ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨の日は・・・モネの睡蓮の庭で一息。  ナショナルギャラリー♪

2014-11-30 | My London
未だによき住処を求めてロンドン中を駆け回ってますが、ちょっとした空き時間ができて、

「そだ、雨だし、大英博物館でも行ってみよう」

とふらふら歩きだしました。

が・・・



例によって迷子になり・・・(これも旅の一興です・・・

気が付くと




ナショナルギャラリーの前におりました・・・・


・・・・ので、大英博物館はやめて、こちらに入りました。







雨のしょぼ降る一日ですが、モネやセザンヌやルノアールの名画とじっくり対話するのもこれまた一興でございました。





大英博物館やナショナルギャラリーはこんなに素晴らしいのに入場無料です。

うらやましい・・・・


でも出口にドーネーションボックスがあるので、ぜひ寄付しましょう

コメント (2)

ロンドンでアパートメント探し、ぜいぜい・・・・

2014-11-29 | My London
ロンドンでの生活を立ち上げるために、まずやっているのは不動産屋のおじさんやおばちゃんとアパートを見て歩くこと。

着いた当日から、何件も見て歩いておりまする。

通勤に便利なセンター・オブ・ロンドンで、しかも治安が良くて生活しやすい家具付きの物件・・・というと選択が難しいところです。


超高級住宅街のノッティングヒルは映画にもなった場所。

ここで紹介された物件は広くてアンティークな感じで、ゲストベッドルームもありだけど・・・6階までエレベーターがない!

(毎日上り下りすれば、ジムに行く必要がなくなるが、支援食料で重いスーツケースを持って時々やってくる人(私)は大変!)


サウスケンジントンの物件は新しいけど狭いしインテリアがいまいち・・・

バスタブがなくてシャワーのみだし。


ファリンドンは超高級住宅街ではないけど、下にスーパーがあり、部屋は広くてきれいでした。



でもエアコンがない。
まあイギリスの夏は涼しいからエアコンはいらないかもだけれど。

あとゲストベッドルームがない。

あたしの部屋がないじゃないか。

あと最寄がバスなんだよね~
二階建てのバスで通勤もいいけど、雨降ってる時にバス停に並ぶのはちょっと・・・



とまあ、ロンドン中を回り続け、そのなかで私が(住むのは家族B)気に入ったのが Baker Street

ベイカーストリートですよ! 

221B Baker Street ですよ! (爆


ま、住所はベイカーストリートじゃないんですが、駅が Baker Street

地下鉄の駅にシャーロック・ホームズのシルエットの絵が!

(それだけで盛り上がってるわたし



リビング。この写真では狭く見えますが、



こんなコーナーもあり、全体的には結構広いです。



メインベッドルームと



ゲスト用のベッドルームも♪



お風呂も二つ付いています。

バスタブもあるし。



キッチンも広々して清潔。

・・・って、何人で住むんだよ、この物件・・・広すぎ・・・・

おまけにサービス付きアパートメントで、お掃除などのメイドサービスがついてます。

いいなあ~



場所的にはリージェンツパークの中のクイーン・メアリーズ・ガーデンズの近くで、駅から2分!

ヒースロー空港からエアポートエクスプレスで15分のパディントン駅から2つ目のマリルボーン駅からも近いです♪

この付近はマリルボーン・ハイ・ストリートといって、超高級住宅街で、しかもおしゃれなカフェや雑貨店がたくさんあります。

東京でいうと、代官山とか青山とか中目黒って感じかな? 自由が丘より都心。


不動産屋のアンディーというおばちゃんなんか、

「いいわね~~ここ! 便利でおしゃれで・・・私なんかケンブリッジに住んでるから電車で一時間もかかるのよ!」

と鼻息荒く興奮していました。

その後、何人かのイギリス人に話したところ、みんなベイカーストリート1押し!!



・・・で、残る問題は、家賃・・・・


そう・・・家賃・・・




ああ・・・家賃・・・・



もともと物価が高いロンドンでは、家賃ももちろん高く、都心のいい物件は東京と比べてもめちゃくちゃ高いのです。

ま、基本的に家賃は会社が出してくれますが、その上限を超えてしまう・・・・

そろばんをはじいてみると自己負担が月10万円ほど出てしまいます。

10万円払えばここに住めるのなら、いいじゃん!と思いますが、1年で120万、と思うと家族Bの心は揺れている・・・


それだけあれば週末ヨーロッパ中旅行できる・・・・

こちらではバカ高いラーメンも時々食べられる・・・・

日本のかあさんを呼び寄せるときに、ビジネスクラスの席を取ってあげられる・・・(と母は妄想する・・・)



悩む家族Bを横目に、jesterは言いました。

あなたね、学生の時のゼミは『交渉術』だったでしょ!

