JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

Easy PAL Ver/26/Feb/08/Beta版

2008年03月01日 | SSTV

 Easy PAL を久しぶりに Ver.Up し、7,033kHzでディジタル画像の送信を行いました。

Easypal  今までインストールしていた Easy PAL は、昨年の秋頃のもので、ワッチには特に問題無く使用できていたことと、他のモードでの QRV が忙しくてディジタル画像モードがほったらかしになっていました。Hi.

 新バージョンを使ってみると、半年ほどの間にいろんな機能が追加してあります。

 昨日は半日ほど、設定を行いながら遊んでいましたが、相手側に画像送信終了後、ウォーターフォール表示部にテキストで自己紹介できる機能は、便利です。特に 1'st QSO の方への設備紹介などが自動的にできてしまいます。

 ただ、インストール方法が以前の方法から大きく変わっており、普通のアプリケーションソフトのインストールのようになっていて少し面食らいました。

 初めてインストールする方には、親切になったように思います。

 ディジタル画像モードにおけるアプリとしては、この Easy PAL がスタンダードになってしまったような気がします。

 Easy PAL のダウンロードは、いつもの JH3ECAさんのHP 経由で可能です。CQ 画像が見えていましたら、また、お声がけください。

                                                                           de JA5DBE

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月には出航 | トップ | JY4NE »

コメントを投稿