ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

Hobbit -An unexpected journey- ホビット 思いがけない冒険 その2

2012-12-19 | Hobbit

まだまだ1回しか見てないので、ただパッと見の感想しか書けません。
何回か見るうちにまた感想が変わってくるかもしれませんが、コメントいただいたのに返事を書くうちに、やっぱり書きたくなってしまいました。

まずは登場人物から。


(映画のネタバレはありませんが、内容に関して書いています)



まずはトーリン!!

まさかDwarf族に惚れることがあるとは・・・

おもってもみませんでしたわ~



だって、ギムリの一族でしょ? 
ギムリのとうちゃんのグローイン(指輪でエルロンド会議に出てましたよね♪)
も今回出てますが、ドワーフといったらギムリ、ちっこくてひげだらけで、頑丈で頑固で、顔がかぶれちゃうぐらい特殊メイクしてる人・・・
(ジョン・リス=ディヴィスさん、LotRで顔がかぶれて、引きこもりになったってSEEでいってました)

中の人が素顔で出られるドワーフがいるなんて~~!

やっぱり王族の血なんでしょうか? なんと気高く品の良いドワーフでしょう!


カッとしてビルボをののしったり、一人でAzogに無謀に立ち向かっていったり、そのちょっと短気なところもまだ未完成な発展途上のリーダーを感じさせて、それはそれで素敵♪←腐

なにしろAn heir without hopeですもんね。
そのちょっと陰のあるところ、不安げなところが、Aragornに通じるものがありと感じました。

それに great Thorin Oakenshield の Oakenshield がOaken(樫の木)をShield(楯)にした人だったっけ? と原作のAppendix(和訳では追補編)をパラパラしてみますと、あ~らAzogちゃんもちゃんと登場してましたね。

(でもAzogをやっつけるのはDain Ironfootのはず・・・)

(なんかAppendix(追補編)までパラパラするのなんて、ホンと久しぶりで、懐かしくて涙ちょちょぎれます・・・)

それから、キーリとフィーリだって特殊メイクなしに見える。すごいなあ、こんなドワーフ族。



色の濃いエルフか、君は?
キーリ、惚れたぜ。


トーリンはリチャード・アーミティッジさんですって。お初でした~



キーリはエイダン・ターナーさん、フィーリはディーン・オゴマーンさんです。
これからも目が離せないわ♪




それと、若きビルボ役のマーティン・フリーマン。

やけにうまいなあと思ってたら、あ~~らシャーロックのワトソン君じゃありませんか。
もしゃもしゃ頭だったので、ワトソン君とは気が付きませんでした。



全く違和感なくホビット化してて、キャスティング上手すぎです!

笑い顔とかもう、かわいすぎ! 先祖はホビットだよ、この人。

ゴラムとのなぞなぞ掛け合いでも、演技がアンディ・サーキスに負けていません!

(しかし、アンディ・サーキス、2nd Unitの監督までやっちゃって、すごいなあ~)


あとね~ 懐かしいキャストが出るたびに、むせび泣いてたjesterです。

フロドも年取って、・・・いや、フロドが年取ったんじゃないか、イライジャが年取ったんだな~

なんか頬のへんがいい感じに10年たった男を感じさせてます。

ガラ様は相変わらずおきれいだし、エルロンド卿のおでこもいまだに健在。


それからガン爺。

LotRのときは63歳で、今は73歳ですもんね。
そりゃあしわも増えて年取るはずだけど、アクションもしっかりこなして体当たりの演技。

ほんとにガン爺をサー・イアン・マッケランがやってくれてうれしい!

生きててよかった!

(あたしもですが、サーもご存命でうれしいです!←



あ、そうそう、サーで思い出したけど、前にNLAirの機内VTRの話で、「PJいつからサーが付くようになったの?」 なんて書きましたが、2010年にニュージーランドで、映画での貢献により、サーの称号をいただいたんだそうです。
知らなかったとはいえ、失礼しました。

すげ~ PJ、ほんとにサーなんだ! 
ダイエットリバウンドしたなとか気軽に言えない存在に・・・・(いってるけど)


冒頭のシャイアでも、あ!お誕生日広場の木!とか、もう懐かしくて懐かしくて仕方なかったけど、レベンデールのシーンで音楽が始まったとたんに



あああ~ 裂け谷じゃあ・・・とまた涙が。

Middle Earthはわが第3の故郷になりつつあるなあ・・・


そして、ビルボの食糧庫とか、ラダガストのおうちとか、ハリネズミのセバスチャンとか、中つ国最速うさぎそりとか、エレボールの中とか、DVDを止めてゆっくり見たいシーンがいっぱい!!

DVDがない今は、映画館で目を凝らして鑑賞するしかない、という感じです。

今日も夜の回で見てこようかな?

と、時間をひねり出して、映画館に通う毎日になりそうです・・・


しかし、ネットで見ると、ほんとにGoodsがいや。
特にトーリンのフィギュアとか、マグカップとか、ラダガストがうさぎのそりに乗ってるフィギュアとか、私に見せないで~(いや自分で見てるんだろう)






         


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~、jesterさ~ん (くっちゃ寝)
2012-12-19 11:17:34
見てきましたよ~
もう、タイトル見ただけで、あー、「ロード・オブ・ザ・リング」と同じだ~と
胸が熱くなりました!