(実は『国際法の交渉術』とかなんとかでした・・・・)

会社と交渉して、あと10万出してもらいなさい!!!




・・・・というわけで、jesterの指示を受け、家族Bはいま会社と交渉中です・・・・

どうなることか・・・



でもタクシーに乗った時「ベイカーストリート、プリーズ!」と言いたいjesterは、毎朝お祈りしておりまする




コメント (4)

ロンドンのホテル  langham hotel london

2014-11-28 | My London
Londonではリージェント・ストリートにある The Langham London に泊まっています。

10年ぐらい前にもここに泊まったと思うのですが、その頃は名前にHiltonが入っていた気がしましたが・・・・

今は入ってないです。



外観はこんな風。



私の撮ったブレブレ写真ではいまいちだし、人が映りこんでしまうので、ネットから拾ってきた画像で全貌が映ってるものをいただいてきました。



お城か?というどうどうたる外観の五つ星ホテルです。



中はリノベーションされたらしく、以前泊まった時よりきれいでした。







こんな感じです。
とてもシックな内装です♪



ふっふっふ。アフタヌーンティもいただきましたよ♪
美味しかったです。



プールもジムもあります。





客室は広くてきれいです♪

それと接客とかサービスはさすがにとてもいいです!

地下鉄のオクスフォード・サーカスから歩いて4分ぐらいでどこに行くのも便利だし、もちろん無料ワイファイもあります♪

それに何より






うらにBBCが!!!

ここに「ベネディクト・カンバーバッチが出没するのではないか」という疑いが(個人的に・・・)あるため、コートの襟を立てて張り込んでいるjesterでございまする・・・・



映画のプレミアでニューヨークに行っているといううわさもあり、未だに目撃してませんが、遭遇したら報告しますね!!  




コメント

トラファルガー広場のバグパイプ

2014-11-25 | My London
突然ですが、今ロンドンにおります。







実は家族Bがロンドンに転勤になりまして、その生活の立ち上げを手伝うために来ております、・・・という建前で、

・・・・遊びに来ました。


こちらは毎日雨もよい。

寒いです。

ウルトラライトダウンだと重ね着必至。


トラファルガー広場ではバグパイプの演奏が。

iphoneで撮った動画なので画質が良くないしぶれてますが、演奏が素晴らしいのでYou tubeにアップしてみました。


438555148 734985



なんかお経のような、ジャズのような、祈りのような。

日本で聞いていたのとちょっと違う感じです。


こちらでは雨が降っても傘をさすひとは少ないです。

日本だったら雨の中を傘を差さずに歩いていると「あら、傘を持ってないのね、かわいそう」と思われますが、こちらの人は全然気にしない模様。

コートのフードをかぶったり、帽子をかぶったり。

紳士のシルクハットやベレー帽もファッションじゃなくて実用なんだなと感じます。

でもわたくしは(今のところ)傘をさします。

・・・濡れたら寒いので。




バグパイプを吹いていたおっさんなんか半袖でした。




今回は10日ほどと短く、時差ぼけが治る間もなく帰らなくてはいけませんが、なにか面白いことがあったら報告しますね。




コメント (9)

フランシスコ・ザビエルのミイラ  @インド ゴアのボム・ジェス教会

2014-11-21 | 
インドでフランシスコ・ザビエルのミイラが公開というニュースが流れてますね。


ちょっと怖いですが、わたくし実はこれを以前見ております。

インドのゴアのボム・ジェス教会というところに普段から飾ってあるのです。

くっそ暑い中を歩いてこの教会に行きました。



ガラス張りの御棺に入っていて中が見えるのですが、普段は高い場所(8mぐらいの高さかな)に祭ってあって、背伸びしても中が見えるような見えないような・・・



で、結局教会で売っている絵葉書(一番下の画像のような)を買った記憶があります。
10数年前なのでどこかに行ってしまいましたが・・

今回は降ろされて別の場所に運ばれて御開帳になったのですね。

10年に一回御開帳されるようです。




フランシスコ・ザビエルさんは日本にも布教のために訪れてますが、約450年前に中国で亡くなって、遺骸がゴアに移されたらしいです。

遺骸を見ると奇跡が起こるという伝説が、ゴアにありました。

あのころはほとんど人影がなく、外国人は私たちだけって感じでしたが、こういう機会には世界中から人が押し寄せるのでしょうね・・・・





以下、ザビエルのミイラの画像です。

こういう画像が苦手な方、ご注意ください。




         








コメント (2)

錦織君、夢見させていただきました! 来年は・・・!!!

