ディジタル一眼レフカメラと言えばニコンやキヤノンの製品をお持ちの方が多いと思いますが、私はキヤノンのエントリー機種である「EOS Kiss Dejital N」を使用しています。最近はこの機種も有効画素数が1,000万画素を越えてきており、ニコンも同様に1,000万画素を超える製品を出してきています。
ちなみに私の使っている「EOS Kiss Dejital N」は一世代前のもので解像度は600万画素となっていますが4切や半切に伸ばしても十分な解像度があるように思います。ただ、フィルムタイプの一眼レフカメラ(EOS-7を使っている)と比較すると一回りサイズが小さくグリップが少し心もとないような気がしており、できれば一ランク上の製品を使いたいところですが、キヤノンの製品は同じクラスのニコン製品(D80)と比べると少し割高なようで、未だに手を出していません。
また、ニコンのコンパクトサイズのディジタル一眼レフ製品として「Nikon D40」が発売されていますが、これは「EOS Kiss Dejital X」よりも手ごろな価格で販売されています。どちらの製品も一眼レフとしては、一回り小さいサイズとなっているのでディジタルコンパクトカメラから移行する場合、大きさによる違和感が少なくて良いかもしれませんね。
新規参入メーカーも加わり多種多様なディジタル一眼レフカメラが発売されていますが、次々と新製品が発表され低価格に推移しているようで目が離せません。
キヤノンホームページURL
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html
ニコンホームページURL
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/index.htm
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます