花ごよみ

映画、本、写真など・

元興寺に咲く花 桔梗、ハルシャギク等

2016-06-21 | 古寺(花など)
喜光寺の次に
訪れました。
元興寺ではもう桔梗が咲いていました。










石仏に寄り添い咲く桔梗


白い桔梗


元興寺の今の主な花はハルシャギク。














赤いハルシャギク


アガパンサスと石仏
あまり合わないかも


元興寺は萩の名所。
あわて者の萩がもう咲いていました。


マリーゴールドが石仏の
周囲に植えられていました。


紫陽花と石仏


右、本堂と左、禅室どちらも国宝です。
瓦は現存する日本最古の飛鳥時代の瓦。




極楽坊本堂(国宝)

世界文化遺産の元興寺は
町の中にありながら
静かな雰囲気が漂っていました。

奈良県奈良市中院町

6月18日撮影





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 64 ロクヨン 後編 | トップ | アジサイの絵 4点 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (bratt)
2016-06-21 22:39:05
ご無沙汰しております^^

元興寺にこんなにたくさんお花が咲いているのは知りませんでした。

桔梗が素敵ですね。
こういう大和っぽいお花の形は大好きです
返信する
こんばんは^^ (chika)
2016-06-22 03:05:38
元興寺、何も花が咲いてない時に一度行きましたが、
石仏の周りにキキョウやハルシャギク?が咲いてると絵になりますね~(*^,^*)

キキョウって初秋のイメージがありますが、こんなに早く咲くのですね

喜光寺の蓮もきれいです。
この時期の何かを忘れてる気がしてひっかかってたんですが、kazuさんの写真を見て「そうや!蓮だ!」と思い出しました。
ありがとうございます(^^;)
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-06-22 13:56:22
こんにちは
瓦美しいです。甍の波です。
キキョウもいいですね。
返信する
brattさんへ (kazu)
2016-06-22 20:52:53
こんばんは

元興寺、結構お花ありますよ。
春は桜、夏は桔梗、秋は彼岸花、萩…

萩の名所としては有名です。
石仏の間に咲く桔梗素敵です。
いい雰囲気でしょう。
返信する
chikaさんへ (kazu)
2016-06-22 20:57:40
こんばんは

何も花が咲いてない時とは
運が悪かったですね。
結構花の多いお寺ですよ。
桔梗は長い間咲くので
初秋近くでも咲いているのでは・・
以前、たしか京都で萩を見た後
桔梗を見に行きました。

これから蓮の季節ですね。
きれいな蓮を見に行きたいです。
返信する
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2016-06-22 21:01:05
こんばんは

瓦美しかったです。
何度見ても飽きないです。

桔梗が咲いていました。
桔梗は色合いといい、花の姿といい
きりっとした感じが素敵ですね。
返信する
不思議 (チー子)
2016-06-22 22:16:18
石仏に寄り添い咲く桔梗
一寸考えると何となく異様に思えますが、画像で見ると絵になっていますね 不思議

白の桔梗珍しいです
返信する
チー子さんへ (kazu)
2016-06-22 23:09:36
こんばんは

石仏の横に寄り添うような桔梗、
なんか石仏にお供えしてる花のようですね。

白の桔梗もいい感じでしょう。
返信する
Unknown ()
2016-06-24 17:28:32
こんにちは~
もう桔梗が結構咲いていますね、早いですね。
それに今の時期は
紫陽花にハシャマギクなどいろいろなお花が
楽しめていいですね。
白い桔梗はあまり見られないので貴重ですね。
私も喜光寺とセットでいつ行こうかしら・・・
返信する
彩さんへ (kazu)
2016-06-25 18:39:31
こんばんは

元興寺、今は色々な花が
咲いています。
白い桔梗珍しいですね。

彩さんも是非、こちらと喜光をセットで
お出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事