ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

くまのパディントン(paddington bear)の銅像はどこですか? @Paddington St.(ロンドン・パディントン駅)で良く聞かれます。

2017-05-22 | My London
幼い頃のお友達、『暗黒の地、ペルーからの旅人(くま)パディントン』がその名を付けられたのは、パディントン駅で迷子になっていたから。



何年か前に映画にもなりましたし、原作の根強いファンが世界中から来るのか、パディントン駅を歩いていると

「クマのパディントンの銅像はどこですか?」と聞かれることが何回かありました。


・・・まあどこにいても、なぜか道を聞かれやすい人間なんですが・・・

(その心は、暇そうで、世話焼きそう・・・?)

時には、強いスコットランド訛りの白人が、黄色人種であるわたくしに道を聞いたりするので、つくづくロンドンって人種の坩堝なのね~と感じます。



さて、パディントン、何年か前は、駅に入る前のショッピングアーケードへのエスカレーターの横にいたのですが、去年ぐらいからかな、場所が移動しています。


ただ今鎮座ましますのは、一番線ホームを進行方向に向かってずずずと進んだ中程です。

ホームに入るのに切符はいらないので、駅に入ったら向かって左側の端っこのホーム壁際を進むと、マクドナルドの少し先にいます。

みんな鼻を触るらしく、鼻先がピカピカ。




たしか一昨年見たときは、このベンチがパディントンの横にありましたが、今は移動して壁際にあります。




幼き頃よりわが心の友、パディントンの本。
ペギー・フィートナムさんの挿絵も大好きです♪

くまのパディントンくまのパディントン

こちらも大好き。

パディントンフランスへ―パディントンの本〈4〉 (福音館文庫 物語)パディントンフランスへ―パディントンの本〈4〉 (福音館文庫 物語)


なお原語版も、とても英語が平易で読みやすく、ストーリーも波瀾万丈なのでお勧めです。

A Bear Called PaddingtonA Bear Called Paddington







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー)
2017-05-22 17:21:55
こんにちは、ごぶさたしてます、たーです

日本はもう紫外線ギラギラ、きのうはその中運動会でした〜ロンドンはまだまだ涼しいとのこと、うらやましいです

くまのパディントン 私も好きで、といってもシリーズ全部読んではいませんが、今でもママレードのビンをみるとパディントンがぱっと浮かびます
ちゃんと銅像があるんですね、かわいい 確か自分に荷札がついてるんじゃなかったですか?

映画は予告編しか見てないんですが、ブラウンさんをみて、あ、伯爵だ〜、と受けてしまいました

いまなら英語版読もうという気になるかも!


それはそうと、ゲームオブスローンズ、7月新シーズン開始ですね!スターチャンネルの予告では、サーセイとデナーリスとジョンがそれぞれ別の場所で廊下を歩いて玉座に座る、って映像を流してます それだけですがワクワクします〜





返信する
Unknown (アリエル)
2017-05-22 23:47:15
日本は暑く、三十度!
亜熱帯です。いいことないですね。

せめて、七月まで気温が上がらないと救われますが、
暑いのねんねん、きらいです。
返信する
パディントン! (igu)
2017-05-24 11:12:53
私もくまのパディントン大好きです。夫もパディントン大好き。
パディントンが自分の名前の綴りを間違えて「ぱでえたん」と書いたのが可愛くて、我が家ではもっぱら「パデエタン」で通っています〜

銅像、可愛いですね!私もあの金色ツヤツヤの鼻をなでたい〜!!
Look after this bearの荷札もちゃんと付いてますね。

ペギー・フィートナムさんの挿絵がいちばん好きです。クマらしくて。
ぬいぐるみっぽい絵柄の絵本もあるけど、やっぱりクマらしいのははペギーさんです!

