花ごよみ

映画、本、写真など・

伸びすぎたマザーリーフ

2006-11-17 | マザーリーフ
 

窓より上に伸びてしまい、
先端に日が当たらなくなってしまいました。

日光不足のせいか、
枝分かれした茎、葉、根が複雑で、
不思議な形状となっています。

この先、どんな変化があるのでしょうか。
初めて見る形なので
楽しみと不安が入り交じった気持ちです。。 
  

これはもう少し下の部分まで撮しました。
赤ので囲んだ部分が最初の画像です。
 
今までにも葉っぱからつぼみなど (コチラの記事)
不思議いっぱいの植物なので 
期待もありますが・・



  

 

こちらは別のマザーリーフ。
すくすくと、元気に育っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラダを着た悪魔 | トップ | 京都駅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (詩人M)
2006-11-17 21:16:26
やっぱり、ちっこい方がかわいいですね。
返信する
Unknown (peko)
2006-11-17 21:34:38
おっきくなるんですね
もううちでは家の中に入れてやりました。
けど葉っぱが全部外側に曲がりこのまま枯れてくるのかと心配していましたが、新聞で太陽の光をいっぱい受けようと自己防衛をしているとの事、安心しました
花が咲くのを首を長くして待っているのです
返信する
詩人Mさんへ☆ (kazu)
2006-11-18 00:16:15
コメントありがとうございました。
そうですね。
ちょっと大きくなりすぎましたよね。
小さい方が可愛いですが、 
すぐ大きくなってしまうんですよ。
返信する
pekoさん、こんばんは~! (kazu)
2006-11-18 00:33:37
大きくなるんですよ~。
もう移動すら出来ない状態です。
これからどうなっていくのでしょうね(笑)
もう家の中に入れられたんですか。
大事に育てていらっしゃるんですね。
花はむずかしいですね。
うちもまた咲いて欲しいです。
返信する
多様なマザーリーフ (rosie)
2006-11-18 20:59:27
面白いですね。上で勝手に発根してるようですね。小さい方はベランダですか?ベランダでも育てられますか?こんなに大きくなるなら室内では育てられません。って私、何年後の心配してるんでしょうね(笑)
返信する
rosieさんへ! (kazu)
2006-11-19 13:11:33
根が出てるんですよ。
ホントこんな形ははじめてです。
大きくなりすぎて外に出せば
風で折れてしまうでしょうね。 
外では寝かせて育てるしかないですね(笑)
普通はこんなに大きくならないと
思いますよ。
小さい方はベランダです。
風で大分葉が落ちてしまいました。
もっと寒くなったら中に入れるつもりです。
返信する
はじめまして (おりひめ)
2006-11-19 23:44:05
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
さっそくおじゃまさせていただきました。
マザーリーフってこんなに大きくなるんですね~。
おりひめのは、まだ芽がでたばかりですがなんだか
しっかり育ててあげようって
夢がふくらんできた感じです。
またおじゃましますね。
返信する
おりひめさんへ☆ (kazu)
2006-11-20 00:42:57
はじめまして。
こちらこそお越し下さって
ありがとうございました。 
こんなに大きくなってしまったんですよ!
色々な形に変化していって楽しい植物です。
またお越し下さいね。

返信する
進化!? (りんりらりん)
2006-11-26 22:32:00
ごぶさたしております。
マザーリーフの成長、
すごいことになってますねぇ・・・
エアコン&こたつの季節になってしまいました。
でも、マザーリーフ達は、まだ外で耐えてます(鬼?)


返信する
りんりらりんさんへ☆ (kazu)
2006-11-26 23:27:05
こんばんは~!
こちらこそごぶさたしています。
すごいでしょう!!
この植物は予想がつきませんね。
私の所もこれ以外はまだ外で
耐えていますよ~~。
もうそろそろ入れないと。
去年は外に置いておいたのは
ビニールをかぶせておいたのにも
かかわらず溶けてしまいました。
返信する

コメントを投稿

マザーリーフ」カテゴリの最新記事