ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もどってきておりまする

2013-10-30 | My Paris
無事、帰還いたしました。
未だ時差ぼけが取れませんが・・・・

留守の間、たくさんコメントいただき、ありがとうございました。

旅先からiphoneにて写真をアップしましたが、画面が小さいのでぼけているかどうかもよくわからず・・・文章もなんだかへん・・・・

Parisの旅行についてはこれからポチポチと書いていく予定です。
コメント (6)

美しき我らが貴婦人 ノートルダーム

2013-10-22 | My Paris

無宗教ながらクリスチャンに入信したくなっちゃうのは、こんな時です。

どこの国を旅していても、歩き疲れて一休みも兼ねて、教会へはよく入りますが、NOTRE-DAME(我らが貴婦人)Cathdrale の美しさは、何度行っても息を飲みます。

粗末な木の椅子に座ってステンドグラスを見上げていると、何百年もここで捧げられた祈りの気が満ちているのが感じられて、神知らぬこの身もまたこうべを垂れたくなるのでした…


コメント (4)

ラデュレの朝ごはん@Paris

2013-10-21 | My Paris
本日の朝ごはんはラデュレ。

ホテルにも立派な朝ごはんが着いているのですが、Parisでの一食を無駄にしたくなくて、朝の散歩をかねて暗いうちから(八時だけど)ラデュレへ歩いて来ました。

マカロンが有名なラデュレですが、ブリオッシュのフレンチトーストが史上最強の絶品。

最高の材料を使って作られた至上のフレンチトーストと言えるかも。

カリッと焼かれてキャラメル状になった表面を割って、口にいれた途端ふわっと崩れます。
なんと品のいい甘さと優しい風味。

お好みでメープルシロップか、生クリームを添えてたべます。
どちらも美味しいけど、生クリームがオススメです。


食べ終わったあとは、隣の店舗でオヤツのマカロンを。

ああお腹いっぱいで苦しい💕
ああ幸せ💕
コメント (4)

今日のわんこのお行儀

2013-10-19 | My Paris
常連さんなのでしょうけど、当然のようにレストランにわんこ同伴で入れるのかなParis。

そういえば、ローマのレストランにもレストラン犬がいたなあ。

だけど、さぞかし厳しくしつけられているのだろうと思っていると。

リードの届く限りの範囲のテーブルに向かい、お客様にご挨拶したあと、飼い主のテーブルに戻り報告。



誰も何もくれなかったの。


しょうがないなあ、じゃオリーブでも食べるか?

うん!
あ、ワインにあうね、このオリーブ!



ワハハハ!
いける口ダネ、おまいさんも!


…なんて言ってるかどうか知りませんが、オリーブだのなんだのご馳走になり、とっても幸せなわんこなのでした…
コメント (4)

今日のカフェ @Paris ギャラリエ ヴィヴィエンヌ

2013-10-19 | My Paris

足元のモザイクタイルやガラス張りの天井から入る光が美しいパッサージュ、ギャラリエ ヴィヴィエンヌ のカフェにて一休み。



そっとカップを持ち上げると、お茶に映った光の天井が砕けました。

次は街のどのへんをうろつこうかな。
コメント

日が暮れるまで @Paris

2013-10-18 | My Paris


日が暮れるまで、公園で本を読んでいました。

近くの教会の鐘が乱打され響き渡り目をあげると、その日の名残りが空を染めていました。


日も暮れよ

鐘も鳴れ

月日は流れ

私は残る



コメント (4)

今日のわんこ @Paris

2013-10-17 | My Paris

サンジェルマンのビストロにて。
カメラ目線いただきました。

お食事のあいだ、いい子にしてたか?