30年以上前に買ったパディントンのぬいぐるみ(高さ40㎝くらい)を持っているのですが、ペギーさんの絵に近い人形です。
ルーシーおばさんも有って、ルーシーおばさんはスカートの下に白いレース付きズロースを履いていて、そのズロースの隠しポケット?に「リマの老ぐまホームのメダル」が2枚入っています。

jesterさんがお好きな「パディントンフランスへ」は、夫が特にお気に入り。
得体の知れない殻無しのエスカルゴをパディントンが買って来て、お父さんが「何だって?」と焦るところが特に好きらしいです。
返信する
たーさん♪ (jester)
2017-06-18 12:50:18
たーさん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

お返事が遅くなってごめんなさい・・・・


>こんにちは、ごぶさたしてます、たーです
日本はもう紫外線ギラギラ、きのうはその中運動会でした〜ロンドンはまだまだ涼しいとのこと、うらやましいです


ほんとに日本は暑いですね~
ロンドンは夏涼しく、冬はそれほど寒くない・・・ので、そういう点では過ごしやすいです~


>くまのパディントン 私も好きで、といってもシリーズ全部読んではいませんが、今でもママレードのビンをみるとパディントンがぱっと浮かびます
ちゃんと銅像があるんですね、かわいい 確か自分に荷札がついてるんじゃなかったですか?


そうそう、良く見ると銅像にも荷札がついてるんですよ~


>映画は予告編しか見てないんですが、ブラウンさんをみて、あ、伯爵だ〜、と受けてしまいました
いまなら英語版読もうという気になるかも!


映画はあくまで子ども向けでしたが、ロンドン市内の景色もでてきて、それなりに楽しんでみました♪


>それはそうと、ゲームオブスローンズ、7月新シーズン開始ですね!スターチャンネルの予告では、サーセイとデナーリスとジョンがそれぞれ別の場所で廊下を歩いて玉座に座る、って映像を流してます それだけですがワクワクします〜

きゃあああ!
見たい・・・でも怖い・・・(爆
あの世界から離れてしまうと、なんかまた戻るのがしんどいような気もしてしまう、強烈な世界ですよね!

でも楽しみですわ~
スターチャンネル、入るしかないかなあ・・・
返信する
アリエルさん♪ (jester)
2017-06-18 12:52:19
アリエルさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

お返事遅れてすみません。日本に戻ってきております。

>日本は暑く、三十度!
亜熱帯です。いいことないですね。
せめて、七月まで気温が上がらないと救われますが、
暑いのねんねん、きらいです。

本当に最近の日本は亜熱帯ですね~

昔は30度超すのって、8月に何回かあったぐらいなのに・・・・

さわやかな気温の日々がつづいてくれるといいな♪
返信する
iguさん♪ (jester)
2017-06-18 13:01:52
iguさん♪
コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

お返事遅れてごめんなさい!


>私もくまのパディントン大好きです。夫もパディントン大好き。
パディントンが自分の名前の綴りを間違えて「ぱでえたん」と書いたのが可愛くて、我が家ではもっぱら「パデエタン」で通っています〜


ぱでえたん!
私もその名前の書き方がかわゆくて気に入っておりました。


>銅像、可愛いですね!私もあの金色ツヤツヤの鼻をなでたい〜!!
Look after this bearの荷札もちゃんと付いてますね。


ぶさかわっていうのでしょうか?
なんか豚っぽい鼻もかわいいです。
そう、銅でできてるから重そうな荷札がついております。


>ペギー・フィートナムさんの挿絵がいちばん好きです。クマらしくて。
ぬいぐるみっぽい絵柄の絵本もあるけど、やっぱりクマらしいのははペギーさんです!
30年以上前に買ったパディントンのぬいぐるみ(高さ40㎝くらい)を持っているのですが、ペギーさんの絵に近い人形です。
ルーシーおばさんも有って、ルーシーおばさんはスカートの下に白いレース付きズロースを履いていて、そのズロースの隠しポケット?に「リマの老ぐまホームのメダル」が2枚入っています。


あのペンのタッチがとってもいいのですよね!
そんな素敵なぬいぐるみが!!!

しかも老人ホームのメダル!!
そのようなクマをもってらっしゃるとは、さすがは本物のファンですわ・・・


>jesterさんがお好きな「パディントンフランスへ」は、夫が特にお気に入り。
得体の知れない殻無しのエスカルゴをパディントンが買って来て、お父さんが「何だって?」と焦るところが特に好きらしいです。


igu夫様に激しく同感です!
子どもの頃、フランスの田舎で迷子になったり美味しいものを食べたりする「ぱでえたん」に、一緒に胸をドキドキさせませました~~
返信する

コメントを投稿