JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

ぶどうの枝の誘引作業

2010年05月22日 | ニューピオーネ

 ぶどうの枝の誘引作業がピークになってきたので、昨日・今日と作業応援を行ってきました。

320 私のところはピオーネが 1 本なので、短時間で作業は終わりますが、義兄のところは本格的に栽培しているので何日も要します。また、田植え時期とも重なり作業がピークになってきたので、例年この時期から 6 月末にかけて頻繁に動員要請があります。Hi.

 ぶどうは、この後まもなく開花し、開花から 1 ヶ月ほどの間に ① ジベレリン処理、② 房作り、③ 袋かけとと連続した作業になり、上を向いての慣れない農作業で首筋がパンパンになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4S7KKG | トップ | J5NAR »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがプロの畑は広いねこりゃたいへんだ (KSK)
2010-05-25 11:04:07
さすがプロの畑は広いねこりゃたいへんだ
肩こらして寝込まないように頑張って、少々おすそ分けを(^_^;)
返信する
 今回分は2日で終わりましたが、次工程の穂先作り... (DBE)
2010-05-25 12:40:26
 今回分は2日で終わりましたが、次工程の穂先作りは3,4日動員がかかります。力仕事ではないけど、一日中腕をあげてなきゃいけない作業なので辛いところがあります。
 例年8月末~9月上旬が収穫時期なので、楽しみにしていてください。
特に今年は、ハクビシンに横取りされないよう万全の対策で臨む予定です。
返信する

コメントを投稿