ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

信濃町の吉宗が・・・

2006-04-28 | a day of my life
用事で信濃町に出かけ、昼近くに時間があいたので、神宮外苑でしばらく日向ぼっこ。

ただ座っているだけで「生きているっていいなあ・・・」なんて思えてしまう素晴らしいお天気でした。
絵画館前の広場では子供たちが犬と戯れ、遠くで野球の掛け声。
都会の騒音の中にも、若葉が光る高い梢で小鳥が鳴き、はらはらと八重桜が散ってきて、美しい・・・・

まじに「死んだらこんな美しい景色も見られないのだなあ・・・」なんて考えてしまい。
(春は鬱でございます・・・・) 
(このところ、かなり忙しすぎて・・・ といっても、ロード・オブ・ザ・リングス13時間イッキミなんてのに参加してるから、後の生活が忙しくなっちゃうんですけどね・・・・)

ゆったりとマイペースで生きなくちゃ・・・なんて思ったりします。


で、お昼を食べに、信濃町駅近くの長崎料理のお店「吉宗」(よっそう、と読みます)に行ってビックリ!

昔ながらの料理屋さんという風情だったのが、名前も「満てん」と変わり、ピッカピカのファミリーレストランみたいなつくりになってました。
奥のお座敷もなくなって、全部椅子席に。

ポピュラーミュージック(?)みたいなのがかかっているし、いつもお茶を出してくれた、なじみの中年の女店員さんはいなくなって、若い男のひとが冷えたお水を出して注文をとってました。
大学の頃から時々いっていて、あの懐かしくなるような佇まいをかなり気に入っていたので、ショックを受けました・・・。

それでも表に「銀座 吉宗」と小さく書いてあったので、資本は変わってないのかもしれませんが、皿うどんについてくるどんぶりに入った茶碗蒸しがちいさくなってて、哀しかったです・・・・

聞いてみたら今年に入って、改装オープンしたとの事。
「カレーちゃんぽん」なんてものもメニューにあって、結構頼んでいる人がいました。

でも名前まで変えなくてもいいのにな。



JUNeK-CINEMAにイライジャの「僕の大事なコレクション」のレビューをアップしました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2006-04-28 23:11:49
こんばんわ~

私は銀座の「吉宗」に時々行きます。(本当に時々ですが…)勤め始めた頃の思い出とともに大きな茶碗蒸のお味がとても懐かしくしみて来るお店です。

信濃町のお店は何度か前を通り過ぎただけで一度も入らないままでした。様変わりする前に行っておけば良かったデス!でも、「カレーちゃんぽん」は興味ありマス。
返信する
Unknown (jester)
2006-05-01 10:19:32
まつかぜさん、コメントありがとうございます。

銀座の本店には行ったことないんですよ。

いつもなぜか信濃町のに行ってました。

だからかなりショックでした・・・・・



カレーちゃんぽん、中年サラリーマンに人気みたいでした。
返信する

コメントを投稿