ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Kukui Oil は髪にも肌にもとってもいい! 日光過敏症にも効きました。 ククイナッツ・オイル 

2013-05-20 | My Hawaii
ハワイ州の樹ってなんだかご存知でしょうか?

なんとなくヤシの木~とか言いたくなりますが、ククイの樹なんでございます。



こ~~んな樹なんですが、これについてる実が「ククイ・ナッツ」で、この実からとれる「ククイ・ナッツ・オイル」がとってもとってもいいオイルなんですよ♪



jesterがまだ「猿のようにガンガン海に潜っていた頃」のお話ですが、当然のごとく髪は日光と潮にさらされてバリンバリンになっておりました。

それで「なんかいいのないかな」とABCストアで見つけたのが、この Kukui Oil (ククイ・ナッツ・オイル)でした。

昔からハワイではククイの木の実の油を日焼けした肌のケアに使っていたということなんですが、リノール酸が40%、リノレン酸が30%含まれていて、非常にさらっとしたオイルです。

これを傷んだ髪先につけてみたら、あ~ら不思議。
サラサラキラキラで指どおりもよく、全然べたつかず、髪はつやつやに戻ったのでした。
その時は「わ~~これ、いい!」と思いつつ、帰国して手に入らなくなったので、買った分を使い切った後は自然と使わなくなりました。


もうずっと、つやが命(?)のストレートのセミロングヘアなんですが、
(いや、美容院もパーマもヘアカラーも嫌いだし、暑いときはギュッと後ろでまとめられるし、これが一番面倒くさくないというただそれだけの理由から・・・)

これまでは、ヘアケアに各種トリートメントを使ったりしてましたが、界面活性剤いりのものはよくない、毛が薄くなる、といわれるので、それではと昔ながらの椿油を使ってました。

(馬油もいいらしいけど、髪の毛につけるにはちょっと匂いがダメ)

でも椿油はとてもねとねとしているので使いづらく、最近はさらっとしてるホホバオイル使用で落ち着いていたのですが、

「そだ、ハワイに行ったらあの Kukui Oil を買わなくては!」と思っていました。


でもこの Kukui Oil 、酸化しやすい油といううわさで、開けたら冷蔵庫保管でなるべく早く使い切ったほうが良いらしいです。(ま、油はみんなそうですが)

なので、大人買いの買いだめはせずに、おとなしく4本(爆)しか買いませんでした。


その代り、と言ってはなんですが、Kukui Cream というのを見つけたので、こっちも買ってみました。



これらが、ハワイに滞在している間から大活躍でした

というのは、jesterは、5~6年前ぐらいに、ちょうど冬が明けて日差しが強くなるゴールデンウィークに海に行って、焼いてしまったら、次の日に陽にあたったところが赤く腫れてしまうという経験をし、病院に行ったら「日光湿疹、日光過敏症というやつですね」と言われました。

原因は不明ですが、薬の摂取とか食べ物(パセリ、クロレラ、解熱剤など)とかのこともあるらしく、突然体質が変わったということもあるそうです。

それからは日傘、帽子、アームカバーなどを使い、紫外線対策。

特に太陽の光に肌が慣れていない、初夏の日差しには要注意だったのです。
気を付けていたら、それ以降日光過敏症になったことはなかったのですが。

なので、ハワイに行った時も、紫外線対策は万全のはず・・・・
だったけど、抜かりあり?

ハワイの太陽のほうが上手でした・・・

四日目には右の二の腕あたりがぽつぽつ赤くなり、かゆい・・・

途中からホテルでくれるビーチバックに入っていた日焼け止めを塗っていたけど、そのせいかな?
泳ぐと取れちゃうし。

そんな時、ホテルでネットをうろうろしてたら、「ククイ・ナッツ・オイルは日光過敏症にいい!」という情報を拾いました。

なので、せっせと購入したKukui Oilを塗ってみたら、あ~~ら不思議

それからかゆみが悪化することなく、帰国した後も、皮膚科でもらった薬を付けるよりも早くよくなった気がします。

髪の毛はサラサラつやつやになるし、日焼け止めにも使えるし、日光過敏症の予防と治療にもいいみたい!

こ、これは、まるでjesterのために作られたようなオイルではありませんか・・・

顔にぬってもピリピリしないし、合ってるみたい。

愛情表現で、人の顔とか手をなめるの大好きな猫の飼い主としても、手や顔に塗っていても、普通の日焼け止めとか湿疹の薬より、舐めても体によさそうだし。
(そういう問題なのか…?)

4本じゃ足りない! もいっかいハワイにいかんと!!

と焦っておりましたが、ネットで検索すると、な~~んだ、アマゾンでも買えるのでした。便利な世の中になったのお。

しかも1000円ぐらいとそれほど高くないし。

生活の木 ククイナッツオイル 25ml【HTRC3】
生活の木 ククイナッツオイル 25ml【HTRC3】

これは「生活の木」のもの。


オーガニック ククイオイル 100ml
オーガニック ククイオイル 100ml

ロンドンのオーガニックの Fushi 社のものもなんか良さそう。
こちらは「生活の木」のものの4倍の量でお値段は同じぐらいとお得。

ハワイで買ったのが4Fl.Oz(118ml)で17.99ドル(1800円ぐらい)だったから、それよりも安い!

