ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勇敢な猫、飼い主の少年をかばって犬を撃退! 感動だぜよ♪

2014-05-16 | にゃんこ

昨日から散々ネットで流れているのでもうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、こちらの動画。


Watch hero cat save kid from dog attack


カリフォルニアで起こった事件を近所の監視カメラがとらえていました!

なんしろ昨日からメールが7件、ラインで3件、「この動画を見てみ」っていう連絡が日本からだけではなく海外からもjesterに。

どんくらい友達に「ネコフリーク」って思われてるんだか。


でも何回見ても、

「Taraちゃん、かっこいい!!!」

と感動してしまいます。

飼い主の男の子が一人で自転車に乗って遊んでいたところ、突然犬に襲われた!

足にかみついて引き倒す犬!

その瞬間、小さな黒い影が、すごい勢いで飛び出してきて、犬に体当たり、驚いて逃げる犬を途中まで追跡し、急ブレーキをかけて、男の子のところに守りに戻る姿のその勇ましさ。

ネコは近視で遠くは見えないといいますから、たぶん近くにいたのでしょうけど、自分の体より大きな、獰猛そうな(?)犬に、自分の危険も顧みずに突進していく姿に泣けます

犬は群れの意識が強いといいますが、ネコは家族意識が強いのです。

多分男の子のことを、自分のこどもだと認識していて、必死の思いで体当たりしたのでしょう。

同じく近くにいて、庭に水をやっていた?男の子の母親よりもタラちゃんの方が素早く駆けつけてるのがすごい。


それにしても縄張り意識の強いオス猫かと思いきや、飼い主のインタビューを聞くと

'She's a hero!' How hero cat saved boy from dog attack


「She's a hero!」と言っていますから、メス猫なんですね♪

これから「たらちゃん」という猫の名前が流行るかも?


ニュースでは「自分の犬が誰かを襲ったとき訴訟問題になったらどうするか」なんて話題になっていきますが、この辺、訴訟王国のアメリカらしいです。


うちのロッタも、私が犬に襲われたら助けてくれるかしら?

虫が家に侵入した時は果敢に攻撃はしてくれますが・・・・

ロッタさん、頼むよ!




コメント (9)

大王松ってネコには痛いかも

2014-01-12 | にゃんこ


うう、にゃんだろうこの巨大なものは。

にゃんかいい匂いするけど、そばに行くと背中にちくちく刺さるし。




にゃんだか気になって、ちょっとかじってみたにゃ。

結構いけるにゃ。




年末に、アトリエでいただいた大王松

「デッサンしてくださいね」

といわれましたが・・・・、これをデッサンするのは大変でした・・・

結局お正月のお飾りになり、その上ロッタの遊び道具になってしまいました。
コメント (2)

ミシンをかける猫(間違い) ミシンをかけるのを邪魔する猫

2013-08-06 | にゃんこ

なんやねん、このかたかたいって動いて、ひもが出たり入ったり

なんかおもしろそう


どかされても、どかされても、

またテーブルに乗ってきてトライ。


お願いだす、やめてけろ~~~~~





コメント (8)

