ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

新しいiPad Pro、ゲットしました。iPadの使い方を研究します!

2018-09-30 | iPad ,iPhone ,PC
夢中展も無事終わりました。
会期中たくさんの方に来ていただき、感謝です!!

久しぶりの方ともおしゃべりができて、嬉しいひとときが持てました。



やれやれで、搬出が終わった次の日、

家族Bが



iPad Proをプレゼントしてくれました。








ジャ〜〜ン!

今までは古いiPad mini を主にKindleを読んだり、Amazon prime videoを見たりするのに使っていました。

キーボードがなかったので、入力は内蔵された、画面に表示するキーボードでした。

なので、ブログの更新なんかはパソコンを引っ張り出して、電源を入れて、しかも突然日本語入力ができなくなったりして、遠い道のりでした。

(以上、サボっていた言い訳・・・)

iPad Proは、純正のキーボード(別売)をつけられて、ほぼノートパソコンと同じに入力できます。



もちろん、普通のiPadでも、純正ではないけれどBluetoothのキーボードは付けられます。




こんな風に折りたたみできるやつも。


まあでも、とりあえずは純正で、使ってみたかったのです。純正のほうが反応が良いというApple Storeの店員さんのお話もあり。





それと、Apple pencilを使ってお絵かきとかもやってみたいなと思ってます。

Apple Storeでは、小さな講習会みたいのも、毎週やっているみたいです。

そんなのにも参加して、これから少しづつ使い方を研究していこうと思っております。


また報告しますね。














コメント (4)

水彩画家、永山裕子先生主催の 大塚アトリエ グループ展に参加しています。

2018-09-20 | Watercolor, drawing, etc.
すっかりご無沙汰してしまいました。

グループ展に参加しているのですが、お友達がきてくださって、

「ブログ、どうなってるの…?」と言われ、反省いたしました。

参加しているのは



夢中展という、永山裕子先生のアトリエで絵を描いている人たちのグループ展です。



桜の絵と



胡蝶蘭の絵を出してます。



初日から沢山の方が見に来てくださって、感謝感謝です。

夢中展は9月23日、日曜日まで、セントラルミュージアム銀座にて。














コメント (4)