花ごよみ

映画、本、写真など・

琵琶湖 なぎさ公園の菜の花

2015-12-21 | 写真(花、旅行など)
琵琶湖第1なぎさ公園、
いつもの見頃は1月の早咲きの菜の花、
カンザキナバナがもう満開です。

丁度比良山系が冠雪、
それに青空、一面の菜の花、
素晴らしい光景を目にすることができました。








雪化粧を施した対岸の比良山系と
明るい黄色の菜の花、
色のコントラストが素晴らしいです。


ここは夏には一面のひまわりが咲きます。
でも冬の今、
なぜかひまわりが咲いていました。

滋賀県守山市今浜町

12月20日撮影





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加悦SL広場 | トップ | 京都イルミエール »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりぽん (京都で定年後生活)
2015-12-21 22:19:04
こんばんは
一瞬目を疑いました。
まさか、師走に菜の花とはおどろきです。
ましてやヒワマリまで。
これも暖冬の影響でしょうか。
返信する
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2015-12-21 22:33:52
こんばんは

師走に菜の花、
びっくりですよね。
今年は冬に咲く花が早そうですね。
今までの暖かさのせいなんでしょうね。
返信する
Unknown (閑人kazu)
2015-12-22 11:27:55
もう菜の花ですかー。
有難うございました。
比良山系も初冠雪で奇麗ですね。
いよいよ押し迫ってきましたが気分は・・・
返信する
Unknown ()
2015-12-22 13:53:13
こんにちは~
もう満開なんですね~
早すぎ~~
一面の黄色の絨毯と青空に冠雪の比良山系が
本当に綺麗ですね。
いままでこんなに綺麗な青空と菜の花を
見たことありません。
いつも行くと曇ってきて比良山系に雲がかかったりです。
素晴らしい菜の花ですね。
飛んで行きたいところですが
年内は無理そうです。
来年早々にも訪れてみたいです。
返信する
心ウキウキ (チー子)
2015-12-22 20:03:55
12月に菜の花満開ですか
今年は花だより狂いますね
行ったか勝負ですね

でも好かったですね比良三に雪菜の花満開の景色が見れてラッキーですね
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2015-12-22 23:19:17
こんばんは

菜の花がもう満開です。
冠雪した比良山系と
菜の花、
とてもきれいな景色でした。
ほんといつの間にかもう
押し迫ってきましたね。
なんかあっという間ですね。
返信する
彩さんへ (kazu)
2015-12-22 23:24:45
こんばんは

もう満開になっていました。
早いですよね。
お天気もよくてラッキーでした。
菜の花の黄色と青空、
背景の比良山系、絶景を見ることが
できました。

返信する
チー子さんへ (kazu)
2015-12-22 23:29:01
こんばんは

12月なのにもう菜の花が
満開になっていました。
今年はモミジも変だったし
花のタイミングも難しくなっていますね。
菜の花が満開の素晴らしい景色を見られてよかったです。
返信する
元気になれる色 (さくら)
2015-12-23 00:47:19
今年は暖冬との予報。やはり木々や草花なども色々影響受けているのですね。
菜の花がこんなに広範囲で一面に、元気に賑やかに咲いている姿は、見ていて気持ちが良いですね。
一足早い春が来たのか?と錯覚おこしそう。澄みきった青空、雪を少し乗せた遠くに見える山の白さ、ビタミンカラーの黄色い菜の花。
kazuさんの言うように色の対比が目に鮮やかで美しいです!
冬という季節感に、元気パワーが沸々と湧いてくる気持ちに~!
返信する
ええええーっ! (chika)
2015-12-23 13:40:15
最初は以前の画像をupされたのかと思いました。
すごいー!(@_@)
なぎさ公園はずっと行ってみたい場所で、1~2月に菜の花見に行こうと思ってたんですが、これは時期をずらして順繰りにずっと咲いてるって事でしょうか?
それとも2月はもう見れないってことでしょうか?

ほんとビックリ・・・。
そして冠雪した山脈と菜の花の組み合わせがすごくきれいです

こんなに稀で美しい景色が見られてよかったですね^^
元気な黄色にパワーもらいました。
ありがとうございます(^o^)
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事