JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

(新) アマチュア無線用 PC (3)

2013年03月13日 | PC

 Windows-7 PC の設定やアプリのインストールもほぼ出来上がりつつあります。

 RS-232C ポートは PCI インタフェースへ実装する タイプで安価な 2 ポートの製品をローカルの先輩から教えてもらい、急遽方針を変更し購入。
 製品は センチュリー社の「ポートを増やしタイ シリアル 2 ポート PCI 接続インタフェースカード (CIF-S2PCI)」 で、価格は amazon で 2k 円程 と比較的安価。 

Photo
 写真のように 2 ポートあるので、一つはログソフトに接続して無線機から Band、Mode 情報の取り込みに使用し、もう一つのポートを MM-TTY の FSK 信号と SBY 制御に使用する。

 なお、この PCI インタフェースカードのドライバーソフトは製品に添付されていないので、別途センチュリー社のホームページからダウンロードしなければならないが、ネット環境があれば、特に問題は無い。

 

 PC への取り付け、インストールも特にトラブルも無く完了し、デバイスマネージャーの状態を見てみると COM 3、COM 4 ポートの 2 個が割り振られている。

 マザーボード上の シリアルインタフェースは COM 1 に割り当てられており、COM 1 ポートももちろん同時に使用できる。

Rs232c

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (新) アマチュア無線用 PC (2) | トップ | (新) PCの LoTW 更新 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく行ったんやね(^^♪ (ケース家)
2013-03-13 13:38:10
うまく行ったんやね(^^♪
返信する
 Windows-7 の64bitモードでうまく動いてくれてい... (DBE)
2013-03-13 17:32:27
 Windows-7 の64bitモードでうまく動いてくれているようです。
 次はこの PC と無線機を接続して最終確認ですが、アプリケーションソフト(HAM用)で2つほど移植が難しいものがあり、これをやっつけてしまわないと Windows-XP から Windows-7 への移行完了とはならず、まだ、まだ、前途多難であります。
返信する
いいね!凄いですね!FBに ご活躍を!! (ja0hle)
2013-03-14 09:56:59
いいね!凄いですね!FBに ご活躍を!!
返信する
 コメントありがとうございます。 (JA5DBE)
2013-03-14 10:36:55
 コメントありがとうございます。
 近くに詳しい先輩がいたり、ネットでしらべたりで遊びながら進めています。一応トランシーバーに接続できる状態になったので、近々Windows-XP機と入れ替えてみる予定です。
返信する

コメントを投稿