JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

失効した移動局 (JA5DBE) の開局申請を行いました。

2019年02月18日 | 電子申請

 先日 移動局免許の失効 が判明した旨の記事を掲載していましたが、JARD の (旧) 技適機種の保証料等の問合せ回答メールが届いてきたので以下のような段取りで移動局再開に向け手続きを進めることにしました。

 

① (新) 技適対応機種の HF (IC7300M)、U/V (IC-280) のみで開局申請(電子申請)

② IC7300M へ FT-8 用の付属装置取り付けに伴う変更届 (電子申請)

 以上の2ステップで行いますが、本日、電子申請により ① の開局申請 (¥2,900) を行いました。

 固定局 (JA5DBE) は現免許が有効であること、移動局開局申請に手間と時間が必要でも既に現役からリタイアしており、時間だけはたっぷりありますのでコーヒーでものみながら暇つぶしを兼ねて粛々と片づけて行きます。Hi.

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DXCC Challenge この1年間の成果

2019年02月18日 | DXCC

 ちょうど 一年前に同じタイトルで記事 を書いており、今日現在までの1年毎(各2月期) の推移をまとめてみました。

 元々ディジタル系では PSK31 を以前より運用しており、2016年 7月から JT-65 の運用を開始、翌 2017年 8月から FT8 を運用開始しています。
FT8 の運用開始に伴って Challenge のポイントが急に伸びて来ています。

しかしながら最近は FT8 を運用する局が沢山増えてきており、その分 Band NEW を新たに得て行くことが難しくなってきています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする