銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


過ごし方 デンマークのスーパー、イヤマ

2017-04-28 | 日々の雑感
GWは旅の方も多いかしら?
海外では台湾がベストワンだそう。
私は旅は行かれない事情もあるけれど、
国民がほぼ一斉にお休みのGW、お盆、お正月に旅は好きではない。
家族が仕事をしていた時、夏休みは、好きな時期にとれたので必ず旅へ、
お正月はスキーが多かった。
夫婦とも田舎がないので帰省はなかった事もあるが。

お休み、それぞれ、いろいろな所で好きにのんびりするのがいい。
ずっと自宅で読書、音楽三昧も。
アウトドアも。

私は明日は服などの整理。
お正月に本など紙系の整理をしたのに、もうゴチャゴチャに(~_~;)

昨年か〜
伊勢丹で買った、デンマークの老舗スーパーのグッズ画像をここへ入れた。
世界で二番目に古いスーパー、
コペンハーゲンにある、イヤマ。
渋谷ヒカリエに期間限定で出店。五月14日までなので、GW過ぎてもいける。

年をとり、人混み、混雑は苦手、映画も見たいが何を?
映画館鑑賞から遠ざかっているので新作も?
迷ってます。

サッカー観戦は行く予定。
GW後の心配事はあるけれど、それは流れにまかせていこう。

読んで下さっている皆さん、GWある方も、ない方も良い週末を過ごして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見砂糖

2017-04-28 | 日々の雑感
ずっとパルシステムの、花見糖、花見砂糖というお砂糖を使っている。
きらさないようにしているが、
先日、あ、少ししかない(~_~;)注文忘れていた。
近くのスーパーにはなく、キビ砂糖を代わりに買ったが味はどうか?
デパートでは花見砂糖売っているかな?

Amazon見たら、あった。パルシステムのとはパッケージはもちろん違うが、
レビューにさっぱりしている、コーヒーにもいい。
確かに自然な甘さで、普通の白い精製糖よりべたっとした甘さはない。
甘くしたい時は多めに入れないととなる。
価格は少し高い。700g、400円くらい。

昔、大地宅配の時は違う何か、多分もっと高かったか、
当時はお菓子は別として、お砂糖は余り使わない調理をしていたので
高くても多くは使用しなかった。
キビ砂糖は癖があるという友人がいた。
どうかと思ったが、煮物に入れ食べたら癖はなかった。まあまあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイナップルジュースは、青森の町から

2017-04-28 | 日々の雑感
100%ストレート、パイナップルジュースをAmazonで注文したのが火曜日だったか。
ジュースに書いてあるコーシン、という会社は都内、
このジュースは二月に購入し、同じ感じで来るかと思っていたら
今日ゆうパック到着、

何処から?
青森県三戸郡階上町道仏耳ヶ吠〜という全く聞いたことも無い北の町から!
何でそこから^ ^

差出人は普通の男性名。カッコでAmazon、とある。
何故?個人でジュースなど下請けている?田舎だからゆうパックしかないのか。
よくわからないが着いたのでいいでしょう。
こんなAmazon品もあるのね。
初体験!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお店

2017-04-28 | 日々の雑感
住んでいる街は、年々散策人が増加、

お店も変化している。

閉店も多いが、開店も多々。

1年で閉店もある。

駅へすぐの小さい美容院、昔からあり、70になる方と

若いスタッフで営業していたが、2月かで閉店。

とにかくおしゃべりが好きな店長だった。

気がる、安いので何回か行った。

このあたり、美容院高め。

その小さいお店、古いので壊すの?

そのまま使い、壁をピンク色に塗り、たぶん、借りた方がしていた。

何になるの?

今日、張り紙が。

ヴィンテージ、雑貨、服のお店とある。

そうか、いいかも。

そう!前に1軒、駅、そばにあったが、そこは、1年くらいで閉店したな~。

すっかり忘れていたが、スヌーピーの古い雑貨などもあった。

この開店はどうなるか~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イースターバニー

2017-04-28 | スヌーピー ニキ お菓子 ペコ 雑貨 グッズ画像
ことしのイースターは過ぎたけれど、これはあるブログからお借りした
数年前の、オーストラリアのイースターバニー。
チョコレートでできているそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余命三か月

2017-04-28 | 本、雑誌
レンタルで近藤誠の本を読んでいる。

彼の癌に対する見解は、賛否に分かれていてバリバリ批判のいしも多い。

アマゾンで彼の本を検索すると、批判本だが、

しっかりした考えでの批判の医師本(誰だかは忘)が、まざって1冊でてくる。

近藤医師の本をはじめて読み二十年くらい経つか?

「患者よ癌と闘うな」以外に一冊は読んでいると思うので三冊目か。

他に雑誌の記事は気が付くとよんでいる。

私はがん検診はしないときめた。徹底的にしたい人もいるだろう。

ここには人類は癌と戦えっこないということが、医学的に書かれている。

ガン検診は受けていないし、受けたくない。

ガンを放置で苦しければ、それをみてもらうために医師へ行くかな~

でも外科医にはいかない。

手術大好き日本の外科医師たち。

渥美清はガン手術後、数日で亡くなったはず。

勘三郎の癌発見からの状況も詳しく書かれている。

タイトルの三ヶ月、は医師が言う定番言葉だそう。

はじめて知った癌の事も多かった。

がん検診は日本でだけ、盛んに行われていること。

なぜかは、医師、製薬会社、病院の利益などの理由がある。

患者のためではない。

欧米では、抗がん剤=毒、が常識。

九十年、米の議会に報告された技術評価局報告書には、

「抗がん剤、放射線などは病巣を一時的に縮小させるが、

この縮小は無意味であり、延命効果が認められない上に、

患者の生活の質を悪化させる」と断定している。

がん検診は日本でだけ盛んに行われている。

欧米では肺がん、胃がん検診はほとんど行われていない。

なのに欧米ではの日本より数十年早く胃がんが減ってきている〜

そうか、この他にも知らなかった知識多数あり。

近藤医師は一回も検診を受けていない。

血圧も30年以上知らない、家に体重計も血圧計もない。^ ^

薬も歯の痛み止めしか飲んだことはない。

新刊、「健康診断は受けるな」だっけ?も読もう。

私は区の無料検診、受けたくないが、

近くの内科医が風邪、その他の薬をもらいたい時、

検診をしていないと、しなさいといい、薬を出してくれないそうで、仕方なくしている。

この医師も薬大好き!

開業医は、薬と検査で儲けているのだからね~

区のけんしんは、無料でも医師に収入が多く入るので、うけるようにという。

私は近藤医師の本を読む前から、がん健診は一回もしていない。

それで、いいのと納得する1冊だった。

製薬会社は、二人に一人ががんというが、彼は三人に一人と書いている。

近藤医師の他の著書一部。

笑えるタイトルも。

医者に殺されない47のこころえ、

医者をみたら死神と思え~これはコミック。

世界一ラクなガン治療、

癌患者自立学~これは晶文社なので、珍しい。新刊、講義録とある。

その他多数あり。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どう過ごしますか?

2017-04-27 | 日々の雑感
明日は仕事が忙しいのは、わかっているが、

久しぶりに、明日以降、六連休。

わけありで、遠出はできないので、近くで何処かへ、に。

映画館鑑賞もずっとないので、新宿、シネコン予約見たら、

皆さん、計画的に予約入れてる感じ。

混んでる!

当日券もあるが。

見たい映画は、夜、深夜か朝早めしかないので、考え中。

家族はGWは毎年、九連休。

サッカーライブは一緒に行く予定。

どこも混んでいて、六十代には疲れるGW、これは毎年思うが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV放映の偏り

2017-04-27 | 映画、DVD、TV、芸能人など
投書から、五十代女性、
少し経過したが、

真央選手、一色の報道でいいの?引退のニュースだらけ、どこも同じ、感動をありがとう、と。

彼女に尊敬の念をだいているが偏った報道に疑問とあり、共謀罪など他に報道することはあるでしょう。
メディアが大事なニュースから国民の目をそらす操作に加担するのではと恐れをだいた、という内容。

これは真央さんだけでなく、たまにある感動大好き日本人。
スケートは興味ないので見ないが、TV何を見るかの選択は自身にあるので見なければいいと思う。

TVだけでなく、今は新聞以外にも、ネットなど多彩な情報があり選べばいい。
TVしか情報はない、という人には偏りは有る程度仕方がないか〜

TV局は視聴率で動く企業。そんなに真央さん、視聴率とれるの〜?

日本のTV、世界でも放映時間が長く局も多い。これをどうにかできないの。

特にNHK、受信料取っているなら、BS含め、四つ放映可能、
ニュース、エンタメ、スポーツ、ドキュメントなどにわけ、それだけを放映してほしい。

受信料も、見ないジャンルは払わない。スクランブルかける技術はあるはず。
安くして欲しい。

そんな放映方法を民間有料放送がしているが、NHKもこれからのTVを考えて欲しい。
あの建物も解体、新築が決まっているのだっけ?

お金はとってもある局なのだから常に偏らず、冷静な報道をして欲しい。
と言っても無理か、総務相の下だしね。(~_~;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

騎士団長殺し、何人待ち?

