石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

6月29日本日は長女をあゆみ保育園に一時保育で預けました

2006年06月29日 | Weblog
 こんにちは石井伸之です。表題のように、国立市で唯一、一時保育を実施しているあゆみ保育園へ1歳9ヶ月になる長女を預けに行きました。

 てくてく歩いてあゆみ保育園方面に向かい、最初は楽しそうな表情をしておりましたが、国立南ゴルフセンターを後ろに控えた、コミュニティストアーを通過した辺りで、表情が曇り始め、矢川3丁目交差点を過ぎた頃には、あきらかに不機嫌さが顔に出ておりました。まだ数回程度しか利用していないのに、預けられることが分かるのでしょうか?

 保育園に到着し、1日の利用額3000円と300円の午前食+昼食代、50円の午後食代、トータル3350円を支払って、一時保育のいちご組の部屋に向かいます。すでに、4名の男の子が来ており、元気一杯に遊んでおりました。先生に挨拶をして、預ける時が大変辛い瞬間です。予想通り長女は、世界が破滅する瞬間が来たかのように泣き叫び、こんなに泣き叫ぶならば、連れて帰ろうかとも思いますが、心を鬼にしてお別れしてきました。

 1日の定員が7名ですので、随分先まで予約が埋まっており、一時保育の人気が高く、あゆみ保育園さんがそれだけしっかりとした、一時保育の運営をされている証拠であると思いました。是非とも、国立市の一時保育制度が拡大できるように、議会の場で努力したいと思います。

 夕方のお迎えは家内が向かったのですが、すぐに帰ろうとはせずに、シール遊びに夢中だったそうです。

 話は変わって、本日は午後7時より青柳福祉センターで、緑川上部道路築造に関する懇談会があり、そちらに参加してきました。

 あくまで、道路築造に関する懇談会で、すでに道路計画案が示され、立川警察から今度は本庁での協議が予定されているそうです。協議が済み次第、実査といって、現状の道路予定地を警察の方々と調査する予定です。

 4回の住民説明会を重ねて、ようやく折り合いがついた道路案にもかかわらず、道路築造そのものを否定する方もおり、懇談会が混乱するかと思いましたが、建設課長を始めとする職員の方々による毅然とした説明には、大変感服致しました。青柳自治会の方々も「確かにベストではないかもしれないが、皆さんの意見を集約したベターな案であるから、この計画で推進すべきである」という態度表明もしていただきました。様々な方々より意見を出し合って、ようやく出来上がった道路築造案ですので、大事にしていきたいと思います。ある程度の案を持って始めれば、もう少しスムーズに進行したかもしれませんが、ここまで粘り強く集約していただいた、建設部の方々に感謝したいと思います。

 その後、国立南ゴルフセンターに向かうと、分団長を始めとする消防団の方が来ており、様々な話題で盛り上がりました。常に100を切れるように、これからも国立南ゴルフセンターにお世話になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする