ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陽だまり

2008-01-31 | にゃんこ
そ~れは~ ひだまりでした~♪(古いか)

外は木枯らしでも、猫はうちの中の一番あったかいところを見つける天才です。

お日様でこんがり焼いた猫の腹はポップコーンの匂い。



最近こっている映画。
「テラビシアにかける橋」です。
劇場に通って何回も見ちゃいそうです。

原作もNewbery賞をとった傑作で有名ですが、映画はそれを越したとも思えるいいできでした。

児童文学がお好きな方らならきっと気に入っていただけるのでは。

詳しいレビューはJUNeK-CINEMAにあげましたので、よろしかったらご覧ください。
コメント (6)

ディーン&デルーカのアイスクリーム

2008-01-27 | グルメ
ディーン&デルーカのカフェは、スターバックスよりお気に入り。
アメリカでは高級食料品店として有名なお店で、味へのこだわりが感じられる品揃え。
日本では六本木ミッドタウンなどに食料品だけ扱っているお店があります。

カフェはスタバみたいにいろいろなところになくて、青山や六本木、丸の内などにあるだけですが、1~2駅ぐらい隣にいる時は移動しても、ディーン&デルーカに行きます。
紅茶がおいしいし、明るくて音楽が静か目なのも気に入ってます。


さて、1月19日付日経新聞の「プラス1」の「コンビニの高級アイス特集」の、フレンチやイタリアンのシェフが選んだベストテンで、1位、2位、9位をディーン&デルーカのアイスが占めていたのを思い出して、買出しに行きました。

真ん中のが9位だった「モデナ バルサミックヴィネガーwithフィグ」380円。
ヴァルサミコ酢はデザートにも良く使われる御酢ですけど、アイスに練りこまれているのは新鮮な驚きでした。それとイチジクがはいってます。

後ろ右側が一位だった「ブルターニュ キャラメルウオールナッツ」280円です。
ブルターニュ産塩バターを使っているそうです。
塩キャラメル味としてはかなりいける味ですが、jesterには甘すぎかな。

2位だったのは後ろ左の「マロングラッセ」、かなり濃い栗の味。

コンビニでは「ファミリー・マート」で扱いがあります。


しかし冬になんでアイスの特集なんだろう・・・
と思ったら、「暖かい部屋の中で食べるアイスは格別」なんだそうで・・・・

jesterの家は地球温暖化阻止のため(爆)暖房をあまり使わず「太陽がでてるとポカポカ」それ以外は「厚着で頑張る」仕様の家なんで、やっぱり冬にアイスはさむいですわ・・・・
コメント (6)

空のエックス

2008-01-19 | a day of my life
おさむうございます。
センター試験、始まりましたね~
今年は雪は降らないのでしょうか?


今日、夕空に一瞬浮かんだ巨大なエックス。

写真を撮って少ししてみたら消えてました。
学期末テストを間近に控えた娘(受験は済んでただいま大学二年です)は「不吉だ~」といってましたが、幸運のエックスかも?


コメント (10)

猫袋

2008-01-10 | にゃんこ
この正月、巷では福袋に群がる人々のニュースが盛んに流されましたが、もれなく生の猫が入っている猫袋はいかがでしょう?

つくり方は簡単。
その辺に空の袋を放置しておけばこのとおり。
いつの間にか猫の耳が覗いております。
体隠して耳隠さず、は家訓らしい。(意味不明)

一応、福を招いたりする仕事を伝統的にしております。

もちろんお持ち帰りにも対応。
少々オーバーウエイト気味なので重いのが難点ですが・・・・



というわけで、明けましておめでとうございます♪ 

猫年の(ほんとか?)今年もよろしくお願いします!
コメント (12)