2017-04-27 | 本、雑誌
新聞、本の広告に村上春樹、川上未映子の対談らしい新刊、みみずくは黄昏に飛びたつ、
が出ていて、川上未映子は育児が異常に大変でどうのこうの〜
というのを本にしたのか、大変なのはわかっているなら、産まなきゃいいのに^ ^

読んだ時思い、育児は向き不向きがあるから、
誰でも気持ち良くできるわけでないと書くと、少子化なのに、
何て暴言をといわれそうなど考えつつ、

ふと、村上春樹の、騎士団長殺し、未見、今、図書館で何人待ち?
一年くらい?とはじめて区の図書館待ち人数を検索したら、

やはり上下とも、約五百人待ち!
蔵書はあっていれば19冊と出たので計算する。

一年、52週で、予約があると二週間返却厳守。年、26人、
でも19冊あるから〜ざっと考えると一年待ちか〜

これなら半年位で安く買った方がいいかも。
二冊、長いので時間がないと読めないから、
というかゆっくり読みたいので、いつか読む気になったら中古でかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100% パイナップルジュース

2017-04-27 | 日々の雑感
パイナップルジュース、濃縮でないストレートのものを3日前かに買った。

2月にアマゾンで買った、コーシン、の。

これは紙パックで、扱い易く味もまあまあ。

コスタリカ産のパイン、国産ではない。

GWのせいか、まだ届くまでかかりそう。

遠くからではないが~

近くのスーパーに、瓶いりストレート、500CCがあり、それを買ってみた。

これは、どこ産か表示ない。

アマゾンをよく今見たら、パインの季節が来てるの?

冬より、いろいろ出ているが、ストレートはそれほどはない。

スーパーで買ったものもあった。

沖縄産、ビン入り10本など、かなり高いが、

冬より増えてる。

以前、パルシステムで買った、缶入り、沖縄産、

楽天かであるようだが、楽天では買いたくないのでパス。

これが、一番おいしかったかな~小さめ缶でいい。

また出るまで待とう。

FM、今夜はドヴォルザーク、最後にチェロコンチェルトがかかるかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーストリート クッキーショップ

2017-04-27 | スヌーピー ニキ お菓子 ペコ 雑貨 グッズ画像
ヴァイオレットのクッキーショップに、
オーブンを置いたよ~おいしいクッキー!
ブルーの気球も飛んできた~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンタッチャブル

2017-04-27 | あ行~さ行 旧作映画観賞
アンタッチャブル。87年、

デパルマ。途中で再見だと知る。

Kコスナー、Sコネリーデニーロ、Aガルシア。

久しぶり!みんな若い。

1930年初め禁酒法と戦うアルカポネ逮捕までの物語。

デパルマらしいカメラワーク。

回るカメラ、舐めるようなカメラ。

この時代で、米のキッチンはモダン豪華で感心する。

コスナーは初め財務相の役人として出るが、

後に捜査官と呼ばれている。FBIだよね。

財務相がそうなった?

ベビーカーの階段シーンは緊張、圧巻。

コネリーの部屋をカメラが外からで、その後部屋の奥へ~も面白いカメラ。

カポネ役デニーロはヘアを刈り上げ、恐ろしい殺人を食事の席で実行。

コスナーの家族、子供二人が犠牲にならず良かったな~と思った幕。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフリカに電気を提供

2017-04-27 | 日々の雑感
NNNドキュメントだったか?

ナイジェリアの電気の話し。

佐賀、鳥栖市にある零歳企業、川口スチールが

ナイジェリアに電気を通すドキュメント。

一億八千万人いて、半分は電気が通ってない!

ナイジェリア人のサムは貧しくランタンで学び、大学を出た。

現在は日本に住み、妻は日本人。

彼もこの事業に関わる。

LED、ソーラー街頭を村に設置することになった。

初めは個人の家の電気。

薄いシートを川口スチールが開発、屋根に貼ると電気が部屋に灯った!

政府の補助金が出て、それは個人宅には使用できないので

公的な場所、村の道路にソーラー街頭を設置して行こうと取り掛かる。

道路に街頭が立ち、灯りがついた!

暗い時間帯の撮影はなかったが、かなり明るくなっただろう。

零歳企業でも、発展途上国の電気をつけられる、

これからも設置を続けるのだろう、電器の灯りとともに、あたたかい良いドキュメントだった。

電気がない生活、震災の時、うちは停電にはならなかったので、

ブレーカーが落ちた時だけ、ないと生活は想像を超えるくらい変わるよね。

このiPadも充電できないし~

ITの時代だから、何もかもが使えなくなると言ってもいい。

だんぼうも、電気が必要、家にあるイワタニカセットコンロが

暖をとれ、ごはんも作れると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amebaブログ

2017-04-26 | 日々の雑感
Ameba ブログは、なぜ芸能人のブログが多いの?
サイバーエージェントよね。
Yahoo知恵袋で聞いてみたい。
広告料などが、多く入る?
芸能人以外でも、Amebaブログの人もいるが、使いやすいなど、特徴があるの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに映画館で〜

2017-04-26 | 映画、DVD、TV、芸能人など
ずっと映画館鑑賞から遠のいているので来週あたり、
ムーンライトへいこうかと、新宿TOHO調べたら五月四日で終了となっていた。
もう終わりか〜
早めに行かないと。
他の地域はわからないが、それほど長く上映ではない系作かもね。

ララランドは、長く上映中で、まだ継続している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加