JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

タイマー IC NE555 (2)

2010年10月16日 | 実験と製作

 SN7490 を手に入れたので、前回の 回路 に「カウント回路」および「カウントリセット回路」を追加しました。

20101014 左下の2 個の LED はカウント動作確認用のもので、出力 Qb、Qc のモニタを行うため取り付けています。

 リセットはパルス 8 個カウント時に Qd が H になるので、これを使えば簡単にリセットできると考えていました。しかし、Hレベルの信号ではリセットにならず、H レベルのパルスでないとリセットがかかりません。

 そこで、1Hz の信号と Qd との論理和で出力を取り出し、1Hz の H パルスを作りました。これで、リセットが機能するはずでしたが、またしても SN7490 にリセットがかかりません。そのためにネットでリセット回路を探し、結果、2SC1815 を 1 段加えてリセットがかかるようになりました。

 動作シーケンスは、SW 操作でスタートし、パルス 8 個目で全体にリセットがかかり停止します。そこで、1 秒から 7 秒の間の任意の位置で出力の ON / Off 制御ができ、8 秒後に自動停止することになります。

 TIMER は、オーバーオールタイミング用として SW ON 規定時間の動作保証用で、OSC とこの TIMER に NE555 を使用しています。

 この程度のものは PIC を使用すれば簡単に実現できるはずですが、あえて昔のロジック回路で実現してみました。Hi.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5V7TT (2) | トップ | グラフィックカード を交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー、オシロ壊れてたのですか! (あのつくこの人)
2011-10-13 18:43:41
うわー、オシロ壊れてたのですか!
しかし機転の利く方法で対処!すご。
私だと8ピンピックでLチカで1秒周期かな…。
NDKの12.8MHz当りを基準にCCP割込みでいくしかなさそう。
555が未だに良く理解できないのでこういう工夫には憧れます。
返信する
 昔(PC-9801時代)に少しC をかじりましたが、使... (JA5DBE)
2011-10-14 08:43:00
 昔(PC-9801時代)に少しC をかじりましたが、使い物になるレベルまでは至らず、その後プログラミングから離れてしましました。そのため、PIC は全く手を出せません。Hi.
 555 は昔からおもちゃ作りに無くてはならない IC でタイマーとして良く使っていました。
返信する

コメントを投稿