2014-11-18 | tennis
準決勝には破れてしまいましたが、2セット目挽回するなど、いい試合をしてくれました、錦織圭君。

決勝は驚きのフェデラー棄権で、もし準決勝で錦織君が残っていれば・・・なんて思っても仕方ないことを考えてしまいます。

これから、上位陣がだんだん年齢などで故障も増える中で、錦織君がどこまで行くのか、これからも注目していきたいと思います。


最近では近所のテニスコートもどんどんつぶれちゃったりして、テニス業界も一時に比べ衰退してましたが、錦織効果でこれからテニスをする若者が増えるのでは?

そういうことを考えても、錦織くんの活躍は、経済効果も含めて、大きな影響を与えてると思います。

それに全般的に低迷中の日本に明るいニュースになりましたもん。



テニスはチームプレイのスポーツと違って、コートに立てば一人きりの戦い(ダブルスは別として)。

肉体的にも精神的にも、本当に強くないとトップ10には入れないと思います。

優しげな顔立ちの圭君のなかに、燃える闘志が隠れているのですね♪

頑張れ!錦織圭君!!!



というわけで、このところの「錦織君祭り」はひとまずお休みしますね。


そして・・・、寒風吹きすさぶjesterの日常(爆)に戻りたいと思います。





コメント

うおおおお! 錦織圭くん、準決勝へ!!

2014-11-14 | tennis
連日のテニス応援で寝不足がつづいてるjesterですが、

錦織君、準決勝進出へ!!!!!

なんと試合直前になってラオニッチは足の怪我で棄権。

それで錦織君が自動的に勝つのかと思いきや、こんな時でもツアーファイナルでは補欠選手が出るんですね~

今さら補欠で出てどうすると思いましたが、今大会では出場者に15万5千ドル(約1736万円)、予選ラウンドロビン1勝につき15万5千ドル(約1736万円)、全勝優勝した場合207万5千ドル(約2億3千万円)が与えられるそうですから、出るだけでもすごいのです!


というわけで、世界ランキング10位のD・フェレール(スペイン)と戦うことになりましたが、4-6, 6-4, 6-1のフルセットで下し、2勝1敗になりました!


もうテレビのニュースでも朝から大騒ぎなんで、皆様もご存知と思いますので、試合の詳細などは書きませんが、しょっぱなからどきどきハラハラの展開で、最後はすっきり!

今まではらはらしていたサーブもしっかり決めて、もうミラクルショット連発でした。

興奮しすぎて試合が終わっても3時過ぎまで眠れませんでした・・・・

実はわたくしも一時期テニスに青春をかけていたころがございまして、スポーツの中でもテニスは一番注目しているのでございます。


さて次は準決勝!


BS朝日だけではなく、地上波でもテレビ朝日で生中継をしてくれます!


中継はほかの試合次第で時間が決まりますが、いまのところ準決勝の中継予定は

15日午後11時6分~深夜0時48分、または16日午前4時50分~同6時30分。

同決勝は17日の午前2時45分~同4時55分。


テレビ朝日の中継が決まったことで、より多くの方たちが、錦織君の華麗なプレイにしびれることができると思います。

準決勝に勝って、決勝に進んで、またフェデラーと当たって、今度は、今度こそ・・・

なんて妄想がもくもくと広がっております。


錦織君、がんばって!!!! 



(and 解説の松岡修三さんのコメントにはいつも笑わせられております。松岡さんも好きです♪)
コメント (4)

やっぱりフェデラーは最強だった・・・・・

2014-11-12 | tennis
昨日の夜、固唾を飲んでテレビの前で応援していた錦織ファンも多いと思いますが・・・・

フェデラーの壁は厚かった・・・・



あのサーブ! あのショット! ライジングであの角度であそこに打てるのか??

ああいう完璧なプレイをされると、錦織君も今までは入っていたスーパーショットがちょっと外れてしまう。

しかもファーストサーブ入らないし・・・
相変わらずダブルフォルトするし・・・・

アンフォースト・エラー(エースを取られたのではなく、自分のうっかりミス)が重なる・・・・

今まで一セットもとれたことがないマレーに快勝したので、1回勝ったことがあるフェデラーにはひょっとして??と思ってましたが、やっぱりフェデラーは強い!

結果、3―6、2―6で負けてしまいました。

ロジャー・フェデラー(スイス)、33歳とは思えない素晴らしさでした。完敗。


でも、あとラオニッチに勝てば、まだまだ希望がのこります。

ラオニッチ戦は今朝5時からやっているマレーVSラオニッチ戦が終わってからBS朝日のネットに開始時刻がでるとなっていますが、今時点ではまだアップされていません。

アップされたらまたこちらに書きこみますね。


後記;13日22:54~14日1:00までBS朝日でラオニッチ戦が中継されます!


