花ごよみ

映画、本、写真など・

北野天満宮の梅

2014-03-14 | 神社、神宮

学問の神様、
菅原道真を祀った神社です。

訪れた日は丁度見頃で
白、ピンク、赤、
色とりどりの梅が咲いていて
境内はとても華やかな
雰囲気に包まれていました。
















桃山建築の代表の本殿は
国宝になっています。


隣には梅園もあります。
ここも丁度盛りの梅を
見ることができました







3月9日撮影

京都府京都市上京区馬喰町








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南宮に咲く椿 | トップ | 梅宮大社の梅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野の梅~ (cyaz)
2014-03-15 08:46:22
kazuさん、おはようございます^^

やはり天神さんと梅、マッチしてますね~♪
もう成否がわかって受験生はお礼参りの頃かな。
以前、行った時も7割方が学生さんたちでした(笑)
そういえば・・・天満の天神さんの梅って
どうなんでしょうね?
返信する
cyazさんへ (kazu)
2014-03-15 12:11:20
こんにちは

天神さんといえば
梅ですよね。
受験生ははお礼参りが多いでしょうね。
天満の天神さんも
他の所に比べると
小規模ですが境内に梅がありますよ。

もう終わっていますが
天満の天神さんは
盆梅も有名なんですよね。
返信する
北野天満宮の梅 (ciba)
2014-03-15 18:17:23
北野さんに行かれたのですね~

種類も多く、満開になると豪華ですよね~
私は咲き始めから何度か訪れていますが、満開を見られるかな~??
返信する
cibaさんへ (kazu)
2014-03-15 23:31:48
こんばんは

北野さんにも行ってきました。
ここは種類が多くて
華やかですね。
咲き始めから何度も行ってるんですか?
今満開だと思いますが…
行ったときも一応満開の
感じでした。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事