JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

リリィカレンダー

2012年10月16日 | PC

 私のノート PC は Win-XP なので、デスクトップにカレンダーを表示させたい場合、カレンダーのアプリケーションソフトが必要です。

 そこでいろいろと今まで使ってきましたが、秀逸なアプリを見つけたのでご紹介します。(既にご存知の方も多いかもしれません。Hi.)

Photo このカレンダーは私が普段使用している Google のスケジュール管理と同期 (自動・手動どちらでも可) し、iPad あるいはデスクトップ PC から記載したスケジュールを見たり、ノート PC からスケジュールを記載して同期できることです。

 名称は ” Lily Calender " (リリィカレンダー) と言います。SakuraApps (サクラアップス) よりフリーソフトとして提供されているもので、サクラアップスの HP や窓の杜からもダウンロードできます。

なお、言うまでもありませんが、Google のスケジュール管理を利用するためには、Google のアカウント登録が別途必要です。

 窓の杜では、このカレンダーを次のように紹介しています。

 Googleカレンダーと連動するシンプルでポップな卓上カレンダー。設定画面でGoogleのアカウントを登録しておくと、デスクトップガジェット大の7曜4週カレンダーに、“Google カレンダー”の予定を表示してくれる。カレンダー上の日付にマウスカーソルを合わせると予定がポップアップする仕組みで、カレンダー上から“Google カレンダー”へ予定を登録することも可能。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Online DXCC の申請手続き (5) | トップ | TT8TT への OQRS »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ良さそうだね。 (KSK)
2012-10-16 19:57:10
これ良さそうだね。
私も入れてみます。
返信する
 元々Googleカレンダーでスケジュール管理をして... (DBE)
2012-10-16 20:06:05
 元々Googleカレンダーでスケジュール管理をしていたので、もってこいのアプリです。タスクバーにショートカットを置いておけば起動させていなくても必要なときだけ起動させることもできるヨ。
返信する
Window7、64ビットにインストールしたら... (ケース家)
2012-10-18 15:30:14
Window7、64ビットにインストールしたらチョット苦労した。
何とか入れたけどGmailにログオンしてないとインストールしてもエラーが出るね。
返信する
 開発環境が32bit版だったのかナ~? (DBE)
2012-10-18 16:48:50
 開発環境が32bit版だったのかナ~?
 Win-7もWin-XPも32bit版なので、こちらではカレンダー単独で動かしても特にトラブルも起きてない。昨年の11月が最終不具合修正になっているので、64bit版に対応できていないのかも?しれんね。
返信する

コメントを投稿