花ごよみ

映画、本、写真など・

三室戸寺の紫陽花

2013-06-21 | 古寺(花など)

四季折々、
花木の美しい三室戸寺。
今は紫陽花が、見頃になっていて
素晴らしい景観を
楽しむことができます。

五千坪という大庭園に咲く
1万株の紫陽花。

ここは西国33箇所観音霊場
第10番札所になっています。


夜間にはライトアップされます。










雨に打たれて映える紫陽花。
青い紫陽花が美しい!!








赤い紫陽花もきれい!!









本堂前の蓮の花も咲き始めています。
もうすこし日にちが経つと
ここは蓮の花で埋まるでしょう。









宇治市菟道滋賀谷21






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら渓谷  吉田 修一 | トップ | ブルーマーダー  誉田 哲也 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三田)
2013-06-22 20:37:16
いつも見させてもらっています
満開のあじさいすばらしいですね
ためいきのでる美しさです
返信する
Unknown (ひこぼし)
2013-06-22 20:57:02
TBありがとうございました
私はきょう行ってきました
人気スポットとあって
大勢の人が来られていましたよ
雨中の紫陽花も趣きがあっていいですね
雨が降ると紫陽花もいきいきしますね
これからの蓮も楽しみです。
返信する
Unknown (閑人kazu)
2013-06-23 00:07:17
三室戸寺は本当に花の寺ですね。
四季折々に何回も訪ねられるのですねー。

咋年丁度今頃訪れました、蓮はまだでしたが。
返信する
三田さんへ (kazu)
2013-06-23 14:10:40
こんにちは

見てくださってありがとうございます。
満開のあじさいとても
きれいでした。
ここは毎年でも行きたいところです。
返信する
ひこぼしさんへ (kazu)
2013-06-23 14:14:08
こんにちは

こちらこそTBありがとうございます。
紫陽花は雨に映えますね。
お天気が続くと
ドライフラワーのようになってしまいます。
蓮の季節ももうすぐですね。
楽しみです。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2013-06-23 14:19:10
こんにちは

三室戸寺は四季それぞれに
花の美しいお寺なので
度々訪れています。
昨年は閑人kazuさんも
来られているんですね。
蓮も咲き始めていました。
もうすぐ蓮の季節の到来ですね。
返信する
三室戸寺の紫陽花 (ciba)
2013-06-23 21:38:40
こんばんは~~

三室戸寺に来られたのですね~
雨の中の紫陽花もしっとりして素敵ですね。
蓮は植物園の方がよく咲いているかな~~
返信する
cibaさんへ (kazu)
2013-06-23 23:50:06
こんばんは

三室戸寺に行ってきました。
雨の中で紫陽花は元気を取り戻して
いました。
植物園、こちらよりもっと
咲いているんですね。
返信する
初めて~ (cyaz)
2013-06-28 23:14:20
kazuさん、こんばんは^^

僕も22日に行って来ましたよ~♪
紫陽花の時期は初めてでした。
やはり混んでいましたね(汗)
つつじの華やかなイメージが強かったですが、
紫陽花はしっとりと、でも力強く咲いていました!
友人と梅田で待ち合わせをしていたので、
時間がなく、もっとゆっくり過ごしたかったです(汗)
返信する
cyazさんへ (kazu)
2013-06-29 14:23:13
こんにちは

初めて紫陽花の時期に
訪れられたんですね。
いつもツツジが咲く春に
来られていたんですね。
紫陽花が咲く三室戸寺も素晴らしい
でしょう。
帰省、色々と忙しく過ごされたことでしょう。
でもこちらの紫陽花、
見ることができてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事