花ごよみ

映画、本、写真など・

梅宮大社の梅

2014-03-16 | 古寺(花など)

梅宮大社は、酒造の神、子授け・安産の
ご利益があります

梅宮大社という名前の通り、
こちらは梅の名所になっています。
神苑には、梅だけではなく
四季それぞれの花が咲きます。
特にカキツバタ、花菖蒲、ツツジ、アジサイの
咲く頃が美しいです。


楼門
屋根の下にお酒が置かれています。


















水仙も咲いていました。




拝殿の奥に拝所が見えます。

訪れたときはちょっと満開前、
今頃はきっと満開に
なっているでしょう。

3月9日撮影

京都市右京区梅津フケノ川町







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野天満宮の梅 | トップ | 淡路島の八木のしだれ梅(村... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IkkO)
2014-03-17 12:55:56
こちらの梅もいい感じですね
風景との調和が素敵です
返信する
Unknown (ひこぼし)
2014-03-17 21:44:09
梅宮大社は四季折々
いつ行っても季節の花が楽しめますね
名前のとおり梅はここにぴったりのようで
京都の梅は大阪より少し遅いようですね。
返信する
IkkOさんへ (kazu)
2014-03-17 22:39:36
こんばんは

IkkOさんの言われる通り
こちらの神苑は池もあって
情緒のある景観がいいですね。
返信する
ひこぼしさんへ (kazu)
2014-03-17 22:41:59
こんばんは

梅宮大社は
四季それぞれの景色が美しいですね。
今年は寒い日が続いたので
長い期間梅が楽しめそうですね。
返信する
枝垂梅~ (cyaz)
2014-03-27 08:38:13
kazuさん、おはようございます^^

京都に帰る前に梅宮大社の記事を見せていただき、
僕も行ってみました。
実家のある桂からは近いので(汗)
この楼門の前の枝垂梅が満開で、
ひと際鮮やかでした!
神苑も思った以上に広く、梅を楽しむことが出来ました^^
ありがとうございましたm(__)m
返信する
cyazさんへ (kazu)
2014-03-27 12:16:46
梅宮大社にも行かれたんですね。
もう枝垂梅見られたんですね。
いいなあ。
神苑もいい雰囲気でしょう。
これからは桜、
ツツジ、菖蒲、アヤメと
素晴らしい景色を見ることができますよ。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事