今回、え~、ドワーフってエルフに劣らずイケメンじゃん、とウレシイ驚きが(笑)
予告編でも目をつけていましたが、トーリン様素敵♪
キーリには、長女も私も萌え~
長女は「シャーロック」でマーティン・フリーマンのファンらしいのですが、
彼のビルボもすごくよかったですね~

3Dで臨場感たっぷりだし、ゴブリンから逃げるシーンでは
まるでジェットコースターに乗ってるようでした。
あ~、至福のひと時でしたわ~
この余韻で、なんとか怒涛の年末も乗り越えていけそうです!
返信する
あああ、行きたい!! (みのん)
2012-12-19 12:49:32
懐かしい!本当にLOTR帰ってきたんですね

先日はご一緒できず、本当に残念でした。
どーしてうちの子供は、私の特別の日に限って具合悪くなるんじゃいっっ

ああ、今年中に見たいぞ・・・
返信する
戻ってこれた (ARY)
2012-12-20 10:22:04
ナルニアのように、「戻ってこれた」っていう喜びが。

次いつ行こうかと考え中ですが、年末年始は帰省が入り自由時間がない。。。。。夫が観たいと言っているので年始になんとか。

みのんさんも早く~~
返信する
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2012-12-20 11:32:50
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>見てきましたよ~
もう、タイトル見ただけで、あー、「ロード・オブ・ザ・リング」と同じだ~と
胸が熱くなりました!

ファンは皆一緒ですね!
なんか懐かしい友達にあったような気分でした!


>今回、え~、ドワーフってエルフに劣らずイケメンじゃん、とウレシイ驚きが(笑)
予告編でも目をつけていましたが、トーリン様素敵♪
キーリには、長女も私も萌え~

まだかドワーフに惚れるとは、jester一生の不覚です。(爆

でもかっこよすぎでした!


>長女は「シャーロック」でマーティン・フリーマンのファンらしいのですが、
彼のビルボもすごくよかったですね~

もうホビット以外には見えなくなってしまいました。
ちょっとした首の動きとか表情の作り方とか、いままでみたどのホビットよりホビットらしいの!

>3Dで臨場感たっぷりだし、ゴブリンから逃げるシーンでは
まるでジェットコースターに乗ってるようでした。
あ~、至福のひと時でしたわ~
この余韻で、なんとか怒涛の年末も乗り越えていけそうです!

あのシーンとか、岩男のシーンとか、作っててすんごくうれしそうな、子供みたいなPJ以下製作陣の顔が浮かびます。
愛ですよね♪

あと2作、みるまで地震にも病にも耐えて生き延びねば!
返信する
みのんちゃん♪ (jester)
2012-12-20 11:34:31
みのんちゃん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>懐かしい!本当にLOTR帰ってきたんですね。
先日はご一緒できず、本当に残念でした。
どーしてうちの子供は、私の特別の日に限って具合悪くなるんじゃいっっ

先日は本当に残念でしたね~
また次のチャンスを作って、また行きましょうね!
お子様、あれ以来大丈夫でしょうか?

>ああ、今年中に見たいぞ・・・

ぜひぜひ!
自作にはレゴラスも出るし!
返信する
ARYちゃん♪ (jester)
2012-12-20 11:37:08
ARYちゃん♪ コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>ナルニアのように、「戻ってこれた」っていう喜びが。

ほんとに、期待を裏切られたらどうしようと不安だったけど、期待以上でした!
さすがPJ!

>次いつ行こうかと考え中ですが、年末年始は帰省が入り自由時間がない。。。。。夫が観たいと言っているので年始になんとか。

もうね、時間ができ次第滑り込みでも見たいのです。
というわけで昨日の夕方見てきました。
行きも帰りも走りで…
やっぱり3時間近くはつらい。

>みのんさんも早く~~

この感動を旅の仲間で分かち合いたいです!
返信する
Unknown (ruca)
2012-12-20 13:59:21
jesterさん、こんにちは。

私もとっても楽しみにしていました。
今週末に夫とふたりで行こうと思っていたのですが、
娘が「みたいかも」と言いだしたので、彼女の部活が休みに
なるまで待つことになりました。

ところで、ワトソンくんのフリーマン。
シャーロックの時に、彼がビルボ役だと知ったのですが、
一度そういう目でみてしまうと、ワトソンくんのふりをしている
ホビットに見えました・笑
返信する
rucaさん♪ (jester)
2012-12-21 08:21:50
rucaさん~~コメントありがとうございます! うれしいです♪

>私もとっても楽しみにしていました。
今週末に夫とふたりで行こうと思っていたのですが、
娘が「みたいかも」と言いだしたので、彼女の部活が休みになるまで待つことになりました。

あ~ お預けなんですね~
それもまた楽しです♪
ご覧になったらまたおしゃべりしましょう!


>ところで、ワトソンくんのフリーマン。
シャーロックの時に、彼がビルボ役だと知ったのですが、一度そういう目でみてしまうと、ワトソンくんのふりをしているホビットに見えました・笑

確かに!
私もシャーロック、録画しているので、これから見たら絶対ワトソンのふりしてるホビットに見えそうです!
返信する

コメントを投稿