ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食べてビックリ、秋田の林檎『紅あかり』

2008-12-26 | グルメ
どこに旅しても、まずは市場を覗いてみるjesterです。

市場の果物屋さんの店先でたくさん並んでる見慣れぬ林檎。

「『紅あかり』って言う品種で、秋田以外には出してないのよね。
ちょっと柔らかくて美味しいわよ~」
 

むむ~ 秋田の林檎ってあまり聞いたことないなあ。
しかも「柔らかい林檎」かあ・・・

と思っておりますと、果物屋のおかみさんがサクッと一切れ、切ってくれました。

「むむむ・・・・・!
この香り! 柔らかいのに瑞々しく、ジューシーな食感!!

??? 桃????!!」


そう、jesterは一瞬なぜか、桃を連想しました。
こんな林檎、初めて~~~!

その場で一箱注文してしまいました。
もちろん東京に帰る頃につくようにお願いして。

でも、柔らかいし、痛みやすくて、あまり日持ちしないんですって。

その辺も桃に似てます。

秋田を思い出しつつ、冷蔵庫の野菜室に新聞紙に包んでそっと隠し(殴)、大切に大切に食べておりまする。
コメント (5)

秋田の旅でした

2008-12-18 | 
学生時代の友人を訪ねて、秋田を旅してきました。

電気が来てないため、自家発電+ランプ、のいわゆる「秘湯温泉」で、吹雪の中で露天風呂で雪合戦してきました。

美味しくて、楽しくて、幸せな旅でございました。

ただいま、です。
コメント (11)