銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


ノープー?

2017-01-16 | 日々の雑感
ノープー試しませんか?
って、何の意味かわかる?
今日のアエラの広告、
草薙君が表紙。

ノープーとは、髪や頭皮を自然にまかせてシャンプーをしないことらしいよ。
実践者いわく頭の皮脂は天然美容液、とある。
未読なので、どんな記事かは不明だが、前にTVで体の洗い方を放映、
あまりゴシゴシこすらないこと、顔も同じと、
それを考えると、頭皮も同じで、ゴシゴシ洗わない方がいいのかも。
シャンプーは使っても、少しでゴシゴシしない。

で、思い出した。
中学の時、クラスに三姉妹がいて、シャンプー、女三人だと一本一週間でなくなるよ、
昔の話、そんなに量を使っていたのね〜

シャンプーも化学物質だよね。

私事、六十代だが白髪がほとんどない。どうしてないの?と友人には言われるが今更、自慢ではない。
一回もそめてない。
これから、白髪になっても染めないと思う。

思うに、ロングの時もシャンプーは多くは使わなかったし、洗う回数も夏は少し多いが、週に三回以下。
今はショートなので、お湯だけのこともあるから、シャンプー、週一回しか使わない事もあるかな〜

リンスも、この数年はほとんどしない。ロングでもドライヤーは使用しなかった。
ヘアケアのオイルなども、全くしない。洗ったら、そのまま、とかすだけ。らく。

この記事と関係なく、ただ面倒、簡単にだけの気持ちから^ ^
あまり頭皮の事は気にしないで生きている。
元々、美容院が嫌い。じっと座りしたくもないおしゃべりも嫌い。
今は余り髪は伸びないので、三ヶ月に一回行く感じ。

アエラ、どんな記事か立ち読みできたら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜しりしり

2017-01-16 | 日々の雑感
雑誌に野菜しりしり、という野菜切りカッターが載っていた。
沖縄のしりしり料理から、名前がついているらしい。
よくある細め千切りのしかないので、太め、六ミリ穴くらいか、を買おうと思っている。

アマゾンに出ていたので、そのうち。レビュー、いっぱいあり、
刃が怖い!詳細な使い方など、楽しい笑えるのもあったよ。
人参、大根の少し太め、手切りしないでできるなら楽だよね。
ネットショッピング、何でもあるね〜
買わなくても、どんな物か知ることもできる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心、青い空、晴れ!

2017-01-16 | 日々の雑感
まだ雪がかなり降っている地方も多いだろう。

東京、すっきりと晴れている。

冷たい風もあるが、陽ざしの恩恵を受けている。

ここの室温は13度、昨日、おとといは11度くらいだった。

FM、クラシックは、バッハ、無伴奏バイオリンパルティータ。第三番。

聴けば、あの曲ね~~知っている曲。

バイオリン、高温が続くような曲はそれほど好きではないが

バッハのバイオリン曲は好き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化粧品のおまけが~(^_^)

2017-01-16 | 日々の雑感
色々な企業が化粧品系に参入している。

富士フィルムが赤い容器でだっけ?

どこも、使った事はない。味の素までだしている。

そして年末の新聞に、グリコのスキンケアの大きな広告が!

ついにグリコまでか~

化粧品系、買う人は高くても買うのだろうか?

私はあまりメイクはしなくなった、というより、

若い頃から長く時間をかけてしたことはない。

長くても10分かな。

で、グリコ。

通常、11000円のローション、クリームセットが、

クリスマス限定で、三千円、送料無料、ここまでは、はいそうですか、

その後、驚く、

クリスマスプレゼントにグリコのアーモンドチョコ、ポッキーをセットでつけます!

先着800名。

バカにしたような( ̄▽ ̄)化粧品を買わせ、おまけが自社お菓子って、

十代など若い世代がターゲット?

よく読むと、どちらかといえば三十代あたりからに思えるが~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪をかぶって、中止にならないの?

2017-01-15 | 日々の雑感
元々、駅伝は嫌いな競技。

ファンも多いだろうが、必死さが好きではない。

今日は雪の京都駅伝、女子、チラッとニュースで見た。

細い体に雪、顔まで雪!

ここまでして競技しないといけないって、不可解。

雪なら中止すればいいのに。

女性の身体を守ろう。

ホルモンが崩れ、疲労骨折が多く月経が止まるなど、

男子とは違う事が起こる。

女子力、そこまではないでしょう。^ ^

競技の世界は男女平等といえば聞こえはいいが(~_~;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キウイ100%ジュース、Amazonであった!

2017-01-15 | 日々の雑感
⚪︎キウイジュース、前に書いた。

とても栄養価が高い果物でかならず買っている。

一個もなくなった時に、ジュースがあればと〜これが、意外とない。

近くのスーパーで輸入品か?たまたま100%があり、数本か買ったが、もうない。

珍しかった。

Amazonで、デルモンテの四十%のはあるので、買ったが、もうなくなり

今、見たら、100%のが出ていた!

そすぐ購入。

ボトルも瓶ではなく、ペットなので、扱いやすい。

デルモンテは瓶。

味はどうかなー

100%なので、800円くらい。前にスーパーにあったのと同じくらいなので、

期待して待とう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

視覚障害者の試験

2017-01-15 | 日々の雑感
センター試験終了、雪で遅延などあったが、寒さの中、一段落だろう。
視覚障害者でのセンター試験は、時間が1・5倍になるそう。
問題は点字?回答はどうやってするのかはわからないが、1・5倍では時間が足りない気がした。

きのう、蕨で朝、視覚障害者がホーム転落で死亡、不幸な事件があった。
視覚障害者も、公平にいろいろな試験が受けれられる社会になればいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村俊輔君、磐田へ

2017-01-15 | サッカー
Jリーグはキャンプが開始されている。磐田に入った中村俊輔の、暗め(~_~;)会見をTVで見た。
名波さんが入団を勧めてくれたと語る。
彼の語りに、懊悩凡庸、難しい!言葉があり、創価学会員が使う言葉?^ ^
マリノスフロントと戦術の事で合わなかったなど、幾つか出ているが、
創価学会は見守ってくれますよ、きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノソナタ集、あった!

2017-01-15 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
ベートーベンのPソナタOP28をまた弾きはじめていて、

今日も、20分弾いた。CD、あるか~どこかに~

と今、探したら、何と8枚組全集があった!

ソナタ、全集持っているのモーツァルトだけだと思ったいたが

あってよかった。

20年以上前に買っているよう。

60、70年代の演奏で、エリック・ハイドシェック?演奏。

32曲のソナタ、うち2曲はソナチネレベル。

ラストの5曲くらいはピアニストレベル。

残りの25曲のうち、自分なりに弾いたのは、

18曲くらいになったか~

1曲が長いので、なかなか~

仕事やめたら、もう少し時間がとれるかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心でつらら!達郎はチキンがテーマの曲

2017-01-15 | 日々の雑感
今日は、昨日より、晴れまが出ているが、気温は低い。

午前、11時半すぎ、近くへ買い物、

すぐそばの電気屋さん~ここは、以前しゅうりを依頼し、直ってなかったこともある、

請求が高め、いい感じがしないお店、パナソニック店~

三階建で、一階が店舗。

二階のタイル張りの所に、つらら、10センチくらいかな~

4本くらいが下がっていた!

ここへ住んで初めてみた。

子どもとママも見ていたよ~

それくらい寒いのに、雪は降らない東京は恵まれている。

それだけでも、いい地域と思っていないと~

今、FMでは山下達郎、サンソン放映中。

今日は酉年なので、チキン、が、タイトル、テーマの曲。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌスト、べルの家もできたよ~

2017-01-15 | スヌーピー ニキ ベアブリ グッズ


予約投稿なので、もう画像が1回入れてると思う。

最後にべルのお家が完成。

タップで、飛んできて、バイオリンを弾き、投げキッス~

ようやく、5人の家が皆できたね。

スパイク、アンディ、マーブルス、モーリー、べル。

スヌーピーハウスが一番、小さく狭いね((+_+))

主役だけど、がまんしてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家付近

2017-01-15 | 日々の雑感
昨年、画像をいれた、昭和初期の家は、すっかり更地になった。



近くに建築中の4Fビル。コンビニが入りそうな予感。
というのも、駅方向へ、ここのすぐ近くにできる予定だったコンビニが
反対でパーキング続行になったので~
この1Fに来そうな感じもする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヤマちゃん、知ってる?

2017-01-14 | 日々の雑感
イヤマちゃんという少女がいます。

そのうちに画像を。

昨夜は仕事で疲れたせいか、この椅子で寝てしまい!

はっと気がつくと、12時半過ぎ!(◎_◎;)

夏は、リビングのソファでたまにあるが、冬、ダイニングの椅子で寝るって(~_~;)

今日は、そうならないように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ袋、再び

2017-01-14 | 日々の雑感
昨夜、キッチンシンクのごみっこポイが、ない!

ずっと便利使用。

次のパルシステム宅配までまつか、どこで買おう、など書いた。

今日、近くのトモズで見たら、前はなかったが、あった!*\(^o^)/*

三角ゴミ入れの代わりのゴミ入れが二種類あり、そのうちの一つが良さそうなので購入。

早速使った。

ごみっこポイの方がしっかりしているが、これは三十枚で220円くらい、安い。

週、三枚使っても、私は生ゴミ毎日は捨てないという、潔癖さ全くない性格、

なので、三枚として、月、12枚、

月に約100円で、あの場所をとる三角コーナーを撤去できる、はいい。

三角コーナーは洗わないといけないので、水道代、手間を考えたら、

袋を買い、ポイと捨てるはとてもいい。

パルシステムに入るまでは、この生ゴミ入れ袋は知らなかった。

便利〜炊事応援グッズ。

前に書いた、珪藻土バスマット、同様、あまり知られていないが、ヒット商品ベストスリー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子力という言葉、再び

2017-01-14 | 日々の雑感
今日の新聞投書、七十代の女性の方が女子力、という言葉について、
よく言ってくれました!という内容を書いて下さった。
〜変な言葉がいつから蔓延したのだろう〜
私も昨年、書いたが投書に載ったので、また書いてみよう。

今年の新聞に、その由来が載った。それはこう。
二千年頃、女性漫画家がVOCE、女性美容誌だそう、に連載のエッセイで、
取材に同行した女性の魅力を、女子力、と表現したのが最初と言われているんだって。
そうですか。(~_~;)

好きな言葉ではない。
差別っぽく感じる。
それは女子学生、女医なども同じ。男子学生は使うか?
男医、という言葉がないのは、医師は男だけがほとんどだったからだろう。
女子会も嫌い。男子会を使うならいいし、男女会も作ってよ。
女子力、という言葉を使ったのが女性の漫画家というのもね〜
女性が、女子会という、偏見があるような言葉〜それをメディがひろめる。やれやれ。

そんなに女を意識しないといけないのか?
だったら今こそ、男子力という言葉を創ろう。
ジェンダー論の教授が、旧来的な女らしさと同時に
強さ、自立を持ち活躍することを期待される言葉?と。
そうなんだ、電通過労死事件でも出た女子力、なんだかな言葉。
言葉も流行がある。

長く使いたいなら、男子力も同じように使おう。
男子力、はどんな意味、何にする?

昔の三高、高い、を揃え、さらに、家事も育児もできる、性格も穏やか、優しい。
女子力より、ずっとハードルが高い男子力にしたいo(^_-)O
コメント
この記事をはてなブックマークに追加