ちなみに先日「番組表に反映されない!」といってましたが、BS朝日にメールしたところ、「こちらではすぐに修正しているので、あとはそちらのケーブルテレビ(JCOM)次第です」というお返事をすぐにいただき、そのあとしばらくしたら番組表に反映されていて、予約録画できました。

(といいつつ結局最後までLIVEで応援しましたが・・・)







コメント (2)

錦織圭くん、ATPツアーファイナル、初戦勝利♪

2014-11-10 | tennis
やった~~~

錦織圭くん、アンディ・マレーに勝利!


男子テニスの年間成績上位8人による今季最終戦、ATPツアー・ファイナルは9日、ロンドンで開幕しましたが、今まで勝てたことがなかった、アンディ・マレー(英国)に6―4、6―4で勝ちました!!

出だし、1セットの第五ゲームでマレーのフワフワボールに翻弄され、トリプルブレイクポイントから挽回したもののダブルフォルトでサービスブレイク・・・

その時はやっぱりだめかと思いましたが、その後、良く我慢し、粘り、そしてもうめちゃくちゃカッコいいショット連発で勝利!!!!

あの大きく回り込んでのフォアのショット、かっこよすぎです

そんなコーナーに、そんな角度で、そんな速度で決まるのか?というミラクルショットが随所に見られました



日本の選手がツアーファイナルに出ているというだけで感涙ものなのに、マレーに勝ってくれるなんて!!!

松岡修三じゃなくても胸が熱くなっちゃう・・・・!!!!


今回はBS朝日が生中継してくれてます。

第2戦、フェデラーとの試合は11日火曜日 22:54~1:00まで。

ちなみに解説は松岡修三さん。



全米の時はWOWOWしか中継がなかったので(後日地上波でもありましたが)飛び込みでWOWOWに加入したjesterです・・・


WOWOWもこのATPツアーファイナルの中継権を買っていたらもっと加入者が増えたんだろうに・・・


問題はいまだにこの試合がテレビ画面に出る番組表に反映されていないこと。

録画予約ができないです~~



早く何とかしてほしい!!

思わずBS朝日にメール送りましたわ・・・・


後記;早速お返事いただいて、BS朝日ではすぐに反映したが、あとはJcom次第と言われました。
そしてそのあとしばらくして、Jcomの番組表にも反映されて、予約できました。

コメント (4)

ベネディクト・カンバーバッチ君、婚約おめでとう・・・

2014-11-08 | Sherlock
昨日の朝の話なんですが、出かける前に、ニュースで発見。



シャーロックのベネディクト・カンバーバッチ君が「婚約を発表!」だそうです・・・



お相手はオクスフォードを卒業しその後フランスの演劇学校で学んだというソフィー・ハンターさん。

そっか~~

大学時代から付き合っていたオリヴィア・プーレットさん(シャーロックにも殺された人の秘書役で出演してた人)とは何年か前に別れたっていう噂だったもんね。




発表は新聞の「婚約・葬儀報告欄」に自分で投稿した記事だったそうです。

なんか大物なのに、この地味さが彼らしいですね♪


日本でもかなり有名になってきて、jesterも友達に「カンバーバッチがねえ」というと、結構わかってくれる人もいる感じになってきておりますが、英国のショックは大きかったようで、このニュースにポンドが下がったといううわさも・・・・(爆



証拠の画像がネットにありました♪


実はjesterは来年の8月にロンドン、バービカン・シアターで公演されるベネ君が出る『ハムレット』を見に行ってやろうじゃないのなどと画策しておりまして。

来週からロンドンで働く家族Bが

「向こうで恋に落ちて、ベネディクト・カンバーバッチと結婚するって言ったらどうする?」などと妄想を繰り広げると、

「え? ベネディクトが義息子???」

などと妄想を伝染させて浸っておりましたので、ちょいとがっくりきております。(殴

         

とりあえず、おめでとう! カンバーバッチ君!!!!


コメント (4)

賀茂川で豆餅を食べる♪ 出町ふたばで行列・・・

2014-11-04 | 
もうしばらく京都の話題を続けます・・・・


京都にいくと必ず寄るのが、出町ふたばさんの豆餅。

塩の効いたおもちのなかに上質の餡子がたっぷり。

でもこのお店の問題は、いつもの大行列です・・・・

この日も・・・・





お店の前3列になってぎゅうぎゅうの行列でしたが、並んだ時間は15分ぐらいでした。


やっと買えた豆餅を抱えて、お店の近くの賀茂川に行きます。




賀茂川では人々がそれぞれに夕暮れを楽しんでいました。



ビールを飲む人。



飛び石をわたって遊ぶ人や、アイリッシュバイオリンの練習をする人。(この人たち、いつもここで練習してます。前回来た時もいました)

もちろんわたくしは・・・・



豆餅でございます♪

柔らかくてほんのり甘くて、ちょっとしょっぱくて、し~~




ちょいとスケッチなどもして、ゆるゆると過ごした京都の一日でした♪






コメント