JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

SILVER EAGLE (マイク)

2011年11月12日 | 無線機器

 Local の先輩から ASTATIC の SILVER EAGLE を譲っていただきました。

Photo  

 今まではずっとコンデンサーマイク ( マイクアンプのイコライザーで Low Cut 処理 ) で SSB に出ていましたが、これを機にマイクを更改してみました。サブの受信機でワッチしてみると、かなり硬い音に聞こえます。

 内臓マイクアンプのカップリングコンデンサーを取り替えると柔らかめの音になるとのアドバイスをいただいていますが、ノーマルの方が明瞭度が良いのではと思い、しばらくはこのままで使うことにしています。

 シルバーイーグルのマイクエレメントは、クリスタルマイクなので RF の回り込みを心配しましたが、マイクコードに小型のぱっちんコアを数個入れただけで 1kW 出力時でも問題は無いようです。

 写真は、正面と背面のものが一緒に写っていますが、マイクは 1 本で 2 枚の写真を 1 枚に合成しています。Hi.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T2T | トップ | 9U7T »

コメントを投稿