JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

コールサインの長い QSL カード

2018年05月31日 | 新着QSLカード

 記念局の QSL カードでは長いコールサインを使っていることが良くありますが、13 文字も使っているカードが届いてきました。

 今月ビューローから届いて来た QSL カードの中に入っていたスロバキアの OM2015TITANIC から届いた QSLカードです。スロバキアは海がなく回りを山に囲まれているのでタイタニック号との関係はあまり無いのでは?と思いますが、QSLカードには特段の説明も記載されていません。
 QSO は RTTY モードだったので文字数が多くても苦労しませんでしたが、CW でこのコールサインを打つのは大変?と思ったところであります。Hi.  

 他には 18MHz/CW の 4W/DJ2EH (Timor Leste)、と 21MHz/CW の ZF2AH ( Cayman Is ) の 2 枚が Band NEW でした。
 余談になりますが、最近は LoTW で Cfm する QSO が多いく、このように 紙 QSL で Cfm する QSO は余りありません。一方、LoTW の Upload と 併せて紙 QSL カードを送っていただく局もそこそこあり、紙 QSL カードを受け取るのは楽しみの一つです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SWR & Power Meter LP-100A | トップ | 3B7A が LoTW へ LOG データ... »

コメントを投稿