恋するしっぽ  (猫からのラブレター、泣けます) @手嶌葵さん♪

2012-03-13 | にゃんこ
あなたは寝ていると思っているでしょ

ちがうのよ

ほんとはね、夢を見ているの


私が人間になれたら

あなたは今よりも微笑んでくれるか、不安よ


いつか私の好きが届くよに

生まれかわれたら

二人で寄り添いたい

いつかその日がくるように

今日も膝の上



いつも聞くたびに泣けてしまう手嶌葵さんの「恋するしっぽ」
聞いた途端、ぜったいロッタがねこけてる場所を探して、HUGしないと気が済まない気分。

猫好きは皆そうなのかな、You Tubeにこんな動画がありました。
動物がお好きで、まだ聞いたことのない方、ぜひ聞いてみてください。



おなかはすいてない のどはかわいてない
ちがうのよ 聞こえない?
抱きしめてほしいの

人になれたら朝まで話したい
人になれるなら絶対離さない

いつかその日が来ますよに
今日も夢の中


ほんとにロッタがこういう行動する時がよくあるんです。
やけににゃあにゃあいってついてくる時。

ご飯もあるし、お水もあるし、トイレもきれいだし、それでもにゃあにゃあ。

「どうしたの?」って聞くと

「ご飯じゃないの。水じゃないの。トイレじゃないの。HUGなの」

動物の愛情表現はとってもストレート。
それを言葉にされると、ロッタの気持ちかな、なんて思っただけで涙がボロボロ出てきちゃいます。

手嶌葵さんというと、「ゲド戦記」の歌とか「西の魔女が死んだ」など、映画挿入歌が有名ですが、とってもいいアルバムがたくさん出ています。

ゆったりとした、心から和む優しい歌声は、お風呂場で、ベッドで、朝に夕に聞いて和んでいます。

歌を聴いているだけで気が付くと涙がこぼれちゃうほどの癒しを感じます。

特におすすめなのが、このアルバム。
映画音楽をうたっているのですが、どんなシーンにもあう、素晴らしい歌ばかり。

全編英語ですが、すごく発音がきれいでびっくりします。
日本人が歌っているとは思えない美しい発音です。

The Rose~I Love Cinemas~The Rose~I Love Cinemas~

「ムーンリバー」とか、もう絶品。アマゾンで試聴できるので、ぜひ聞いてみてください。


「恋するしっぽ」が入っているのはこちらのアルバム。

虹の歌集虹の歌集

これは日本語の歌ばかりですが、優しい歌ばかり。
元気がでないとき、これを聞いて、「えい!」と立ち上がります。


そして、こちらも。

La Vie En Rose~I Love Cinemas~La Vie En Rose~I Love Cinemas~

一番上の「The Rose」の続きでこちらも映画音楽からです。
繊細で、息遣いまで美しい、いい曲ばかりですごく癒されます。



最後に、去年のクリスマスはこればかり聞いていました。今はちょっと季節はずれですが、時々聞いてます。

クリスマス・ソングスクリスマス・ソングス




コメント (4)

スズメ、とったのに?!

2012-02-24 | にゃんこ
今日の午後、ソファで本を読んでおりますと、何やらバタバタバタ!と窓とカーテンの間で音が!

猫のロッタが何かを追いかけている…

「何追いかけてるの?! なんなの~~~!!」

はい、これです。

と、ロッタが咥えて出てきたのは、スズメでした。(よかった、でかいヤモリとかネズミじゃなくて)

咥えたままテーブルの下に入ったロッタを捕まえて、口からスズメを奪い返す!

スズメ、あったかいです。
血が出てないし、けがもないみたい。(そっと咥えていたからね)

ベランダに出て手を開くと、スズメは元気に飛んでいきました。ほ~

空気の入れ替えに、ベランダに続くドアをを開けていたのですが、ベランダに出ていたロッタが、鉢植えに飛んできたスズメを捕まえて、遊ぼう♪と家の中に連れ込んだらしい。

猫の額ほどのベランダなのに、よくまあ狩りができたものです。
すごいなあ、猫の野生って。

わたしにスズメを奪い取られて、ロッタは呆然。

せっかくお友達になったに~
スズメちゃ~~ん!


としばらく恨めしそうな顔で私を見つめておりました。


その後、あきらめて、憮然と陽だまりでうたたねしてるロッタさん
(少し尊敬したので、さんづけ)

せっかく遊ぼうと思ったのに・・・・・


(でも飛んでくスズメにとびかかったら、ベランダから落ちちゃうよ~~
あんたは飛べないんだから、気を付けてね、ロッタ)    
コメント (6)

ああ、ねこというものは

2010-11-06 | にゃんこ
どこかの扉が開いていたら、とりあえず入ってみる。

これが正しい猫の生きかたです。


スペースがあったらとりあえず寝てみる。

たとえそれが飼い主が忙しく台所で整理中の食料保存棚であっても。

そこにいたら扉が閉められなくなって、飼い主にとってどんなに邪魔であっても。


そしてふとした瞬間に、あなたは気がつくのです。

背中のほうでまくら扱いしている寝心地のいい袋が、大好きな『カツブシ』が詰まっていて、ものすごく気持ちのよい夢見を確約してくれることを。

起きた時の『おやつタイム』まで約束された素晴らしい寝場所を見つけたことを。


・・・・・たまに書いたと思ったら、くだらなくてすみませぬ。



夏の間、店じまいしていた映画のブログの方も細々と再開しました。
ミレニアム 2 についてでございます。m(_ _)m
コメント (4)

ろたねこやまと

2010-06-09 | にゃんこ
袋を見れば入りたくなるのが猫のサガなんでしょうか?




その上、そのまま運ばれるのが好きです。

「宅急便で~す」と家中を運ばれます。

本人は運ばれてる間はわくわくと中に隠れていますが・・・・

(重すぎ)(汗)







キッチンでチーズの匂いがすると頭が出てきます・・・・

重すぎで、腕に紐が食い込む~~
コメント (6)

ネコ壺

2010-01-17 | にゃんこ
寒くなりました。

センター入試の頃は毎年寒くて、東京でも雪が降ることも多いのですが、今年は降っていません。

でも寒いのです。

早朝、目白どおりをわたるとき、車道に雪が落ちてました。
長距離バスかトラックが、車の背中に雪国から載せてきて、夜中に速度を上げたときに落ちたのでしょうか。

エアコンで暖まった乾燥した空気が苦手なので、なるべく床暖房だけで過ごしていますが、それでは寒いので、家の中でダウンを着たりしてます。
古いダウンの袖だけとって、ベストのようにして着たり。
エコライフでしょ?とかいいつつ。

猫は寒いのでとにかくベッドに入りたがります。
しかし人間が寝ていなくて、ベッドに入れないときは、ネコ壺に。

jesterが夜寝るまで来ていて、ベッドの上に脱いでおいた、ダウンのベストのなかにもぐりこんで、袖ぐりから頭だけ出して寝るのです。

これがロッタのトンテ(テントの事)ともネコ壺とも呼ばれております。
ロッタが独自に開発した自分専用のお休み場所です。

入るときも袖ぐりから入るので、ぶよ腹の部分で詰まってしまい、尻だけだしてもぞもぞとしばらく苦しんでもがいてから入ります。

『ウサギの家でハチミツバターパンを食べすぎて、穴から出られなくなったクマのプー』の図に似ていて笑えます。 
足に雑巾干してやりたくなります。

上の画像は裏返しになっているベストの中から首だけ出して覗いているところ。

こっちのは中で寝こけているところです。
コメント (6)

猫スフレ

2008-10-04 | にゃんこ
まるで猫の形をしたスフレに見えますが(見えません)、れっきとした猫です。

あまりに芋虫みたいにころころしてきちゃって、飼い主が道ばたで芋虫までレスキューする羽目になってきたので(顛末は9月10日の記事を読んでくださいませ)、ただ今ダイエット中なんですが・・・

しかし頃は食欲の秋。
涼しくなってきて食欲が倍増するのは人も猫も同じ。

ちゃんとえさをもらっているにもかかわらず、にゃ~にゃ~~とうるさく「もっとエサをくれ」抗議のパフォーマンスを展開。

「ゴハンの時間まで待ちなさい」と諭していたら、
狭いエサの入れ物に
「エサをくれないからこんなに痩せてしまった」
と下半身を無理やり押し込んで。

直径20センチもない器なんですけど・・・


しかもなぜか居心地よさげ。

尻が漏れてますよ~

あくびなどもしてくつろいでますが、まるで魔法のランプから出てきたジーニーみたいな迫力で、怖いので手が震えてぶれました・・・・(爆)

コメント (6)

猫虫。

2008-09-10 | にゃんこ
先日、道を歩いていて、でっかい芋虫を踏みそうになりました。

葉っぱかと思って踏む寸前に「あ!動いてる!」とあやうくこけそうになりつつよけたの。

駅の近くの狭い歩道を横断中でした。
8センチぐらいの馬鹿でかい、緑色で黄色い角のあるやつ。

蛾の幼虫かなあ・・・
どっから来たんだ、このコンクリートジャングルに・・・

びっくりしつつ2~3歩よろよろ歩いてふりむいたら、芋虫は自転車に轢かれそうになっていた。
次に歩いてくるサラリーマンも踏みそうになって、1センチぐらいでセーフ。

見てるうちに踏まれたらつぶれちゃうとどきどきして、あわててもどって、芋虫またいで仁王立ち。
「この芋虫をつぶす気なら、私が先だ! 私の死体を超えていけ!」と手をグーにして叫びました。(←無用なからいばり)

でもどうすればいいの?

木の枝とかないかと探したけどなにも落ちてないので、近くのひょろひょろの雑草を引っこ抜いて、それにつかまらせて誘導しようと思ったけど、芋虫のヤツったらメタボで重過ぎて、雑草がちぎれてしまう。
しかも人がたくさん歩いてくるので、そのど真ん中で仁王立ちしているjesterはものすごく邪魔で迷惑な人。jesterが踏み潰されそうです。
(芋虫が踏まれないように立ってるとは誰も思わんもんなあ・・・)

とっさにティッシュをだして、目をつぶってヤツをひっつかむ。
うぎ~~むちむちしててずっしり重くてめちゃくちゃ気持ちワリイ!
しかも、ヤツ、暴れる!! 暴れる!! いきがいい!

ひ~~ 助けようとしてるんだってバ!
そんなびちびちもがくと、横断歩道の真ん中で落ちちゃうよ~~
(汗)(汗)(汗)

びちびちと手の中で暴れるヤツを片手に、近くの公園まで疾走し、適当な茂みに解放するまでの時間の長かったこと・・・



で、家に帰ってその話を家族Aにしたところ、
「虫が嫌いなくせに、なんで芋虫なんて助けたんだ? 踏めばいいのに」

 
なんてひどい男なんだ、と憤慨しましたが・・・・

よく考えるとわたくしも、なんでティッシュ越しとはいえ手で引っつかんでまで助けたんでしょう・・・

まあ、いろいろおせっかいはするjesterですけど・・・

今考えると、かなり怖い行為で、背中にサブイボがでる・・・

それに、芋虫たすけても、地獄に落ちた時、天国から糸をたらしてくれないしねえ・・・


しばらく考えていてわからず、忘れてましたが、先ほどふとロッタをみて

解けました。

こいつだよ・・・・



いつも狭い、人通りの多い廊下のトイレのドアの前などでごろんところがってハラを出して寝ているやつ。
キョンシーみたいなかっこしちゃって・・・・

いつか踏まれるぞ!
安心しすぎ!!

わたしがよろけることだってあるし、寝ぼけた家族Bとか、酔っ払って帰宅した家族Aとか、踏まれたらどうするんだ~
と、いつもどきどきしながら横を通っていたのでした。

似てるんです、あの芋虫に。

シッポが角に見えるし。

思わず助けたのは、この酷似がさせたものだとおもわれます。
ハラのムチムチ度もかなり似てます。



あの芋虫ちゃん、しっかり成長して蛾になって飛んできてくれるかしら。

       

(それはお断りです。)

(あ、でもガンダルフの使い魔の蛾みたいに、塔のテッペンに閉じ込められたらSOSを誰かに伝えに行ってくれるかもね!)

コメント (12)

猫・マッサージ

2008-09-04 | にゃんこ
ネズミが一般家庭にあまり生息していない現代では猫は「可愛いけど役に立たない動物」という定説がありますが、実はマッサージ師としてとっても有能なんですよ~

証拠動画(You tube より 真ん中の三角をクリックしてください);




うちのロッタも時々もみもみしてくれます。

しかし問題は、もんでくれるのが、患者さんの凝ったところではなくて、あくまで自分がもみ心地のいい柔らかいところで、しかも爪を立ててやるということ。


jesterの場合、一番もんでくれるのは、はらです。
はらはこりません・・・・

もともと、お母さん猫のおっぱいを吸うときに仔猫がもみもみするのですが、そんな気分になったときについついやってしまうらしいです。

猫の中にはおっぱいに見立てて、セーターの毛玉などをちゅっちゅと吸うやつもいます。

しかもかなり爪を立ててやるので結構痛い。

うまいことロッタをしこんで、パンパンに張った肩とかふくらはぎとか、猫の柔らかい肉球でマッサージして欲しいな~ そしたらどんなに癒されることか・・・と夢見てますが、う~む、まずあのつめを何とかしないといかんなあ・・・


