花ごよみ

映画、本、写真など・

喜光寺の蓮

2013-07-22 | 古寺(花など)

美しい大輪の蓮の花が
見頃を迎えていました。

優雅で凛とした花姿を見ると
暑さで疲労した身と心が
一時的にでもシャキッとなります。


平成22年に再建された南大門


重要文化財に指定されている本堂

行基によって創建され、
東大寺大仏殿を建立するおりに、
こちらのの本堂を、
参考にしたと伝えられいて
本堂は「試みの大仏殿」と
呼ばれています。
























石仏の前に咲く蓮の花






本堂の裏の毘沙門堂の池に咲く睡蓮
小さな池ですが睡蓮の葉で
埋め尽くされていました。

7月21日

奈良市菅原町






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清須会議  三谷幸喜 | トップ | 元興寺の桔梗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2013-07-22 21:38:52
蓮の花、清々しいですねー。
いろいろな種類があるのですねー。

睡蓮もいいですね、涼しさを感じます。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2013-07-23 12:09:59
こんにちは

空に向かってまっすぐ伸びる蓮の花、
気品がありますね。
パンフレットには約30種類とあります。

爽やかな睡蓮も涼しげでいいですね。
返信する
喜光寺の蓮 (ciba)
2013-07-23 22:12:12
こんばんは~~

ここの蓮も素敵ですね~
朝早く行かれたのでしょうか、とても綺麗に咲いてますね~~
返信する
cibaさんへ (kazu)
2013-07-23 22:53:05
こんばんは

こちらの蓮、とてもきれいでしたよ~
そんなに早くはないです。
着いたのは10時過ぎです。
それでもたくさん咲いていましたよ。
返信する
Unknown (椿ひめ)
2013-07-24 01:22:04
喜光寺に行かれたんですね
こちらの蓮は手入れも行き届いて綺麗ですよね(^^)
なにより近くで写せるのがいいですね
黄色の八重の蓮、珍しいですね
返信する
椿ひめさんへ (kazu)
2013-07-24 18:56:39
こんばんは

喜光寺に行ってきました。
見頃になっていました。
ここはすぐ横で撮すことができるのが
うれしいですね。
八重の蓮、花びらが多くて
とても豪華でした。
返信する
御釈迦様が~ (cyaz)
2013-07-28 08:38:57
kazuさん、おはようございます^^

蓮ってあんまり種類がないのかと思っていましたが、
花の形状や色合いに、それぞれ特徴があるようですね。
御釈迦様が乗りやすい蓮ってあるのでしょうかねぇ(笑)?
この時期でもまだ咲いているんですね^^
返信する
cyazさんへ (kazu)
2013-07-28 15:09:48
こんにちは

ここは色や形の異なった
多くの種類の蓮があって楽しめます。
御釈迦様が乗りやす蓮‥
やっぱり安定感がある大きな蓮でしょうね。

蓮、まだ咲いていると思いますよ
昨日烏丸半島に行きましたが
満開でした。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事