JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

NHK 朝ドラ 「マッサン」

2014年12月08日 | その他

 普段はサントリーの角を好みで飲んでいますが、NHKの朝ドラに引かれて「竹鶴」を仕入れてみました。

 「竹鶴」では一番安価な PURE MALT ですが、このウィスキーの肴に意外とリンゴが合います。
ただ、どのリンゴでも良いわけでは無く「王林」系の酸味の少ないリンゴととても相性が良いように思います。

 竹鶴ロックを味わいながら、口直しに小さく刻んだリンゴの王林をつまむととリンゴのさっぱり感と甘味がウィスキーの味をリセットしてくれて次の一杯が更に美味しく頂けます。モルトルトウィスキーが好みの方はぜひ一度お試しください。

 例えが異なりますが、ワインと生ハムメロンの組み合わせと同様VY FB な組み合わせと思います。Hi.

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50MHzへQRV | トップ | 50MHz / AM から 144MHz / FM... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味音痴 (KWI)
2014-12-08 08:33:11
DBEさんのうんちくを聞きながら一杯やりたいですね。
でも、味音痴の私にはもったいない話ですね。
何を飲んでも一緒なのは、いいのか悪いのか。

返信する
Unknown (DBE)
2014-12-08 11:01:37
 味音痴などと、とんでもない!!

 オンザロックで飲んでいますが、うまいですヨ。二日で半分まで明けてしまいました。

 都合が合えば、また、ご一緒しましょ。
返信する

コメントを投稿