Jolly Good! Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

cinnamon chip scones シナモンチップスコーンズ

2017-11-24 | cakes / その他
寒くなるとシナモンの香りが欲しくなります。
そしてシナモンの香りを嗅ぐと「あ、クリスマス♪」となります←自分だけ?
シナモンて色々な効能があるんですってね。

ホームメイドのシナモンチップを混ぜて焼いたスコーン。

シナモンパウダーの量を調節できるので当然ですが、市販のシナモンチップス(アメリカから買って来て頂いた)ものよりシナモンの香りが強いです。


小麦粉とバターを切り混ぜたらヨーグルトとシナモンチップスを加えて軽く捏ねます。

捏ねすぎないのと、生地はスッパリ切る、のがコツらしいです。

外側カリカリッ、中はホロホロ。
好みですのよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿

2017-11-23 | tea / coffee
先日電車の中で風邪を拾ってしまいました。
移動中に喉がイガラッポイと感じたのでした。
水を飲んでみましたが効果なし。
自販機のお茶なんて買ったことがないのですが、プラットフォームの自販機で「朝の茶事」ってのを購入。
一口飲んでビックリ!
喉をまろやかに転がり落ちていく感覚が心地良かったのです。
お茶を飲もう! 
帰宅してから毎日飲みました。
そういえば、以前体調を崩した時にも飲んでました。過去記事はコチラ
お茶の効果なのか、イソジンのうがいが効いたのか分かりませんが、喉のいがらっぽさはすぐになくなりました。

*******

がぶ飲みしたのでお茶を切らしちゃいました。
従兄弟が作っているので送ってくれるよう頼みました。

今日届きました。
オマケがっ!↓↓↓

従兄弟が渋を抜いた干し柿です。

透き通るようで綺麗です。

ホラね。

へたもキッチリついています。 
職人友ちゃん、さすが!
優しい、自然な甘さに癒されます。
友ちゃん、むっちゃん、ありがとう~~~!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

lemon drizzle tartlets

2017-11-15 | tarts / pies
lemon curd 大好き♪
なのに、しばらく食べないとその美味しさを忘れてしまいます。
なので、作ると「んまぁ、美味しいわぁ~♪」と感激できます。

レモンカードはトーストに塗るのが一番手軽ですが、ケーキ類にも使えます。

えまっちに貰った mini tarts baking tinを使ってミニタルトを作りました。

タルト生地はフードプロセッサーで作り冷蔵庫で最低1時間休ませます。
生地の分量は、粉とバターの量が2:1と覚えておくと便利です。
冷凍もできます。

タルト生地を型に敷き込んだら、レモンカードを小匙1ほど載せます。
レモンカードの上にケーキ生地を流し入れて180度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。


粉砂糖を振りました。

サクサクのタルト生地に甘酸っぱいレモンカード、その上はスポンジケーキ風。
小ぶりなのでお茶のお供にピッタリです♪

***** 材料 覚書 *****

ショートクラストペイストリー 225g
レモンカード 小匙 12

卵 1
バター 65g o
砂糖 65g
小麦粉 65g
ベーキングパウダー 小匙2/3
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

pasta e patate 2

2017-11-13 | pasta

11日に載せた写真はかなり前に作ったもの。
昨日また作ってみました。

家にある材料で作れるのがありがたいです。

パンチェッタの代わりに、残っていた炒めた豚肉、ソーセージを味出しにしました。

作ってから時間が経つと(当然ですが)パスタがスープを吸収。


またまたスープ少な目になってしまいました

でも! コチラのサイト
you can make Pasta and Potatoes ahead, and it only seems to get better.
前もって作っておくこともできます、むしろその方が美味しくなるようです。
と書いてあります。
スープ多めで食べたかったら出来立てを、パスタが柔らかいのが好みなら時間をおいて、ということなんでしょう!

スープを吸収したパスタは、なんとなくリゾットぽくてこれはこれでとっても美味しかったのでした。
めでたし!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pasta e patate

2017-11-11 | pasta
ジャガイモとパスタのチーズソース。
ポテトもパスタも炭水化物。
それにチーズ?
どれも大好物
太らないわけがない!というお料理ですが、美味しいものは太るものですって!
炭水化物を食べないダイエットなんて絶対に無理っ!
やる気もないけど…

subasioさんのブログを読んでどうしても食べたくなり作ってみました。


参考にしたこちらのサイトによれば、元々は倹約の精神から作られたお料理のようです。

少しずつ残った色んな種類や形の乾パスタ、
ソースを作って残った少量のトマトやトマトペースト、
それにポテトを加えて作る「残り物でおいしいパスタ♪」です。
使用するパスタは「色々な種類をミックス」が基本だそうです。
パルメザンチーズの外側の硬い皮?の部分を加えることもあるそうな!
なるほど究極の節約料理ですわ。


生憎(?)中途半端に残っているパスタがなかったのでファルファッレを使用。


パスタが多すぎ


今回のはややドライに仕上がりました。
これから寒くなるとスープ多めも良いでしょうね。

次回はパスタの量を減らし水の代わりにスープストックを使ってみようっと♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加