花ごよみ

映画、本、写真など・

インクライン~南禅寺

2012-04-17 | 古寺(花など)

京都市営地下鉄東西線、
蹴上駅からすぐのインクラインに
桜を見に行きました。




やっぱり少し行くのが遅かったようで
葉桜になっているのも
見受けられました。
もう少し早く行くとよかったです。
でも人が少ないのがうれしいです。


レールが敷かれた坂道と桜、
桜の花が少なくなってものどかで
とてもいい雰囲気です。


インクラインの次は、
南禅寺を目指しました。
こちらも桜は終盤間近。










落花しても美しい桜。


境内を奥の方に進んでいくと
サスペンスドラマによく登場する疏水の水路閣。
和風のお寺の中にあって
洋風の雰囲気の水路閣です。



この後平安神宮に向かいました。
平安神宮の桜は丁度見頃でした。

4月16日撮影





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大川沿いの桜 | トップ | 平安神宮の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2012-04-18 00:08:38
レール、昔船を運んだレール跡ですよね。
桜並木になっているのですねー。
今年初詣で京都へ行ったときに南禅寺の前で豆腐料理食べました。
春の南禅寺は行ったことないです。
桜の季節も終わりですねー。
季節の移り変わりが早すぎです。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-04-18 21:44:32
こんばんは

おっしゃるとおり
船を貨車を使って
引っ張り上げた線路の跡です。
春には桜のトンネルになります。
素敵な景色ですよ。
もう少し早く行けば
インクラインも南禅寺も
桜がいっぱい咲いていて
華やかな雰囲気だったでしょう。
花を見ていると季節の移り変わりを
実感出来ますね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事