ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

朝から熱々 ミートドリア♪

2007-07-01 | グルメ
休日の朝ですもの、jester風ミートドリアでございます。

とっても簡単でおいしい我が家の定番。

ソースは、ひき肉とトマト&玉ねぎのみじん切りとマッシュルーム + 冷蔵庫にある野菜なんでも適当にオリーブオイルで炒めて、赤ワインが残っていればいれて、ローレルの葉っぱを加えてしばらく煮込んで、缶詰(最近はレトルトパウチもありますね)のドミグラスソースを投入。

全体に火が通ったら塩コショウ。チリがお好きならチリソースも加えますが、あくまで味は薄めに。

甘目が好きなら隠し味にトマトケチャップとかウスターソースをくわえてもいいかもです。
ここまで、10分もあれば出来ます。

これをご飯にかけて、チーズを乗せて焼くだけ~~

ご飯は少なめに。グラタン皿に7ミリぐらいの厚さにならして、その上にたっぷりソースを入れます。(だから味は薄めです)
チーズもたっぷり。その上にバターを角切りにしてちょんちょん、と乗せてもコクがでます。

急ぐときはチーズが溶けるぐらいの間、少しレンジでチンして、その後オーブントースターで上に焦げ目をつけるとささっと熱々にできあがります。

朝からヘビイ!と思われるかもしれないですが、jester風はご飯をバターでいためたりしていないので、わりとあっさりしてます。

我が家ではお代わりする人も。(カロリーオーバーには注意ですが・・・!)

もちろんお昼や夕ご飯でも、簡単に済ませたいときには作ったりします。

ソースを多めに作っておけば、冷蔵庫で2~3日保存できますし、冷凍しておくことも出来ますです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが・・・ (とむぼん)
2007-07-01 14:24:48
チーズがとろ~りとしていておいしそうですね~~~♪
食べたいです~~~~。
お皿にくっついたカリカリのところが好きです♪
返信する
とむぼんさん、こんにちは。 (jester)
2007-07-02 08:11:07
とむぼんさん、おいしいんですよ~
自分のうちで作ると、油とか控えめにして、野菜をたっぷり入れてできるので、あっさりしていていくらでも入る感じ。
そうそう、チーズがカリッとしてるところ、おいしいんですよね♪
返信する
お代わりしたいです! (まつかぜ)
2007-07-02 11:09:26
こんにちは。
ドリアで始まる休日♪
あぁ~たまりませんね!ドリア、大好きです!!
お休みの日といえども、こんなに素敵な朝食は我家では久しく行われておりません。
返信する
わたしもおかわり! (igu)
2007-07-02 11:50:41
jesterさん、どうしてくれるんですか!
あまりにも美味しそうな写真に・・お腹がすっかり「ドリア腹」になってしまった~!!
お腹の中で「喰わせろ妖精」が「ドリア!ドリア!こんがりチーズ~!♪」と騒いでますダ~~

ちょうど昨日買ってあったひき肉があるぞ。ほんとは「そぼろ丼」用に買ったんだけど・・・ドリアに化けたらjesterさんの魔力です~
返信する
まつかぜさん、いらっしゃい (jester)
2007-07-02 19:37:06
まつかぜさん、コメントありがとうございます。

私もドリア、大好き~~
お冷ご飯がとてもおいしくなりますよね♪

お休みの朝は少しゆっくり目なので、こういうハフハフと冷ましながら食べる熱々ご飯も楽しめますよね。
返信する
iguさん、作ってみてください! (jester)
2007-07-02 19:40:10
iguさんいらっしゃいませ♪

>お腹がすっかり「ドリア腹」になってしまった~!!

そうなんですよね!
ある日ふと「ドリアが食べたいな。熱々でちょっとピリッとしたやつ」とか思いはじめると、もう我慢できないです!

街ではホワイトソースのドリアはよくあるけれど、ブラウンソースのはあまりないですよね。
だからささっと作ります。
見かけは脂っこそうだけど、ご飯が台なので、それほどでもないのでした。
いろんな種類のきのこをどっさり入れてもおいしいですよん♪
返信する
こんにちは (のぶひさ)
2007-07-02 21:36:58
ドリアやグラタンってもう何年も食べてない(←大げさだけどホント)
うちにはなんと電子レンジがないんですよー。だから作れない!?
返信する
簡単ですよ (jester)
2007-07-03 07:11:36
のぶひささん、いらっしゃいませ。

これ、電子レンジがなくても、オーブントースターで充分できますよ。(少し時間はかかるけど、10分前後)
いろいろ入れるのが面倒くさいなら、ひき肉いためてドミグラソースを投入しただけでもソースは出来ます。暇があればそれに少しずつ野菜をたして。
(いまはレトルトのドミグラソースでマッシュルーム入りとかあるし)
それでご飯にかけて、チーズを乗せて、オーブントースターで表面がいい色に焦げるまで焼けばOK。
ぜひやってみてくださいね~
返信する
作ってみますね (くっちゃ寝)
2007-07-03 13:20:26
ドリアって面倒くさそう、と思ってたんですが、
ご飯を炒めないのなら簡単だし、あっさりしてますよね。
ホワイトソースだと思ってたんですが、ドミグラスソースを使うんだ~。
子どもがグラタン系を好きなので、今度作ってみま~す♪

しかし、それを朝からつくるjesterさんてすごい!
返信する
ぜひぜひ♪ (jester)
2007-07-04 08:12:37
くっちゃ寝さん、いらっしゃい♪

これはお冷ご飯で出来ますし、お肉をささっと炒めて缶詰のドミグラスをあわせるだけなんで、ソースだってすごく簡単に出来るのです。
だから全然すごくないんですよ~
大体、『自分が食べたいとき』しか作らないので、わくわくしてて、あっという間に出来ちゃいます。(爆)

ドミグラスの缶詰は会社によって味がかなり違うので、いろいろ食べ比べてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