しかも、

「ククイオイルは、主にハワイと、アジア・極東の一部に生息するククイの木の実から抽出されます。
ククイナッツオイルは、透明、青白、黄色で、ベタつかないオイルです。
多価不飽和植物油の中でもランクが高く、髪や肌のケアに使用されています。
健康な肌のメタボリズムに欠かせない、必須脂肪酸のリノール酸を多く含みます。
ビタミンA、E、Fも含んでいるので、アンチエイジングや活性化、特に日焼けによるダメージ肌の回復に最適です。
ククイオイルは、乾癬や湿疹、ニキビの治療製品に良く使用されることで知られています。 」
(以上 アマゾンの解説より)


ですって。

だから!と納得するわたくしでした。(ヴィタミンEも含んでいるのなら、それほど酸化しないかもね)

酸化ということを考えると、ハワイで買いだめするよりも、日本の安心できるお店で少しずつ買ったほうが安心かもしれませんね。

それと、ハワイで買ったほうは森林系などの香りがついてますが(ちなみに私は、Tropic Breeze の香りが好きです♪)こちらは無香料のようです。

陽にあたったりするのだから、無香料のほうが肌にいいのはもちろんですが、ということはククイナッツの匂いがするんでしょうね。

どんな匂いだろう? 
これは好き好きでしょうね。
まあ嫌いなら、アロマオイルで匂いを付けるという手もありますしね。

jesterは植物系の匂いはあまり気にならない人なので、たぶん大丈夫でしょう。


それ以外には



こ~んなパックだの、謎のエジプトクリームだのも買い込んだのは、いつものABCストアのお楽しみでした♪

化粧に興味がなく、普段あまりしないというのに、なんかABCストアをふらふらしてると、変なものを買いたくなるんです。

「古代エジプト人の秘密。魔法のエジプトクリーム」の効果のほどはまた後ほど~。






コメント (4)   この記事についてブログを書く
« へこたれない心 園田天光光... | トップ | ブーツ&キモズのパンケーキ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫外線!! (みのん)
2013-05-22 10:23:51
ククイナッツ、知りませんでした~。

私、あんまりきちんと紫外線対策してなかったんですよね。
そしたら、ここ1~2年でやたら顔のシミが目立つようになってきちゃって、ヤバすです。

jesterたん、「猿のようにガンガン海に潜っていた頃」って、猿ってガンガン海に潜るんでしたっけ?あ、海猿?

今度、生活の木に行ってみようかな・・・。

ハワイレポ、楽しく読んでますよ~。

百田尚樹の、「海賊と呼ばれた男」本屋大賞をとる前に私も買っちゃってたんだけど、まだ読んでないわ~。大きい本だから、持ち歩くのがちと大変で・・・。
でもjesterたんのレビューみて、早く読みたくなりました。
みのんちゃん♪ (jester)
2013-05-22 19:44:30
みのんちゃん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>ククイナッツ、知りませんでした~。


日本ではあまり有名じゃないですよね。
でも生活の木で売っているとはびっくりです。


>私、あんまりきちんと紫外線対策してなかったんですよね。
そしたら、ここ1~2年でやたら顔のシミが目立つようになってきちゃって、ヤバすです。


わたくしも、かなりやばすです。


>jesterたん、「猿のようにガンガン海に潜っていた頃」って、猿ってガンガン海に潜るんでしたっけ?あ、海猿?


うふふ。書いていて、だれか突っ込んでくれるかな?と思っていたの!
みのんちゃん、ありがとう~~

わたしが潜っていた仲間内では「猿ダイバー」という蔑称がありまして。
つまり、猿は気持ちいいことをおぼえると死ぬまでやり続けてしまう→潜ってばかりいるやつ→猿ダイバー

と呼ばれていたのですが、もちろんそれは普通の人には通じない言葉でありました。

ありがとう! 突っ込んでくれて!


>百田尚樹の、「海賊と呼ばれた男」本屋大賞をとる前に私も買っちゃってたんだけど、まだ読んでないわ~。大きい本だから、持ち歩くのがちと大変で・・・。
でもjesterたんのレビューみて、早く読みたくなりました。


そうなの~~
重いのよ、二冊もあるし。旅行には向きませんね。
文庫本になってからにすればよかったかも。
発疹 (くっちゃ寝)
2013-05-24 17:07:12
今月に入ってから、首筋に赤いポツポツが。
ネックレスでかぶれたのかなあと、それ以来つけてないのに
最近だんだんひどくなるんですよね。
首筋ってけっこう日にあたってるし、これってひょっとして日光過敏症?
今日病院へ行って(3時間待たされて診察は3分ほどでした)
お薬処方してもらったけど、これがステロイドなんだなあ。
jesterさんの記事を思い出し、早速アマゾンで生活の木の
ククイナッツオイルを注文しました。
試してみますね~
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2013-05-26 19:46:52
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>今月に入ってから、首筋に赤いポツポツが。
ネックレスでかぶれたのかなあと、それ以来つけてないのに最近だんだんひどくなるんですよね。
首筋ってけっこう日にあたってるし、これってひょっとして日光過敏症?
今日病院へ行って(3時間待たされて診察は3分ほどでした)
お薬処方してもらったけど、これがステロイドなんだなあ。


あらら~
とくにこの季節は出るみたいですよ。
急に紫外線がきつくなってくるので、注意しないとだめらしいです。


>jesterさんの記事を思い出し、早速アマゾンで生活の木のククイナッツオイルを注文しました。
試してみますね~


効くとうれしいのですけど♪
もちろん、ステロイドはすんごく効きますよ!
かゆみもあっという間におさまります。

ただ、ステロイドを使い続けると、肌が弱くなるらしいです。
なので、病院のお薬で治ったあとにククイをお使いになるという手もあります。
今後の予防に・・・

私はハワイでなったので、ククイのみで治してしまいましたが。
そういえば、以前になった時も、私はステロイドは使わなかったので、結構時間がかかったのでした。
何しろ両手、首、顔と、面積が広かったので・・・

コメントを投稿

My Hawaii」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事