しかし、この動画のマッサージ猫ちゃん、アメショーだとしてもかなり「つり目」ちゃんですね。
最初CG処理されてるのかと思いました。
笑ってるみたい。

そしてゆっくりゆっくりもんでいるので、スローモーションかとも。
でも後ろの窓を流れている車の動きを見るとスローモーションじゃないのよねえ~

おかしなヤツだ!
コメント (2)

ひさしぶりなのに猫話題

2008-07-06 | にゃんこ
ロッタの天敵、それはパソコン。

いくら足もとでにゃ~にゃ~(あそぼ~~)言っても、生返事しか返ってこない。

膝に乗ってもちょっと頭をかいてくれるだけですぐにキーボードに手が行ってしまう。

頭にきて、ばりばりと爪を立て、シャツを破いて、飼い主の体をよじ登って肩に乗り、シッポで顔をしゃっしゃ!とワイパーしてあげても、めげずにシッポをかいくぐって画面をみる飼い主。

それでは心を入れ替えて、キーボードをたたくお手伝いでもしようとおもって猫の手を貸すと

ppppppplolllk・・・・・

「ロッタ!! やめて!!」

手伝ってたのに怒るなんて、も~~むかつく。

ので、画面の前に座り込み。

「もうここ見ちゃ駄目!」

5センチぐらいの狭いスペースに無理やり座り込み。下目使いで最後のお願い、「遊んで!!」

ま、コレが効くのだ。

飼い主もやっとパソコンを諦めて、わたしと遊ぶ気になるのであった。
コメント (4)

爆睡中の猫

2008-05-28 | にゃんこ
最近良く流れてる画像だそうですが、あまりに可愛いので、お友達のトリみどりさんのブログからいただいてきちゃいました。

うちの猫もひねもす爆睡しておりますが、こんな場所でこんな風に・・・
(画面真ん中の三角をクリックするとご覧になれます。少し長いですが)





猫カフェなるものが流行る昨今ですが、猫改札。すごい。

しかし・・・あまりに人間を信頼しすぎ。
わたしがこの改札をとおったら、なでなでして、鼻にちゅ!として、肉球をぷにぷにしてしまいます!!
(実際なでている人がいる)

しかしうちの猫に似てる。ひょっとして???
(なわけないけど)




コメント (8)   トラックバック (1)

空飛ぶ・・・・・猫?

2008-03-26 | にゃんこ
道を歩いていてフッと見上げると・・・・
とあるマンションの3階の窓に不自然な形ではりついた・・・変なもの。

浮かんでいるように見えます。

なんかのオブジェかしら・・・・?

それとも猫のぬいぐるみ・・・?

ん? 
ハラがかすかに動いてるよ??


よお~~く目を凝らしてみると・・・・

やつは窓の中にいる。

しかしカーテンの外である。

カーテンの内側には、テレビか荷物かなんかが出窓に置いてあるらしい・・・
どうやって入ったのか知らないけど、カーテンはぴっちりしまっていて乱れはないのだ。

なんともぽかぽかと暖かくて、他にだあれもはいってこない、なでなでされることもない、邪魔の入らないサンクチュアリ・・・・

ごろごろごろ・・・・・
(訳;「いいでしょ? 私専用の、日焼けサンテラスよん♪」)


だけど、外からは、ねこけた顔とたぷたぷのおなか&しりがまるみえだよ!!


(註;これはロッタではないです。散歩中見かけた風景でした♪)
コメント (4)

部屋隅の 抜け毛が告げる 桜どき

2008-03-21 | にゃんこ
というわけで、春ですね~
朝掃除機をかけても、夜にはあちこちに抜け毛がふわふわしてますだ

ぶつくさいいつつまた掃除機を取り出す飼い主はほっておいて、猫はとりあえずひねもすのたりのたりです。


しかし・・・その体制でずっとねてて、首が痛くないのか??



最近こちらの更新をさぼり気味。ごめんなさい。
映画をみたらとりあえずJUNeK-CINEMAを更新しようと頑張ってますが、これも息切れ気味・・・・

ま、春はひねもすのたりのたりですわ・・・・
コメント (12)