツブンソウかわいかったです。
(*^_^*)

今回はこの花目当てだったのでそっからマクロつけっぱなしで
なんだかちっちゃい花ばかり撮って帰りました。
三脚持ってきてて梅にメジロも撮るはずだったのに。(^_^;)バッテリーきれちゃいました。゜(゜´Д`゜)゜
Agehaさんへ (kazu)
2016-02-23 22:46:06
こんばんは

Agehaさんも植物園
行かれたんですね。
セツブンソウ、ほんと可愛い花でした。
ちっちゃい花、いっぱい
撮られたんですね。
途中でバッテリー切れたんですか。
残念!!

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事