ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ダビンチ、ありました@ロンドンナショナルギャラリー

2017-05-09 | My London
リヨンから戻ってきました。

もしかしてロンドンも温かくなっているかも、という期待むなしく、まだ最高気温12度に達せず、東京の最低気温にも負けております。

五月で手袋が欲しくなる⁈

…負けないで、スケッチし…よう…

そんな中、また寒さを避けてナショナルギャラリーに来たのですが、今日はセインズベリー棟に入ってすぐ、係員につかつかと歩み寄り、

「ここにあったダビンチの絵はどうしたの?」と聞いてみました。

そしたらあっさり、

「あれね、66番の部屋に動いたよ」と教えてくれました。



なーんだ。引っ越していたのね。

無事ご対面。



『岩窟の聖母』と一緒にダビンチ特集みたいに展示されてました。



この人も美しいけど、



この人の典雅さには、いつ見ても感動します。


ところで今日は、ゴッホのひまわりの部屋には入れませんでした。

反対から回っては入れないか、グルグル回ってトライしてみましたが、ダメでした。

これも係員に聞いたら、今日から3日間、ゴッホの部屋は閉まっているそうです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (igu)
2017-05-13 16:24:30
例のダヴィンチの絵が見つかったのですね!!良かったですね。
ほんとうに魅力的な惹き込まれる絵ですね。

ダヴィンチの描く女性?って・・・性別を超越して「人がいちばん美しい一瞬」を永遠にしたみたい。
jesterさんが「典雅」とおっしゃる天使は少年に見えます。あ、天使は元々性別がないのかな!?

マッチョ大好きミケランジェロとは全く違う、柔らかくなめらかなダヴィンチの人物像はほんとうに美しいですね!

ロンドンの寒さはまだ続いているのでしょうか。
お体大切に元気でね!!
返信する
iguさん♪ (jester)
2017-05-22 10:05:57
iguさん、こちらにもコメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>例のダヴィンチの絵が見つかったのですね!!良かったですね。
ほんとうに魅力的な惹き込まれる絵ですね。


がっかりして家に帰ってきたら娘に「どうして係員に聞かなかったの?」といわれ・・・
確かに他館に貸出してるとは限らないと思って、聞いてみたら、ちゃんとありました~~
あわてモノです!


>ダヴィンチの描く女性?って・・・性別を超越して「人がいちばん美しい一瞬」を永遠にしたみたい。
jesterさんが「典雅」とおっしゃる天使は少年に見えます。あ、天使は元々性別がないのかな!?


ダヴィンチは素晴らしい。特にデッサンの繊細なタッチにほんとに驚きます。
そっか、天使って性別がないのかしら?


>マッチョ大好きミケランジェロとは全く違う、柔らかくなめらかなダヴィンチの人物像はほんとうに美しいですね!

ちょうどミケランジェロの特別展をやっていて、それも見たのですが、ミケランジェロはまた別の意味で素晴らしいと思いましたです。
でもダヴィンチが好きです・・・・



>ロンドンの寒さはまだ続いているのでしょうか。
お体大切に元気でね!!

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