それはのちの話となる…
コメント (4)

Parisでパッサージュを歩く日々

2013-10-15 | My Paris

美術館に入り浸る合間に、パッサージュを歩き回っています。
パッサージュは、日本のアーケード街みたいなもので、昔Parisで流行ったけれど今はすっかり廃れて数も少なくなっています。

Parisに散在してポツポツ残っているパッサージュはどれも素敵で、落ち着いたアールヌーボーの美しい作りには、本当に感動してしまいます。

今日はギャラリエ ベロ ドダを歩きました。

革製品の良いお店が静かに営業しており、買い物にはあまり興味ない私ですが、ちょっと散財してしまいました。
コメント

夜のParisの雨

2013-10-14 | My Paris

サンジェルマン デプレでの夕ご飯が終って街にでたら、時雨れていました。

タクシーでホテルに向かう道、夜空をエッフェル塔からのビームが照らしていましたが、カメラを向けた途端、マロニエの木の陰に隠れてしまいました。
コメント

たまにはホテルで過ごす一日 @Paris

2013-10-13 | My Paris

まだ夏時間のParisですが、朝八時でまだ暗いです。

今日は少々疲れて、ホテルでのんびりしています。
コメント (2)

モンマルトルの葡萄収穫祭

2013-10-12 | My Paris

今日はParisに唯一あるモンマルトルの葡萄畑の収穫祭です。
観光客もParisの人たちも集まって大変な賑わい。

屋台でVIN CHAUD(ホットワイン)を買いました。
レッドワインにクローブやシナモン、オレンジジュースなどを入れて煮たてたもの。3€でした。

なにしろすごく寒いのです。
ダウン着てても風が寒くて、熱々のVIN CHAUDが腹に染み渡るのでした。
コメント (2)

今日のルーブル美術館の一枚 ボッティチェルリ

2013-10-11 | My Paris



毎日、ルーブル美術館に通い詰めて、圧倒されまくってます。

こんな名画をほぼ一人占めで見られる幸せ…

今日はドノン翼二階のボッティチェルリからです。

こんな繊細ながざいをどうやってここまでもつてきたのか…

ところどころ剥げ落ちているのが、悲しいです。

ボッティチェルリはやはりイタリアにあってこそなのにね。



今日は三枚模写をしました。
至福のひと時です。♥

幸せ過ぎて涙がでます。
・°°・(>_<)・°°・。

この幸せバワーをみなささんにおくるります!

えいや。ー?!!!
コメント (6)

Parisへ・・・

2013-10-06 | My Paris
秋の風に誘われて・・・

また放浪癖が・・・・

というわけで、ちょっくらParisへ行ってきます。

向こうから更新できるかもしれませんが、コメントへのお返事は帰国後になってしまうかも。

それではいってまいります。


コメント (4)

奥日光森のホテル のお・も・て・な・し♪ その2 お食事

2013-10-03 | 
奥日光森のホテルは食事もいいのです。

まず夜の食事の御品書きの一部。



味は上品で、どれも工夫があります。

手振れしててひどい画像ですが、メニューの画像を少し上げてみますと、








量は普通の温泉ホテルよりちょっと軽めです。

jesterは最近、胃が強くないので小食です。
もとは食いしん坊なので、たくさん出ると残さなくてはいけなくてつらいのですが、ここではそれほど残さなくても大丈夫。
とはいえ〆のごはんは食べられません。
とても美味しい炊き込みご飯が出てくるのに。

若い男性ならちょっと足りないかな?

でも品数は多くて、いろいろ出てくるので楽しめます。


それと、ここ、朝ごはんが美味しいです。

朝ごはんはビュフェ方式ですが、小鉢の数が半端なく、どれもとてもいいお味です。


ふりかけですらこれだけの種類が。しかもどれも工夫があります。



ついついとりすぎてこんなことに・・・
うぎゃあああああ自分が取ったのに、この画像意地汚さが出ててめちゃくちゃ恥ずかしい。



(ご飯にサンドイッチにソーセージに鮭に煮ものに・・・・ほんとになんなんでしょう、このチョイスは。)
(誰だよ「私は小食」っていったのは・・・
(小食というより、食べたいけど食べ過ぎるともたれるので食べられないという悲しい年ごろ)
(順番に見ていると、全部食べたくなるので、こんなことに・・・・)

恥ずかしい画像は忘れてくださいませ


しかし朝ごはんが美味しいというのはとても幸せなことなのでした♪










コメント