JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

固定局の再免許申請

2011年04月12日 | 電子申請

 先日 JARL より固定局 JA5DBE の免許の期間が今年の7月で満了する旨の連絡ハガキが届いてきました。

 Photoしばらく放り投げていましたが、仕事が一段落したので、総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite にて申請処理を行いました。

 アクセス ID は前々から取得していたので問題無しですが、前回パスワードを変更してから月日が経過しているため、パスワードの変更を求められました。

 その後は、必要項目(欠落事項の有無・現時点の変更申請の有無等)をクリックするだけ。

いたって簡単に申請手続きを終わり、快適に手続きができます。

 しかし、新しい無線局免許状を受け取るために、返信用封筒を同封した封書を総合通信局宛に送らなければならない点は従来どおり変わっていませんでした。

 

 ここまで、便利にできているのでこの返信用封筒のやり取りを改善されると、もっと良くなると思うし、この要望は多いとおもうのですが、一向に改善されません。Hi.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V44KJ | トップ | PJ7E »

コメントを投稿