まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと



糸コトからのお知らせ

2016年09月18日 | 糸コト

◎しばらくの間、この記事が一番上にあります。最新記事もこの下にアップされます。◎

 

糸コトブログでも”お知らせ”を書かせていただいたのですが、こちらにもUPさせていただきます。

 

日本の手仕事  ~中津箒とこぎん刺し~

ご縁をいただいて、茨城県古河市のお店plumさんで開かれる
企画展に参加させて頂くこととなりました。

plumさんのwebサイト→http://www.plum-tr.com/index.html



糸コトのモノのを
実際に手にとって見ていただく機会を授かりました
ありがとうございます

現在、喜びと緊張が、まぜまぜになった毎日を過ごしています

糸コト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むかしばなし

2016年09月18日 | 

今日は、ウレシカさんで開催中の『ペットショップへいくまえに』展へ。

滞在時間は15分ほどでしたが、とーっても濃い時間を過ごせたように感じます。

魅力あふれる 沢山の猫たちと犬たちと。。。 見ごたえありました。

最初に目に飛び込んできた絵本『ひまなこなべ』

物語も繊細な絵も、胸に響く美しさ。デス。

『ひまなこなべ』 

文・萱野茂 絵・どいかや

 

そして、更なる出会いも♪

前川幸市さんの猫。

なんだかー、ぷしゅーーとした顔にやられました。方耳は後ろ向いてます。

顔にキズあり・・・男の勲章でしょうか?

ウレシカさん、袋もマスキングテープも猫柄で。うれしさ倍増です!

ペットショップにいくまえに展 2016

2016年 9月15日(木)~10月3日(月)

 

気持ちもフフッとリフレッシュした所で、

ちくちく----、頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの思い出 2016

2016年08月18日 | 暮らし

↑写真は、この夏の空。

針仕事の合間に見る窓の景色の中にドーナツ型の雲がフンワリ浮いていました◎

カメラを探す間に少々型崩れしましたが。ああ、本当に(絵本の中だけじゃなくて)

時々は美味しそうな雲も 頭上に浮かんでいるもンだなぁーと感心します。

 

さて、今年の夏は特に大きなイベントもなく。

赴任先から戻ってきた家人がゆっくり、ただゆっくりするのが一番!の夏休みでした。

最終日の昨日、幸い『あーのんびりしたな。』と呟く人を見送って 今年の夏休みも終わり。。。のハズだったのですが

なんと、最後に予想外の事がおきてしまいました。

たぶん、沿線にお住まいではない方は ほとんどご存じないと思いますが、

昨夜22時過ぎに、常磐線が動かなくなりまして、復旧したのが翌日(本日)の12時前頃なのですが

その止まってしまった電車の一つに家人が乗っておりました・汗

時々、”長時間停止したままの列車の中に閉じ込められ、疲れ切った乗客の人々”というニュース映像を目にする事がありますが

まさか、身近な人にソレが降りかかるとは。。。考えたこともなかった自分、であります。

幸い怪我人などは出なかったようですが、電車が出発する前にも別のトラブルがおきていたため

乗り込んだ電車は ほぼ満員状態。序盤の途中駅で人が減り、家人も座ることができたようですが、

車内は満席だったとか。 深夜、ポツリと届くメールは『まだ動きません。』ばかりで。

何とか情報を集めようにも、時は☆オリンピック☆一色なのあり。TVのニュースからは何も見つけられず。

JRのwebサイトも、まるでフリーズしているかのように変化はなく。

結局、しかたなく床に着いた(苦笑) 長い夜でした。

駅を出た家人からのメールに、非常食として配られたサバイバルパン(?)が案外美味しかった。とあり、

何事もなかったハズの夏休みの、大きな事件をココに記しておきたくなったのでした。

おわり。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あんずの季節です

2016年06月17日 | 暮らし

先週末に、二泊三日の旅行をしました。

いつものように、旅の記憶をブログにも残しておこうと考えているのですが、

昨日 『あんず』の噂・・・すでに八百屋さんの店先に並んでいるのを2回は見た!という話。を小耳にはさみ

慌てて近所のお店をこまなくまわって、めでたく4パックを入手しました・笑

今年は梅も杏も出荷の時期が早いようですねぇ。

今朝、1パック分を ”朝めし前” に砂糖漬けをつくり。

あとは、お砂糖を買いに行ったら 今年もジャムを作ります。

 

・・・・旅の記録はまた、後ほどに。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは何の日。

2016年06月05日 | 暮らし

あっという間に5月が過ぎて、6月に。

気がつけば、西荻窪はさりげなく・・・わくわく・・・『チャサンポ』の2日間でした。

通りを入ると白い後ろ姿が。

 つい、あとを付けてしまう私・笑

郵便局の前でゆる~く撮影会がはじまり。

茶色のくまは「ぽすくま」さん。白いくまは「ぽすみるく」さんというお名前だそうで

二人(?)揃うのは珍しいのだとか!。。。

テントの中では、押し花のハガキ教室開催中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、家には京都からステキなお菓子が届いて♡

嬉しい6月のはじまり、となりました。

京都・かぎや政秋の『黄檗』と『ときわ木』 

特に粟羊羹に黄粉の『黄檗』はこの季節にぴったりのお菓子!と思いました。

ごちそうさま&ありがとう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加