石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

4月11日 本日は北多摩二号処理場上部公園テニス場の状況を確認しました

2024年04月11日 | 国立市体育協会
 こんにちは、現地を確認することの大切さを現場監督時代より実感している石井伸之です。

 本日は午前11時に北多摩二号処理場上部公園テニス場の状況を確認し、その後は東京国立白うめロータリークラブ事務所で地区補助金の申請を行い、市民相談を受け、青柳自治会資料の事務整理を行い一日が終わりました。



 午前11時からの上部公園テニス場は、夏にソフトテニス連盟における市町村大会が実施されることから、会場を確認しました。

 国立市体育協会理事長、国立市ソフトテニス連盟会長、国立市テニス連盟の方々、環境政策課長及び環境政策課の関係職員、生涯学習課係長の方々と共に確認しました。

 ソフトテニス連盟及びテニス連盟の方々より上部公園の設備等について貴重な意見をいただきました。

 テニス場に入るとつい先日テニス連盟の方より改善要望をいただいた、強風によって破損した庇が目に入ります。

 環境政策課長に聞いたところ、改善に向けて修理工事を依頼しているそうです。

 また、屋根材として使っているネットの目が粗く、真夏の時には遮光シートとして用を成さないことから、改善の要望をいただきました。

 そして、肝心のテニス場の路面です。

 入口手前のコートは所々で継ぎ接ぎになっていることから、接続部で転倒する危険性があります。

 また、この路面は表面に薄く砂を撒くことによって、適度な摩擦とクッション性能が発揮するものとなっています。

 しかし、どうしても水勾配の関係から雨で砂が流れてしまい入口のすぐ左側は砂浜のようになっていました。

 だからといって砂を完全に取ってしまうと、摩擦が効き過ぎて足首や膝、股関節や腰に負担がかかるそうです。

 それでも、テニスコートを入ってすぐの庇下には猛烈に滑る場所があり、何も知らされずに歩いた際に転倒する危険性があります。

 こういった場所に立ち会わせていただくと、如何に現地を利用されている方々の声が大切であるか良く分かります。

 今後とも市民の皆様の声を市政に反映させることが出来るよう努力致します。

 上部公園及びその周辺は綺麗な桜が満開となっていました。綺麗な桜を愛でる心の余裕を忘れないようにしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日 本日は矢川駅北... | トップ | 4月12日 本日は青柳すず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市体育協会」カテゴリの最新記事