ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

外国からきた客人と食べる その4 浅草もんじゃ焼き 七五三

2016-04-23 | グルメ
海外から来た方がまず行かれる東京の観光地というと、浅草があるのではないでしょうか?




雷門ででっかい提灯をみたり、仲見世通りを冷やかして、Tシャツだの揚げせんべいだの買ったり。



あ、志ん朝師匠の手形!



で、その帰りに寄ったのが『もんじゃ焼き』の七五三です。


お好み焼きはロンドンでもあるのですが、もんじゃはさすがにない・・・かもしれない。(未確認)

七五三はもんじゃの中でも人気なお店で、安くて美味しい。


まあ美味しいって言っても、もんじゃなので、所詮庶民のおやつなわけですが、豚の焼き物とかもあって、夕食でも使えます。




お店のおかみさんは

「もんじゃっていうと月島って言われるけど、月島なんて最近できた街だからね~~
やっぱり本家のもんじゃは浅草よ!」

とのたまってました。

ほんまかいなとウィキペディアで調べてみますと

『もんじゃ焼きの原型は、安土桃山時代に千利休が作らせていた「麩の焼き」である。「麩の焼き」とは、巻いた形が巻物経典を彷彿とさせる事から、仏事用の菓子として使われていたもので、「秋の膳」の和菓子であり、茶会の茶菓子として千利休が作らせていた。』

だそうですが、それが庶民の味になり、

『東京都台東区浅草近辺が発祥地とされる事が多いようである。』だそうで、おかみさんの言ってたことは正しいのかも!


(もんじゃは・・・絵うつり悪くて・・・写真なしです・・・・)


七五三は安くておいしいけど、席はぎゅうぎゅう、客層はわいわいがやがや、食べるのに時間制限があるし、洋服や荷物などはゴミ袋(本物のゴミ袋)にいれて、床に置く方式だし、まあ雰囲気はむむむ、なんですけど、これも下町の庶民の味ということで、イギリス人Ⅴは面白がっていたようです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国の客 (うさきの)
2016-08-09 10:06:29
近く外国の客を持つので、今、どこ行くか一緒に探しています。
参考にさせていただいてます。

楽しい旅にしてあげられるといいな
自分達も楽しめたらいいな
で、計画中!

もんじゃ焼き 大阪ならばと 通天閣と串カツ ツアー 組んでみたりしてます。

京都は、この季節、どこでしょうね?
どこ行っても暑そうで(^^;; かないません。
でもお客と言っても、元気いっぱいの子供ら(若者たち)なので、どこでもいっぱい行ってみたい❗️知りたい❗️見たい❗️日本❗️というような熱気を感じ…一緒に希望の富士山に登ったりはしないまでも、どんな視点で、私にとっては見慣れたこの日本を見るのか、その反応が楽しみです^_^
返信する
うさきのさん♪ (jestertook)
2016-08-21 06:07:10
うさきのさん、コメントありがとうございます!

京都は暑そうですね〜
でもやっぱり日本といえば京都ですよね!

子供たちを案内なんて楽しそう!

童心に帰って楽しめそうです!
返信する

コメントを投稿